• ベストアンサー

生前に保険金を受け取る方法

死亡した場合、保険金の受取人は、未婚の時「親、兄弟」が多く、既婚者は、「配偶者、子供」にする場合が多いと思います。  もし未婚のまま老人になった場合、死亡した場合の保険金を生前に受け取ることが出来ますか? (親、兄弟はいないと考える。) 老人になって残り少ない人生を豊かに過ごしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken24
回答No.3

終身保険であれば、変額以外ならどこの会社でも払込み終了後は解約返戻金が増えていきます。 下のものは話題性は少ないですが、総合終身となっていますので、医療保障もついて解約返戻金もあります。独身者でも支払いによゆうがあれば、検討しても良いと思います。

参考URL:
http://www.tmn-anshin.co.jp/goods/kojin/naga3/index.html
spirit
質問者

お礼

払込み終了後は解約返戻金が増える。ようなので それまで、待ったほうがいいかもしれませんね。 「URL」も、とても参考になりました。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hyde19
回答No.2

支払った保険金以上の金額が戻ってくることはまずありません。 (ガンなどの三大成人病と診断されたら支払われる保険はあります) 保険の内容を見直した方が良いと思います。 医療保険を充実させて、死亡保険は少なくするというように、現状に適した保険契約にして普段の負担を減らして、余った分を預金か遊興費に充てるのが良いのではないでしょうか。 最近は安い掛け捨ての医療保険や、貯蓄型の保険や、一部を積み立てて戻ってくる医療保険など種類も豊富です。

spirit
質問者

お礼

保険の内容を見直そうと思っていました。 いろいろ、教えていただき、ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

リビングニーズ特約があれば、一定条件の下生存中に死亡保険金を受け取る事ができます。 >老人になって残り少ない人生を豊かに過ごしたいと考えています。 そのようにお考えでしたら、契約者貸付制度を利用するとか、解約してしまう事も考えられてはいかがですか?

spirit
質問者

お礼

契約者貸付制度ですか、検討してみます。 解約といっても10年以上契約しているので、もったいない気がします。 回答ありがとうございます。