• ベストアンサー

コーデック??

よく動画が見れないといった質問で、コーデックの話があると思うのですが、音声でも聞こえないという場合はコーデックが原因なんでしょうか?? 拡張子はMP3で間違いないようですが聞こえないものがあるので。。。もしご存知の方いらっしゃったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

極窓でコーデック判別したっけ? 拡張子だけじゃないかなか MP3の場合だと、プロパティでタグ情報が出ると思うけど、サンプリング周波数や、ビットレートは幾つって表示される?

SAKUSI
質問者

お礼

たびたびありがとうございます コーデック判別には真空はどうけんつかいました。 ただ不手際でファイルを消してしまったので・・・ 申し訳ありません><しかし本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

他のMP3(音声だけね)は聞けますか? 聞けるのなら、その動画の音声コーデックがMP3でない可能性もあります。 なぜ、MP3だと断言できるのですか?

SAKUSI
質問者

補足

回答ありがとうございます えっと断言できる理由は自分としてはまず極窓で確かめてるって点と、クリックして再生しようとしたときエラーも起こらず再生しようとするんです。そのご再生するとき音声が流れる状態で表示されるのですがその時に音が流れないのです。。。。いかがでしょうか??

回答No.2

問題のファイルが動画ではなく、音声のみで間違いなくMP3形式のファイルであるのなら、再生できないのはコーデックの問題ではありません。 MP3という形式はそういう特定のコーデックを必要とするものではないからです。 別の部分に問題があると考えるべきですね。 ただ今ここで問題を特定することは難しいので、可能性として考えられる原因と解決法を以下に列挙しておきます。 1.ファイルそのものが壊れている。  →ファイルを入手し直すか作り直してください。 2.可変ビットレートのMP3ファイルになっている。  →ウインドウズメディアプレーヤーでは再生できないことがあるので、別のMP3再生ソフトで試してください。 3.プレイヤーに問題がある(プレイヤーソフトの性能、異常、相性等)  →ソフトをインストールし直すか、他のソフトで試してください。 4.パソコンに問題がある。  →他のファイル等でちゃんと音が出ているならこの可能性は低いでしょう。もし他の音も出ないのならサウンド関係のドライバ等を入れ直す等してみてください。

• yetinmeyi
回答No.1

K-Lite Codec Packをインストールしましょう

参考URL:
http://www.finalsoft.info/column/codec.htm