• 締切済み

空白期間の嘘がバレルか、バレナイか。

私は大学を卒業してから一年経った既卒者です。 去年の10月までバイトをしていたのですが、就職活動のためにそこはやめました。 でもそれから7ヶ月間色々ありまして就職活動ができませんでした。 現在やっと就職活動ができるようになったのですが、この空白の7ヶ月間実質何もしてなかったと面接で言いにくいです。 ここで質問です。 「10月にやめたバイトを3月まで続けていたと嘘をつくことは可能なんでしょうか?年末調整など、税金関係の手続きで会社にバレる可能性はあるんでしょうか?」 そんな嘘つかなくてもいいだろう、とお思いでしょうけど、私には重要ななんです。 この嘘がバレる可能性はあるのかないのか教えてくれませんか? ちなみに実家は自営業をしているのでそこで働いていたと言う選択肢も残されています。

みんなの回答

• Lone_Star
回答No.5

大手企業で採用にかかわっていた経験があります。 結論から言うと、わが社では前職照会はしませんので、具体的に裏を取って嘘がばれる事はありません。 しかし、面接で嘘をついている人は、分かります。そして嘘をつく人は、わが社では絶対に採用しません。 面接では、質問に質問を重ねて、ドンドン話を突っ込んで行きます。その質問に対する回答がどこかで辻褄が合わなくなったり、旨く説明できなかったりすると、面接官は経験的に違和感を「感じる」のです。そして、違和感を感じると、巧みに、例えば一度その話題から離れて全然違う話を散々した後に、その違和感を感じた話題に関連する質問を気付かれないようにしたりします。 そして、嘘をついているのでは?と言う違和感が、嘘をついている!と言う確信に変わった時点で、不合格決定です。 しかし、受験されている方は不合格の理由が嘘がばれた事であると気付かないと思います。最後まで「嘘をついてるね」なんて指摘はしませんし、面接は終始穏やかに進むように余計気をつけますから。 onegai-simaさんにとって何が重要なのか分かりませんが、採用側からすれば7ヶ月何もしていなかった事なんて、大した問題じゃないと思いますよ。

• UTwTU
回答No.4

皆さん仰るとおり、嘘はやめておいたほうがよいでしょう。自信があってもばれるときはばれます。質問者さんにとっては重要でも、面接官にとっては嘘をつくような人間をとりたくないというほうが重要かもしれません。 実際には空白期間があっても、その期間についてもきちんと何かアピールできれば問題にならないのではと思います。どちらかというと空白期間のあるなしよりも、きちんとコミュニケーションが取れるかどうかのほうが重要だと思いますし…。

回答No.3

>確認なんてとるんですか? 新卒の場合は卒業証明書などで確認しますが、中途採用の場合などは、前の会社に確認をとる場合が多いですよ。前の会社を懲戒解雇されている場合もありますからね。 ですので、バレそうな嘘はつかない方がいいと思います。No.2さんの言われるように、実家の手伝いをし、かつ資格を取るための勉強をしていた(これは実際に資格を取られているので事実でしょう)、ということにした方がよさそうですね。

• urikku24
回答No.2

こんにちは。 ずばり、嘘はいけませんよ。 本来、会社組織は新規に従業員を雇う場合、その従業員の前職を調べることがあります。 簡単に言えば、前の会社に電話して「○○さんて、どんなひとでした?」と聞くわけです。 まあ、正直な話、この前職照会みたいなことをするのはある程度大きな企業なんでしょうけどね。 あなたが就職する会社がどんなところかわかりませんが、仮にうまく就職できても勤務中に何かの拍子でその嘘がばれたら、経歴詐称になってしまいますよ。 どうせなら、実家の手伝いをしていた、と言うほうが無難です。 もしくは、その空白期間にいろいろな勉強をしていたとか、とにかく「何か」していたことをアピールするほうがましでしょう。もちろん事実をです。

onegai-sima
質問者

補足

確認なんてとるんですか? それって個人情報漏洩なんじゃ・・・現実的に可能だと思いますが・・・ 自分が入れるような会社は小さいとこだと思います。 わざわざバイト先にそんなことするかなぁと思うんですが、可能性はあるということですね。 空白期間は自分に向いている仕事を探していました。 資格もいくつかとったのですが、応募する業種とあまり関係のないものです。 実家の仕事を手伝っていた、が一番無難ですね。 ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

バレないか心配で質問してくるようでは、バレますね。 ウソをついてバレない人はもっと堂々としています。 (それがいいことだといっているのではありませんが) あなたの場合は正直に答えたほうがいいでしょう。 面接する人は慣れています。 ウソは見抜かれますよ。 正直な方が好感をもたれます。

onegai-sima
質問者

補足

返信ありがとうございます。 実際やってた仕事の期間を延ばすだけなんで自信はあるんですけど…。 おっしゃられてることはよくわかりますが、でも実際こんなに空白期間ある人雇いたいと思わないんじゃないか?面接で正直に話すと馬鹿をみる、っていろんな人に言われました。