OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金券ショップの切符で乗り継ぎはできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136557
  • 閲覧数512
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (45/46)

9/22(土)~9/24(月・祝日)で大阪~由布院に行こうと思っているのですが、
大阪~博多までの金券ショップの切符を買い、由布院まで乗り継ぎできるのでしょうか?
乗り継ぎできると、九州内の特急料金が半額になるそうですが、
金券ショップのチケットを使用しても、特急料金が割り引きできますか?

また、これより安く行ける方法をご存知の方教えて頂けませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

Taninohitoさんが書かれているとおり、金券ショップの切符では乗り継ぎ割引はできません。

由布院に行く方法では、博多(博多駅交通センター3F)から高速バスが出ています。(所要時間約2時間20分)
料金は片道で2800円で往復で買うと5000円です。

複数人で行かれる場合は、「ゆふいんきっぷ」(4まいつづり)だと9000円(1枚あたり2250円)があります。

金額のシミュレートをしてみますと

JRで直接いく場合
 大阪~由布院→乗車券19200円(往復割引)
            新幹線10480円(ひかり指定往復)
           特急  1660円(乗り継ぎ往復)

博多からバスで行く場合
 大阪~博多→乗車券 21900円(金券ショップひかり指定往復)
 博多~由布院→バス代 5000円(往復)

ただしバスを使用すると所要時間が特急利用よりも、
40分ほど長くなります。

とりあえずバス会社のURLいれときます。      
お礼コメント
tantantamuki

お礼率 97% (45/46)

ありがとうございました!
切符とかってよくわからなかったので・・・
これで、ヘタに損をすることなく効率的に旅行ができそうです。
回答を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 06:10:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

乗り継ぎ割引は購入時に全行程の特急券を同時に購入するのが条件なので、乗り継ぎ割引はできません。
安く行く方法ですが、金券ショップでの価格と、湯布院(駅名は由布院)だけに行くのか、別府・大分周辺も回るのか、行程がわかればもう少し詳しくアドバイスできます。
蛇足ですが、湯布院だけに行くなら、博多~(特急ゆふorゆふいんの森)~由布院よりも、小倉~(特急ソニック)~別府~(バス)~由布院と回った方が、早くて安いです。
お礼コメント
tantantamuki

お礼率 97% (45/46)

ありがとうございました!
切符とかってよくわからなかったので・・・
これで、ヘタに損をすることなく効率的に旅行ができそうです。
回答を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 06:09:24


  • 回答No.3

九州・大阪割引きっぷが結構安いです。駅の窓口・旅行会社で買えます。
大阪市内→大分(小倉乗り換え ひかり+特急 往復普通車指定席利用) 25600円
大分→由布院(普通列車利用) 1820円(往復)
合計27420円
お礼コメント
tantantamuki

お礼率 97% (45/46)

ありがとうございました!
切符とかってよくわからなかったので・・・
これで、ヘタに損をすることなく効率的に旅行ができそうです。
回答を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 06:09:59