• ベストアンサー

本当につらくて、困っている病気です。

こんにちは。以前も同じような質問をしたのですが、もう1度質問をさせていただくことを許してください。 僕は、17歳で3年間近くのの慢性蕁麻疹です。猫アレルギーということもあるのですが、現在原因不明です。以前にも他の方に聞いてリンデロンを1年間以上服用しているのが、良くなくセカンドオピニオンをとったほうが良いみたで・・・・・。本当にイライラします・・・。顔がすぐにカサつき、今も赤いです・・・。白髪も結構ありますし・・・。副作用でしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkmiyuki
回答No.3

その後、専門書何冊か調べましたが、ステロイド剤の内服を肯定する内容もあり、皮膚科領域の専門ではない自分にとってはこれ以上いいアドバイスができそうにありません。 従いまして、分かる範囲での回答という事でご了解ください。 (1)慢性蕁麻疹の予後については、自分は充分な知識を持ち合わせていないので、この事もあわせて、専門の先生にお尋ねください。 *治療に限定しますと、漢方薬の白虎加人参湯[ビャッコカニンジントウ]が有効であったとか、掻くことによる物理的な刺激や傷を低下させると改善したとの症例報告などが目新しく移りました。少し、古い本によると、アレルゲンが特定されるなら、減感作療法も一治療手段として挙げられています(奏効率は高くない)。また、抗ヒスタミン剤に加えて、ヒスタミン等の遊離抑制剤である抗アレルギーの併用がベースになるかと思います。 基本的治療剤のH1ブロッカー(抗ヒスタミン剤)の効果が充分でない場合、H2ブロッカー(胃酸分泌を抑制する胃薬です)の併用が有効との報告があります。 (2)副作用~について・・・ 顔のカサつきや赤みについては、ステロイド剤の長期内服による、赤ら顔は時々見受けられますが、文面からイメージされる状態とは異なるように思うのですが・・・ 白髪は副作用ではないと」思います。頭髪ケアについても知識は豊富ではありませんが、若い医師でも、白髪の多い方は時々いらっしゃいますし・・・ 蕁麻疹とアトピーの合併である可能性も含めて、先生に尋ねてみてください。 (3)最近では、当院での次の薬剤の使用量が減っておりますので、現在の治療法として適正かどうか分かりかねますが、ヒスタミン加人免疫グロブリン製剤が有効な場合があるとの文献があります。(ただ本剤は、特定生物由来製品であり、ヒトの血液中の免疫グロブリンを精製して添加してありますので、未知のウイルスやウインドウピリオド時の汚染血が万一にも混在しないとはいいきれない区分の薬剤なので、簡単には推奨できません。・・以前は、本当によく使われておりましたが・・・) 以上、長文の割りに中身があまりありませんが、これで回答とさせていただきます。

donteitan
質問者

お礼

何度にも渡り、ご回答していただき、本当にありがとうございました。先日、別の病院に行き診断を受け、薬をもらった結果、別の薬をもらったのですが、リンデロンはもらいませんでした。リンデロンを急にやめると良くないと聞いていたのに、大丈夫だったのでしょうか・・・。(後になって気づいたので、今度行くときにお聞きします・・・。) 本当にありがとうございました。。。

その他の回答 (2)

• jkmiyuki
回答No.2

再質問に対して、返事おくれました。 一つ、お断りと、訂正をおねがいします。 *私は、専門とはしていますが、経験者ではなく、一般ではない医療従事者であるという程度です。 *「アレルギーの原因検索を精力的に行なってくれる皮膚科および耳鼻科に受診されたらどうでしょう。今までは、原因不明でも、新たに原因がみつかるかもしれません。また、原因が特定されるなら、減感作療法も考慮してみてください。」←前の投稿のこの部分です。 ⇒懇意にしている皮膚科の専門医と話し合った所・・慢性蕁麻疹の原因は7~8割位が原因不明であること。原因検索し、何らかのアレルゲンを見つけたとしても、それが病態の本体か否かを証明するのは困難であるとのこと。よって前述の投稿は訂正します。浅学な知識で回答して申し訳ありませんでした。 *治療薬について:ステロイド剤の内服は一般的ではない(あまり効果が期待できない)とのことで、漸減して止める方向で抗ヒスタミン剤等に置きえて治療すべきと思われます。 *ただ、アトピー等を合併することもしばしばあるようですから、いちがいに否定してよいか否かは、分かりかねます。 ⇒疾患が、慢性蕁麻疹でまちがいないかどうかの確認と、リンデロン内服剤の漸減の依頼。今後の代替薬について及び合併症の有無などを含めて説明を求めてはいかがでしょうか? ずばりの回答にならなくてすみません。

donteitan
質問者

補足

本当に何度もすいません。先週現在、通っている先生に別の病院を紹介してくださいました。(とはいっても、僕から頼んだんで今までの病院は、あまり誠実さはなかったんですかね・・・。) 今週その病院に行くことになり、jkmiyukiさんの言ったとおり薬を変えたり、合併症のこともお聞きしたいと思います。「慢性蕁麻疹でまちがいないかどうかの確認」との事ですが、現在通っていた病院で皮膚検査を行った結果、慢性蕁麻疹でした。 で、質問なんですが慢性蕁麻疹は急に治ったり、何か環境を変えてみたりすると、治る可能性があると聞いたのですが、この蕁麻疹は環境などを変えない限り、治せないのでしょうか?それとも、薬で治せるのでしょうか? と、以前補足した「最後に副作用なんですが、顔のカサつきや赤み、白髪などは副作用なんでしょうか?アトピー肌ということもありますが、仮に副作用としたら蕁麻疹が治れば、カサつきや赤みはなくなるのでしょうか?よろしくお願いします。」という部分にも、お答えしていただけますか?本当にご迷惑をお掛けします。 どうか、よろしくお願いします。

• jkmiyuki
回答No.1

安直には答えられませんが、守るべきことをまず、挙げておきます。 1年間以上、リンデロンを服用しているとの事。・・・この治療方針の是非はさておき、「ステロイドは危険だからやめよう」などという、意見には注意が必要です。量にもよりますが、長期間ステロイドを服用している場合は直ぐには止めれません。漸減して止めねば問題がおきる可能性があります。当然医師の指示で減量せねばなりません。 次に、アレルギーの原因検索を精力的に行なってくれる皮膚科および耳鼻科に受診されたらどうでしょう。 今までは、原因不明でも、新たに原因がみつかるかもしれません。 また、原因が特定されるなら、減感作療法も考慮してみてください。 ⇒現在おかかりの医師に、再度、充分な説明を求め、納得できないなら、他院をお探しください。

donteitan
質問者

補足

参考になりました。一度医師を変えてみます・・・。 と、jkmiyukiさんでしたら、「再度、充分な説明を求め」とありますが、どんな事をお聞きしますか?こちらも参考として何かありましたら、お聞かせ願います。 最後に副作用なんですが、顔のカサつきや赤み、白髪などは副作用なんでしょうか?アトピー肌ということもありますが、仮に副作用としたら蕁麻疹が治れば、カサつきや赤みはなくなるのでしょうか?よろしくお願いします。