• ベストアンサー

外付けHDDドライブが認識されません

以前は認識できていたのですが、今日使おうとしたら マイコンピュータにHやIのアイコンが出てきません。 以前使った後にもしかして「ハードウェアの安全な取り外し」を忘れて電源を切ったかも・・・ もしそうならそのせいでしょうか?直す方法はあるでしょうか? 説明書のFAQを見て、USB挿し直しや電源ケーブル抜き差し等もやってみたのですが駄目でした。。 その都度安全な取り外しをしないまま電源を切る羽目になるのでそれもまずいかと思いつつ・・・ 中身のデータは消したくないので出来ればこれから初期化等はしたくありません。 直し方分かりそうでしたら何でも歓迎です!宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
回答No.3

こんにちは、外付けHDDの故障の判定・・多少、自分で分解することが、可能ならできます。 これは単純に外付けHDDを少し分解し、HDDのみを取りはずし、PC=Disktopなら仮設でもよいのでPCにHDDをケーブルだけを取り付けてチェックします。 この時にBIOSでの認識とOSでの認識を確認します。 (OSで認識したら、DATAをその時にBackup) この時、BIOSで認識不可ならHDDはご臨終の可能性が大きいです。 なお、ノートPCの場合、どうしてもと言うことなら・・IDE→USB2.0変換アダプタで外部電源付きが、Shopで安く売っているので、これを購入で確認は可能です。 ちなみにメーカーの保障期間中の場合は保証を受けられなくなるので、分解は要注意です。 >安全な取り外しをしないまま電源を切る・・ 私もこれを何回か実行したことが、ありますけど、HDDの故障はありませんでした。 あとメーカーに修理を出し、HDD本体が、故障と判断の場合はHDD、そのものを交換されて戻ってきます。もし必要なら交換元のHDDは"返還"してもらえるように依頼してみましょう。 以上、参考になれれば幸いです。

higklm
質問者

お礼

丁寧に回答頂き感激です!ありがとうございます。その後No1に書いたのですが直りました!(分解しなくてすんで良かった・・たぶん私が分解したら戻せなくなりそう(^^;) 今回は大丈夫でしたがもしまたなった時に参考にさせて頂きます。

higklm
質問者

補足

解決したのですが、せっかくの質問/回答が充実するにこしたことはないので、締め切るのは明日にしようと思います。イマイチどっちの対策が効いて直ったのか未判明ですし、なぜ認識できてなかったのか、次に起こった時どうすれば効率的に直せるか、他に考えられる原因があるか、それらはPCやOS・HDD機種にどれ位左右されるのか、等ありましたら、引き続き回答つけて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、今回は簡単に復帰してよかったですね! さて・・補足要求に対して簡単に追記してみます。 >次に起こった時どうすれば効率的に直せるか 外付けHDDでOSでの認識不可の時、私の場合は自分の回答のようにHDDのみをはずして、BIOSでチェックしています。なお、外付けHDDからのHDD取り外しは簡単で、私の場合は15分?で分解が終了する程度??に簡単ですよ。 ちなみにHDDの分解、組立時によくあるトラブルはHDDのJP設定ミス、あとコネクターの接触不良で80GB→08GBに誤認識した経験あり。 >PCやOS・HDD機種にどれ位左右されるのか XPでUSB2-I/Fの場合、USBをそのまま接続でHDDを認識してくれるから、特にドライバーの問題はあまりありません。 よって購入時に添付されていたドライバーは今までに使用したことはありません。 あと、外付けHDDの場合の注意点としては、ありきたりですけど、これから夏を向かえて発熱に要注意。 特に常時稼動で使用している環境だったら、なおさらで、常時稼動での使用でなおかつ、デスクトップなら リムーバブルHDDの方が、便利です。冷却FAN付きで、高速だし(IDE)、交換トレーは安いし(__) 以上、参考になれれば幸いです。

higklm
質問者

補足

全般的に引き続き募集のつもりだったのですが、一番上に書いたばかりに指定で依頼した風になってしまったようで負担かけてしまったらすみません。回答ありがとうございました。 結局その次に試した際も認識せず、繋げたままPC再起動したらまた認識したので、使えるようにする方法は判明しましたが原因は(通常USBは電源ON後に接続しても認識するはずですよね)外してチェックですかね。 (入れてるHDDはそのうち動かなくなる可能性アリと言われていた物なので問題はこれかも。)

• w24hiro
回答No.2

窓の手などのカスタマイズソフトで、ドライブを表示させない設定にしているとかいう事はありませんか?でなければ、ドライバを再インストールしてみてはどうでしょうか?

higklm
質問者

お礼

カスタマイズソフトやドライブ非表示等はしていません。ドライブが表示されない≠認識できていない=>非表示なってるかも?の可能性もあるのですね、ありがとうございました。 下に書いたように直ったのですが、その前ドライバ再インストールしてみようとした時には、本体付属CD-RのものはWin98用で(私はXP)、メーカーHPの該当機種にはドライバダウンロードがありませんでした(;_;)

回答No.1

PCのメーカー、OS 外付けHDDのメーカー、型番を追記すれば よりよい回答が得られると思われます

higklm
質問者

お礼

必要な情報が足りなかったのですね。焦っていて気づきませんでした。ありがとうございます。 NEC、WindowsXP、NOVACの「HDD はい~るKIT FX USB (NV-HD360UM)でした。USBと電源ケーブルの抜き差し・HDD繋いで電源入れたままPCの再起動、をやったら直りました!