• 締切済み

黒鉛電極でCV曲線を描いてみましたが‥

こんばんは。 ちょっと電気化学測定のことでお聞きしたいことがあります。 先日、黒鉛電極を作用極にセットしてCV曲線を描いてみました。 掃引速度:50mV/s 掃引幅:-0.6~0.6V 参照極:SCE 対極:Pt 一応綺麗な曲線が描けたのですが、その波形について一つ疑問点があります。 電位の折り返し地点(±0.6V)に近づくにつれて電流値が上昇していくのですが、+0.6Vの時に比べると、-0.6Vのを折り返す時に流れる電流の方が大きいのです。 電気化学に詳しいお方に聞いたのですが、液間抵抗が原因だ。とのことを言ってましたが、いまいちわかりませんでした。 拙い表現で伝わりづらい部分もあるとおもいますが、よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

わかりづらいも何も... 何のCVを取ったんですか? というか,肝心の電流ピークは酸化,還元,それぞれどの程度の電位に出ました? >折り返す時に流れる電流 意味不明なんですが?