• ベストアンサー

歯茎が痛い。

こんにちは。 最近、虫歯の治療をして歯に被せ物をしました。 何週間か過ぎて治療をした歯の歯茎が痛くて歯ブラシで歯茎をブラッシングしたら出血して、歯茎の表面が傷ついて剥けて赤くなりました。 暫くしたら、右側の目や、右側のこめかみ辺りが触ると痛くなってきて、頭のてっぺんの右側の辺りも触ると痛くなってきました。 もう数日続いてます。 これはどういう症状でしょうか?。歯肉炎の影響でもこめかみが痛くなったり頭が痛くなったりしますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63205
noname#63205
回答No.1

こんにちは。 かぶせた冠の形が悪くて汚れがたまりやすくなって、炎症を起こしているかもしれません。 あるいは冠のかみ合わせの高さが高くて、そこが強く当たって痛みが出ているかもしれません。 かみ合わせが高かったり、歯ぎしりしたときに引っかかるような感じがある場合、貴方のように顔面の筋肉が痛く感じることはあり得ると思います。 歯ぐきを磨くというのは少々間違った表現で、歯と歯ぐきの間を磨くときに歯ぐきにも少し当てて磨く程度ですから、強く歯ぐきに当てると歯ぐきを傷つけかねませんので注意した方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• puyopuyo3
回答No.2

歯ブラシと、今回の顔面の痛みは関係ないかも知れません。 皮膚に触れると痛みがでるということで、神経痛の可能性を疑った方が良いように思います。かかりつけの医師にご相談下さい。