• ベストアンサー

歯茎が内出血?!

気づけば、歯茎の表面が赤黒く内出血しているような症状になっていました・・・傷みは特にありません。。。これって何なのでしょう???GWで歯医者が開院していないので少し心配です(><)専門医さん、ご回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
回答No.4

メラニン色素沈着なのであれば、2種類の方法で治療できます。ただ、病気ではなく審美的なものなので、保険はききません。病院によって金額は色々ですが概ね1歯分1000円程度ではないかと思います。治療法ですが、薬でメラニン部を焼く方法とhttp://kokai.main.jp/meraninn.htm レーザーで除去する方法とがあります。 http://www.dr-kita.com/dental/case/meranin.html

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

歯科は専門外ですが、歯周病ではないですか? ブヨブヨしていませんか? 痛みが無い状態だと神経まで遣られているのかと思います。 どの程度か不明なのですが、一度検査を受けて、状態を把握して、治療を行い、無理をしない程度にマッサージをするのも一つの方法です。 昔からの一般的な民間療法ではナスの蒂の黒焼きを使うのがよいでしょう(真っ黒で塩が入っています)。 歯茎は独立して存在しているのではなく、身体の一部ですから、同じ状態が他の部位でも起きていますので、全身の健康度を上げるようにしましょう。 こちらは専門ですので、詳しい状態を書いて再度質問をあげてくれれば、それなりにアドバイスは出来ます。

回答No.2

どの様な状態なのか良く判りませんが、歯肉の表面に傷は付いてないですか、押えても痛くないですか、何時ごろからですか?痛みが無いのであればメラニン色素沈着かも知れません。参考URLと同じ状態ではないか確かめてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/dentopia21/lasernew.html
mishiya
質問者

お礼

はじめまして!!ご回答ありがとうございます!!そう、この状態です!!!歯肉の表面に特に傷はなく、押さえても痛みも無く・・・。いつからかはっきりわかりません(><)詳しく教えて欲しいのですが。。。何か影響はありますか?また治療費はおよそおいくらかかるのでしょうか???ご回答お待ちしておりますm(__)m

回答No.1

歯周病だと思います。 薬局で「デントヘルス」と言う薬があるかと思いますので、お試し下さい。 副作用は少ない市販の薬ですので、薬剤師と相談してみて下さい。 早く対処しないと大変なことになると思います。 痛みが出る前に対策が必要です。

mishiya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!!! 明日早速買いに行きます。 ところで、早く対処しないと大変なことになるとは 具体的にどんなことでしょうか? よければ教えてください(><)