• ベストアンサー

(英会話)「それはとても勉強になります。」

今日は。宜しくお願い致します。 英会話で為になる事(欧米人の変わった慣習や面白い話)を教えてもらった時 「へえ~、それは勉強になります。」 とは皆さんはどのように言われるのでしょうか? 出来るだけ簡潔な表現がいいのですが。

  • KaoriM
  • お礼率86% (153/177)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 良く使われる表現として、 Wow, I have learned something!! Wow, I learned something today!! と言う表現があります。 まず、Wow!と言って、へえ~のフィーリングを出し、、「それは勉強になります。」と言う現在形に見える日本語の表現を英語では、習った・覚えた、と言う過去形を使います。 つまり、聞き流しませんでしたよ、と言うフィーリングも入っているわけですね。 さて、この日本語ですが、単に、勉強になりました、と言うフィーリングだけではないですね。 これを言うことで、「感謝の気持ちが」が入っているように私は感じます。 つまり、ありがとうございます、の代わりに「あなたのおかげで」を出すために、勉強になります、と言う表現をしているのだと感じるのです。 ですから、これを表面だけ勉強になりました、と言うだけでは感謝の気持ちがじかに伝わらないと感じるので、この文章の後に、Thank you!を付け加えることで、「人間同士の会話」になるわけですね。 知らなかったことを教えてくれた、と言うフィーリングも出したときに使うと思いますので、そのフィーリングをこちらではWow! You just taught me something new/I did not know before. Thank you!と言う表現をするときもあるわけです。 また、この日本語の表現で、いい事を聞いた、忘れないようにします、と言うフィーリングを伝えるときもありますね。 そのようなときには、Wow, that's something I want/need to remember/something I should not forget.と言う表現も使いますね。 また この日本語の表現を使って、それは興味深いことだ、と言うフィーリングをちょっと大げさに言う表現のときもあると思います。 よって、そのフィーリングを出そうとするなら、簡単に、 Wow, that's interesting!! I did not know that!!と二つの簡単な文章を続けて言うことも出来るわけです。 更に、ちょっと大げさにも感じるかもしれませんが、勉強になったからほかの人にも教えようっと、とか、もし何かに(レポートとか実際に)使えるようなことであれば、 Wow, that's something. (somethingと言う言い方をして、たいしたことだ、と言うフィーリングを出しています) I'm gonna tell this to my friends/I'm gonna use this in my next report!!と言う感じで、本音かどうか分からない表現をするときもあります。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

KaoriM
質問者

お礼

こんにちは。 有難うございます。 色々と表現法があるのですね。 是非、参考にさせて戴きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • Helfgott
  • ベストアンサー率44% (66/149)
回答No.5

That's informative! 留学してたころ、路上チェスにたまに参加したのですが、 そのときマスタークラス?のプレイヤーが色々と解説し てくれて、それに対してみんなが納得した時に使ってい たフレーズ。 「情報として価値のあることを教えてくれて、勉強にな るね」という感じだと思います。

KaoriM
質問者

お礼

こんにちは。 有難うございます。 色々と表現法があるのですね。 是非、参考にさせて戴きたいと思います。

  • bentrey
  • ベストアンサー率40% (84/207)
回答No.4

Wow, it benefits me! 英国・米国両方で結構使われます。

KaoriM
質問者

お礼

こんにちは。 有難うございます。 色々と表現法があるのですね。 是非、参考にさせて戴きたいと思います。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.2

That's good for me. It does good to me. That interests me very much. Your story gives me a good way. That leads me properly. Tha story gives me various things. It may change the way of my life to a better one.

KaoriM
質問者

お礼

こんにちは。 有難うございます。 色々と表現法があるのですね。 是非、参考にさせて戴きたいと思います。

回答No.1

「勉強になります」だからStudyとやるとニュアンスが全然伝わらなくなっちゃいますよね。 こんなのどうでしょうか。 That's really interesting and I'm very impressed. とか That's really something I should remember. 上の二つを組み替えたりしてもいいかも。 ご参考まで。

KaoriM
質問者

お礼

こんにちは。 有難うございます。 色々と表現法があるのですね。 是非、参考にさせて戴きたいと思います。

関連するQ&A

  • 英会話の勉強がしたいのですが

    私は正直勉強が得意では無かったので恥ずかしながら 中学2年生レベル位の英語力しか有りません。 しかし海外旅行に行き、異国の人と触れ合う機会もあり拙い英会話が何故か通じ 思う所がありちゃんと英会話の勉強をしようと決意しました。 しかし調べると大手の英会話教室の授業料は私には払えない金額でした。 私の職場は現在恐ろしく暇な為、時間はたっぷりあり机に向かって何かを 勉強したりしているのならば何も言われる事は無いでしょう。 そこで質問なのですが、お勧めの教材や勉強法を教えて頂きたいのです。 でもさすがに仕事中にヘッドホンをつける事は出来ません。 また無料英会話と看板のある教会があるのですが、やはり信者にならねば ならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英会話を勉強したいのですが

    よく見かける「英会話」の勉強やレッスンのための書籍やCDなどがあります。その商品自体は優れていて効果が現れる物としても、そのためにはそこで使われている『英単語』は少なくとも理解出来ているという事が前提なのでしょうか?それとも『英会話』を学びながら理解していける(出来る)という事なのでしょうか? もし『英単語』は別に覚えておかなければならない、という場合、何か効果的な勉強方法はありますでしょうか?オススメの勉強方法があれば、是非教えて下さい。

  • 英会話を一から始めるには..?

    皆様どうも今日は。以前より「英語」特に「英会話」に興味があったので御質問したいと思います。社会人になってよく映画を見に行く様になりましたが「字幕に助けて貰わず直接聞いただけで意味を理解出来たらなぁ..」と思う様になって来ました。1年程前に妻と結婚してオーストラリアに新婚旅行に行った時、正直英語しか無い世界にビビリまくりましたが「英会話が出来る様になりたいッ!!」と確信めいた物が心に芽生えたのを感じました。巷ではいろいろな英会話学校の広告やTVCM等を目に出来てとても身近で手軽な様なイメージをうけますが、実際はそんなに気軽に楽しく学べて且つ上達出来るものなのでしょうか?ある英会話関連の書籍を立ち読みした時「英会話学校では楽しく学習出来たとしても、途中で疑問点等出て来た時にそれについて対応して貰う時間を割いて貰えず(数人でのレッスンなので事実上一人の為に時間を割けない)、結局疑問等はそのままになって残ったのは楽しい授業の思い出だけ..?」という様な内容を記載したのを見てそれはそれで困るよなぁと思ったりします。でもどうせ一度の人生だし、英語をマスターして他の国でいろいろな人々と話せる様になれたらどんなに素晴らしいだろうと思います。 日本語だけで終わってしまうのはとてももったいない気がしまして...。そこで英語を勉強している方や以前されていた方のいろいろな御意見を伺いたく思い御質問させて頂きました。どういうアプローチで私の様な超初心者が英語勉強始めれば良いのか、又継続させる為にはどうとたら良いか等、皆様何卒たくさんの御意見を頂けます様宜しくお願い致します。

  • 英会話勉強中

    スキルアップの為に英会話を勉強中です。 現在のレベルは挨拶もままならないところですが、現在行っている勉強法は、 1.英単語をノートに書き写して覚える。 2.CDを聞いて挨拶などの質問を受けて、模範の答えを音読する。 3.「ビック・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」(向山淳子+向山貴彦 著)を読む。 という形です。どうでしょう?続けて行くつもりですが、皆さんの勉強法を教えてください。

  • 英会話の勉強

    こんにちは。 将来的に、留学やワーホリを考えているものです。 現在のレベルは、海外で意思を伝えるときは、簡単な単語を並べて、 何とか通じる程度の能力です。(初級レベル) 街の英会話教室に通おうかと考えているのですが、 お金がかかるが、あまり上達しないようなイメージです。 もちろん、その人自信の意識の持ち方などで変わってくるとおもいますが・・・ 本屋で、本を探しに行くと色々な本があって迷ってしまいます。。 受験勉強で英語を勉強したぐらいなので、英会話の勉強の仕方がよくわかりません。 何か良い勉強の仕方はあるでしょうか? 色々あると思います。 皆さんの勉強の仕方を教えて頂きたいです。

  • 英会話を勉強したいのですが…

    英語を話せるようになりたいと思いましたが、高卒で特別英語の勉強をしてきた訳でもなく、中学高校で学んだ簡単な単語や文法しかわかりません。それでも日常会話が出来るくらいになりたいのですが、何から始めたらよいか全くわかりません。海外に行くのが一番だとは思いますがそれは無理なので普段の生活をしながら勉強したいと考えています。大手の英会話スクールはかなり値段も高いですし無理そうです。プライベートレッスンでしたら仕事の合間に週一回くらいなら出来そうですし値段も許容範囲内です。しかし色々な人に意見を聞きましたが、週一回では無理だし全くの初心者は無理と周りからは言われました。英会話に詳しい人も周りにいない為にどうしたらよいか、諦めるしかないのか悩んでいます。アドバイスをぜひお願いしたいです。宜しくお願いします。

  • 英会話

    英会話ができる方、英会話を勉強している方、最初勉強し始めたきっかけは何ですか? 皆さんの動機を知りたいです。 回答お願いします!

  • 英会話 何から始めれば?

    私は、中卒であまり勉強は得意でありませんでした。 恥ずかしながら中学時もあまり英語の勉強はせず、ほとんど英語力はゼロに近いです。 先日一人で海外旅行(NZ)に行き、英語の大切を痛感致しました。 旅行をしてリフレッシュするどころか、ストレスになってしまいました。現地でも必要以外の会話を避けて、まったくもって楽しむことができませんでした。(二度とあんな思いはしたくありません) また、今後仕事の関係上、英会話ができると視野が広がりますので、本気で英会話を学びたいとご質問させて頂きます。 目標は、日常英会話程度で歳も歳なので時間が掛かってでもマスターしたいと思っております。 ただ、何から勉強すれば良いのかも分からない状況です。 仕事で独立したばかりで、英会話などに行く時間がなかなか取れない状況です。 お薦めの勉強法、教材などありましたらご教授お願い致します。 長々と申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 英会話、英語の勉強について

    初めて質問を投稿いたします。 自身のキャリアアップのために英語、英会話の勉強を始めたいと思っております。 最終的な目標はビジネス英語・英会話ができるぐらいまでになりたいのですが、 何から手をつけていいのか分からないでおります。 (英語レベルは高校生レベルも怪しいぐらいです^^;) 思いつく勉強方法として下記3点をあげましたが、どれから手をつければよいのでしょうか。 また、それ以外のおススメの勉強方法がありましたらぜひ、教えてください。 (1)文法を勉強することを最初にする (2)文法があまり理解できていなくても英会話のレッスンを受ける    ※WEB英会話のレッスンを検討しています。 (3)とにかく語彙を習得する ちなみに、3歳の子供がいて働いているのでスクールに行くということは 時間の制約がありますのでこちらは適いません。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 英会話の勉強方法について

    海外ドラマか映画で英会話の勉強をしたいと思っています。何かおすすめのものがありましたら、是非教えてください。宜しくお願い致します。