• ベストアンサー

彼氏と付き合う事に対する親の反対について(長文)

こんにちは。 5年間付き合っている彼氏との付き合いに関しての相談です。 高校生の時から付き合っているのですが、付き合い始めた当時からあまり親はいい顔をしていませんでした。それは私がちょうど受験生になる直前に付き合い始めたからです。 結局私は受験に失敗し、親には「そんな男と付き合っているからだ」と言われました。 私は一浪したのですが、彼も結局受験は駄目で、偶然にも同じ予備校に通う事になりました。それを知った親は激怒し、「どうせ同じ学校に行こうって言ってたんでしょ?」とか「また失敗するよ」と言われ、そういうプレッシャーもあり、私は行きたい大学に合格する事が出来ず、二浪目に突入する事になりました。彼は何とか行きたい大学に受かりました。 二浪すると決めた時点で親には「彼氏とは別れた」と言いました。それは嫌みを言われたりする事で、精神的に参ってしまうのではないか、という事を懸念したからです。2週間に1回隠れて会ったりしました。 私が大学に入って2年目、彼ももうじき就職活動を始める時期になりました。そうなると時間もお互いに合わなくなり、隠れて会う事も難しくなり、いよいよ親にはっきり付き合っていることを言わなくてはならないかな、と思うようになりました。それは彼が「二人が大学を出たら結婚したい」と言ってくれたことも1つの理由です。 しかし、親はとても頑固な人ですし、一度別れたと言ったのにまた付き合うと言ったらまた嫌みを言われそうで怖いのです。 どうしたら事を丸くおさめることが出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.2

こんにちは。27歳既婚女性です。 時間がかかると思いますが、自分たちの成長した部分を見せていくことと二人の誠意を伝えていくことしかないと思います。 受験が人生の全てではないけれど、高校生として頑張らなくてはいけない時期に交際をしていて(原因がすべてそこにあったとは言えませんけど)受験に失敗。 同じ予備校に通って再び受験に失敗。そして2浪。 親としては、娘のことを思うからこそ交際相手をうとましく思い、浪人せずに大学へ進んでほしいという気持ちが強かったからこそつい嫌味を言ってしまったりしたのかもしれませんね。全ては娘を心配し可愛く思う気持ちからの行動だと思いますけど、質問者さんとしては辛い事が多かったでしょう。 受験の時期は親もピリピリするものです。だから当時はいろいろと嫌味が口から出てきたのでしょう。 今の質問者さんとご両親の関係は良好ですか? 「彼氏がいるよ」と話しても問題はなさそうですか? 「大学を卒業したら結婚したい人だ」と堂々と言える勇気がもてますか? 一度別れたと言ったのに、また交際していると言うことも怖いと思いますが、それを言わなきゃこれ以上先へは進めません。 おままごとではなく真剣にお二人が結婚を考えているのなら、ご両親のどんな嫌味もはねかえせるくらいの勇気を持ちましょう。 親に嘘をついて隠れて付き合っていたという罪悪感から、親に話す事が怖いと思いますが・・・いつかは通らなくてはいけない道です。 彼氏さんはこれからきちんと就職して、ちゃんとした生活能力をつけること。 質問者さんはきちんと大学を卒業すること。 こういった条件を突き出されるかもしれませんが、お二人で頑張ってください。 簡単には丸く納まらないかもしれませんけど、最初の一歩を踏み出さないと先には進めませんから。 まずはご両親に話すことから頑張ってください!

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして。 親に言うのは、貴方が就職してからでも遅くないと思います。 就職して社会に出たら、色んな人との出会いがあります。 貴方にも、彼氏にも新しい出会いがあって、気持ちが変わるかもしれません。 人の気持ちは移ろい易いモノです。 環境が激変すれば尚更です。 貴方が社会人になり、彼氏も社会人3年目で、まだお互いの気持ちに変化がないのであれば、両親に堂々と紹介すると良いと思います。 参考までに。

回答No.3

好きな人を家族に認められないのは辛い事だと思います。浪人生活の原因を彼のせいにされるのも辛いと思います。けれど親は彼の事はよく思ってなくても、あなたのことは大切なはず、あなたが誠心誠意話せばわかってくれるでしょう。確かに嫌みを言われたり、場合によっては隠れて付き合ってたのかとか色々言うでしょうがそれを恐れてはいけません。彼が好きなら誠心誠意伝えるべきです。嫌みはあなたを思っての忠告ととりましょう。彼の悪口を言う時もあるでしょう。あなたも辛いのはわかります。が心配でいらぬお節介をするのは親のさがです。そして反抗的な態度をとるのは子供のさがです。卒業までの2年間のあなたと彼を見てほしいといえばその2年間で二人のことをもっとアドバイスしてくれるでしょう。(お母さん先に相談しとくのもいいかもね)

回答No.1

(親はとても頑固な人ですし)・・貴女もその親御さんに似て頑固ですね? 今まで幾らでも分かれる機会は、あった筈なのに現在でもお付き合いを続けている。それに彼氏の方からのプロポーズを受ける気持ちも、貴女は御ありのようですよね! そんな二人の気持ちが同じなのに誰が邪魔する権利があるのでしょうか? ただし、結婚はみんなから祝福されたいですよね! お互い社会人に成り、其れなりの資金(結婚式&生活費)が調達出来る段階まで達成出来たら、誰も文句は言えないでしょう。 それまでの間、我慢出来ますか?(出来ちゃった結婚は最終兵器だけど?なるべくはやめましょう!!赤ちゃんは可愛いけど、折角の新婚時代のびのび、二人の時間を持ちましょう) 結ばれるまで頑張ってください!!