• ベストアンサー

シロアリの女王って千年生きますか?

シロアリの女王は千年も生きるという話をききました? 信じがたい話です。 千年も観測した例があるのでしょうか? もしそんなに長寿だとすると、長寿の秘訣は何ですか。 他の動物に比して桁違いに長寿なのは、理由があるのですか? またシロアリはアリとは別の種であるとも聞きました。アリとシロアリとの違いは何でしょうか? アリの女王の寿命は何年くらいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.2

一般的に日本のイエシロアリの女王の寿命は10年~15年と言われています。 一般のシロアリは、3年から5年が寿命といわれています。外国のアリで、アフリカにいるナタールオオキノコシロアリの女王が、50年も産卵し続けたという記録があります。ながいものは100年の寿命があったといいます。 女王アリや女王バチは、特殊な食材を与えつづけて育てます。それも、幼虫のうちから女王候補を何匹も育て、そのうちの一匹が次の女王にもなり、巣別れして、旅立ちます。副女王、副王などの予備が何匹も居ます。 長寿の秘訣は食材です。 シロアリは、種類で言えばゴキブリの兄弟です。 シロアリ目と、ゴキブリ目は、同じ樹幹から別れています。基本的に同じ食材性であり、腸内に同じような微生物を宿しているようです。 http://www.suken.co.jp/subject/rika/sc_net/14/sc14_4.pdf 蟻(アリ)は、蜂(ハチ)に近い種類です。 アリとシロアリの見分け方は、http://www.kincho.co.jp/gaichu/ari.html に図解があり詳しく説明しています。 ちなみに千年という表現は、鶴は千年亀は万年というように長生きをするのだという、たとえ的な表現で、あなたが聞かれた方が混同されたのではないでしょうか。 ちなみにシロアリの出現は約3億年前、アリの出現は約2億年前とアリのほうが割と最近なんですね。

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/gaichu/ari.html

その他の回答 (1)

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 門外漢ですが、これのことかな? 残念ながら1桁少ないようですが、それにしても長寿ですねぇ。 http://www.hi.mce.uec.ac.jp/~fujisawa/R-LAB/Trivia/Biology/Termite.htm

参考URL:
http://www.hi.mce.uec.ac.jp/~fujisawa/R-LAB/Trivia/Biology/Termite.htm

関連するQ&A

  • 白アリと黒アリの羽蟻の生態

    白アリ黒アリの羽蟻の生態の違いを教えてください。 普通の黒アリで羽があるのは女王アリと雄アリのみですよね?羽がある雌は女王しかいないということですよね? 女王アリに羽があるのは生まれたときはみな羽があるけれど、働きアリは羽が退化するということですか? でも白アリの羽蟻は女王アリではないのですよね?? 幼虫が働きアリでそれが成長した中で羽蟻になるものと兵隊アリとなるものがいると考えたらよいですか? だから羽蟻の数が黒アリよりも断然多いということになりますね? 白アリの羽蟻、兵隊アリには雄も雌もいるのですよね? 黒アリの兵隊アリは雌のみなのですね? 生殖機能があるのは白アリ黒アリともに羽蟻だけですね? 黒アリ同様、白アリも交尾をすると雄も雌も羽がとれるのですか? 黒アリの雄は死ぬけれど白アリの雄はそのまま生きるのですね? ミツバチは女王蜂になるのは産まれたときから選ばれて決まっているとききますが、普通のアリも生まれたときから女王アリとして育てられたものだけが女王になるのですか? それに対し、白アリの羽蟻はすべてが交尾さえすれば次の女王アリになれるということですか? 白アリはゴキブリの進化したものなのですか? 黒アリは蜂の仲間になるから生態が似ているのですね? いずれも働きアリ、兵隊アリの寿命は1年くらい、女王アリ、王アリ(白アリのみ)は10年くらいですか? 細かくてすみませんがご回答よろしくお願いします。

  • 論文の章立てについて

    論文の章立てについて質問です。 私は今「長寿の秘訣」について論文を書いています。 第一章は長寿の秘訣 第二章は地域別の寿命 について論文を書こうと思っていますが、第一章と第二章、逆のほうがいいでしょうか? また、第三章はどういう内容にすれば上手くまとまるでしょうか。 教えて下さい。 ご協力宜しくお願いします。

  • 天井裏にもシロアリはすみつきますか?駆除方法は?

    天井裏にもシロアリはすみつきますか?駆除の手段は? 半年前から雨漏りしていた天井から、カリカリ音がするように鳴りました。軽くたたくと、しばらく音がやんでから、また始まります。どうも生き物のようです。「シロアリは地上1m以上は登らない」という話を聞いたのですが、本当でしょうか?天井裏にも住み着く種類のシロアリがいるのでしょうか?または他の害虫?(ねずみやコウモリのような大きな動物が出す音ではないと思います)。 また、仮にその種のシロアリだとして、駆除の方法はどうすればよいのでしょうか?寝起きしている部屋の真上なので、化学薬品の噴霧などの方法はとりたくないです。 経験者や専門家の方からの、アドバイスを求めます。また、駆除業者を選ぶさいの注意などもありましたら教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • ヤマトシロアリの群飛について

    築30年弱の木造アパートに住んでいるのですが、先程ヤマトシロアリが大量(おそらくは数百匹)に発生して室内で群飛しました。昨年にも同様の経験があり今回で2回目です。管理会社には報告済ですが、駆除や防虫の処理には動いてくれず、私も経済的な理由から転居は出来ずに現在に至っています。 そうした事情もあり、結局自衛するしかないのですが、シロアリの群飛は今回と同規模でまた近日中に発生する恐れはあるのでしょうか?またそうならないようにするにはどのような手段を取れば良いのかを教えて下さい。一応手元には「アリフマ○○ー」なる細いノズルのついたアリ用の殺虫剤はあります。

  • 白アリ?普通のアリ?

    庭で大量発生し、家の中にもどこからともなく入って来ます涙 庭では何日か一度、巣から物凄い羽蟻が湧いています。 まだ新築で、防蟻処理は10年効くと言われています(営業さんの話だと5年の方が安心とか) そこで質問なのですが、 (1)お腹の所でくびれているので黒アリでしょうか? 子供も怖がって、電気に100匹位まとわりついているのを見て吐いてしまいました、、、 (2)網戸だったので窓を閉めたら入ってこなくなりましたが網戸からの侵入もあるのでしょうか? (3)庭のアリの巣を駆除したいのですが何かいい方法はないでしょうか? 子供はあまり庭では遊ばないので駆除剤のオススメもあったら教えていただけるとありがたいです。 (4)防蟻処理をしてあるのですが万が一白アリだった場合は家に被害が出たりするのでしょうか… たくさん質問してしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 深夜シロアリ?発見→今朝見当たらない

    恐くて部屋に5分も居られません(´;ω;`) 夜中投稿したもの ↓ http://okwave.jp/qa/q7526530.html その部屋で寝るのは怖かったので、結局別の部屋で夜を過ごしました。 部屋で見つけたシロアリの数は六匹。潰して処理しました。 ヒメカツオブシムシではないかとご指摘頂きましたが、画像を見る限り違います。 捕まえようとしても素早く逃げる素振りは見せず、簡単にティッシュで潰すことができました。 画像で調べると、イエシロアリというのにそっくりですが、羽がないようです。 下に添付してある画像(イエシロアリ)の真ん中のものによく似ています。 それから、私の説明が不十分だったのですが、明かりを付けたらそこに這っている、といった感じでした。明かりを消して、10分後つけると、いる!といった感じでした。 明るいとこにシロアリが現れるはずない、ということでしたが、これならシロアリの可能性があるのではないでしょうか…? 回答を参考に、シロアリが這っていた床にキンチョールを撒き、部屋から退避、朝を待ちました。 そして先ほど、部屋に戻ったわけですが、シロアリは一匹も見当たりません。壁やベッドの下、本の下や間、クローゼットの壁も窓も、あらゆる隅々まで念入りにチェックしましたが、一匹もいない…。昨晩、10分おきに灯りを付ける度に一匹現れていたのが嘘のようです。 明るくなったから、どこかへ隠れてるだけなのでしょうか。 また今夜出てくるのでしょうか。 恐くて泣きそうです。 家族は、「六匹しかいないんだから、大丈夫だよ。」「しばらく様子を見てから業者さんに見てもらおう」などと言っており、今は何も出来ない状態です。私の部屋にしかいないようなので、あまり気にしてくれてはいません。私からすると、自分の部屋にシロアリがいるなんて、気持ちわるくて、恐いです。足元からシロアリがよじ登ってきそうです。 シロアリって、六匹いたら、あと何十匹もいるものなのですか?検索しても、部屋にシロアリが数匹出没した例が見つからず、わからないのです(´;ω;`) 参考になるサイトなどでもいいので、どうか助けてください。 関係ない話かもしれませんが、部屋は毎日きちんと掃除しており、クローゼットや本棚もマメに空にして拭いたりして、かなり清潔にしていた方だと思います。

  • 人間より長く生きる動物

    人間より長く生きる動物には、どんなモノがあるのでしょうか? オウムの話をよく聞いたりしますが‥ 犬や猫は20年も生きれば長寿と言われますが、 例えば象だと神奈川の野毛山動物園に56歳のハマコがいますね。 でも56歳で長老扱いされているということは、寿命は人間ほどではないですね。 人間より長く、具体的には80年~100年以上生きる可能性がある動物は、 存在するとしたら何が挙げられるのでしょうか? (細菌などの微生物は除外して、  いわゆる哺乳類・鳥類・魚類・両生類などなど、生きてる実感のあるもので。) よろしくお願いします。

  • シロアリ駆除方法で悩んでいます。

    築30年 1階和室にシロアリを発見しました。(10月11日) ビニールの手提げ袋に洋服を入れたものを 畳の上に約1年放置しておりました。 先日袋を上げると、底に土が付いていたので 畳を見ると15cm×30cmほど真っ白のムシがびっしりウジャウジャおり 畳を食べていました。袋を上げて数分で全て床下に逃げてしまいました。 確かに3年ほど前から羽のない薄茶色のアリがつがいで2階の壁に上って きてたのですが、建設関係の知人に調べてもらったら床下にはいないので よそから飛んできているとの回答に安心しきっていました。 今回は、数社のシロアリ業者さんに調査をお願いしました。 ・床下は何も無い。家の被害はない。 ・1階の別の部屋の天井裏に蟻道が残っている ・おそらく風呂あたりからの侵入 ・現物が確認できないのでシロアリの種類が断定できない  業者さんの見解はほぼ同じでしたが、施工法に違いがあり決めかねています。 <A社は薬剤散布駆除> 床下全面施工 1階天井部施工 土壌処理:面状散布・帯状散布 木部処理:吹付・孔注入処理 5年間保証 <B社はブリングベイト工法による駆除> ベイトボックス設置 シロアリ誘導確認 ベイト剤確認 消滅確認 施工は来年5月頃開始 <疑問点> ブリングベイトはシエシロアリ専用駆除だけど大丈夫か? ベイト工法で巣を根絶しても、また水を求めて新たなシロアリがこないの? 薬剤散布は気管の弱い小学生の息子がいるので少々心配。 上記の疑問を業者に確認したのですが理解できません。 薬剤は人体に影響はないけど、圧力で散布するのでホコリが舞うことで のどが痛くなる事もあるとの回答でした。 A社はあまり時間をおくと再度被害をだす恐れがあるので 早めの薬剤散布の提案でした。 どちらも信頼のできる業者さんでしたが、情報がかみ合わない箇所も あり判断に困っています。 ご回答お待ちしております。

  • 長寿の秘訣について

    私は今、「長寿の秘訣」について調べています。 論文を書こうと思っているのですが論文を書く前に章立てをしなくてはいけません。 第一章、第二章、第三章を今考えているのですがなかなか思いつきません。 今の所、地域別の寿命について第一章、第二章、第三章のうちのどれかに入れようと思っています。 参考になる程度でいいので教えて頂ければ幸いです。 ご協力宜しくお願いしま。

  • 合計心拍数と寿命。運動していると早死にする?

    (何とも言いにくい話で、意見聞きたいです)どんな生き物でも、おおよそ心拍20億回で寿命らしいと聞きました。 心拍早い小動物は短命で、遅い大型動物は長寿とも。 そうなるとギモンが出てきて、スポーツ選手やマラソンランナーの寿命って早死にになるんでしょうか? もし正しいなら理論上は早死にになるし、でもスポーツで短命も聞いた事が無いし、運動+心拍数を上げないと寿命以外で死ぬリスクが高まるし…… 考えるほどキリが無くなって来たので意見を聞きたいです。 早死にすると思いますか?