• ベストアンサー

病院にかかるときの自己申告(薬)

現在、うつ病で心療内科に通って3年になります。 快方に向かっていて、医者と相談しながら減薬の段階になりました。 身体の調子が悪く病院に通う時、問診表に必ず「現在通院中の人」「現在服用中の薬」を書く欄がありますよね。 ここには、やはり本当のことを書かなくてはいけないのでしょうか? というのも、以前歯医者に行ったとき、とても悲しい思いをしたからです。 通院中 というところに○したところ、  医者「何の病気で通っているの?」  私 「(恥ずかしいのでうつむきながら)・・うつ病です」  医者「フーン」 私のことをバカにしているように見えました。 飲んでいる薬に関しても、処方箋を持ってくるように言われ、 院内処方のため処方箋は無かったので、薬の名前をメモしたものを持っていったところ 「こんなものは役に立たない」とつき返されました。 それ以来、身体の調子が悪くてもまたこんなやり取りがあるのかと思うと 病院に行く気になれません。 先日エステに行ったとき、同じような問診があり そのときは「ナシ」とうそをついてしまいました。 近いうちに歯医者に行かなくてはいけないのですが、 (もちろん前回の所ではないところに行きます) どういう風に申告するのが良いのでしょうか? 「ナシ」とウソをついてしまっても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.1

nocurryさんこんばんは。 その歯科医はひどすぎると思います。 私はどこの病院にかかるときも薬も処方箋も持って行きません。 その代わりパソコンで飲んでる薬・分量を印字をして病院に持って行きます。 何処の科でもらってるかは口頭で伝えます。 絶対に「ナシ」と嘘をついてはだめだよ、もし飲みあわせで副作用でも起きたら大変なので。 前の歯科医での対応を受付で話すのもいい手だと思います。 そうすれば殆どの医院は悪い対応はしないと思います。

nocurry
質問者

お礼

私もパソコンで書類を作成しましたが、 拒否されたのでとても悲しかったです。 歯医者は薬の処方するわけでもないのに なぜ情報が必要なんだろうと疑問でした。 病名まで言う必要があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

クスリにしても、住所にしても「どうして住所を記載しないといけないのですか?」とか「どうして他の薬のことを書かないといけないのか?」など「なぜこのような質問を相手がするのか?」ということをたずねたらよいと思います。質問する相手はそれをきちんと説明する義務はあります。それに対して自分が納得できないことを言われるのであれば、書く必要はないのではないでしょうか?  ただ、薬局や医院でそれを尋ねるのは、クスリの飲み合わせなどを回避するためと予想はされます。でも確認しましょう!ただ、きちんと回答しないことでクスリの飲みあわせで不利益を被るのは質問者様自身の責任になりますね。  ともあれ、この歯科医は特殊事情だと思います。  今度はそんなことがない医師だといいですね。

nocurry
質問者

お礼

はっきりと聞ければ良いのですけど、なかなか難しいです。 今度はそんなことが無いといいのですけど。。。

noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんばんは  『歯医者は歯の医者であり、心の風邪については 僕たちと同じくど素人である。』 『薬の副作用だけは避ける必要がある』 と申し上げます。     正直、このサイトで末期がんの方がどういう気持ち で残りをすごせば良いか?と質問されても僕は何も 答えられません。辛いですね、ぐらいが関の山。 それも心の準備をして。  歯医者さんがいきなり「ウツなんです」って言われ たら、その歯医者も多少まずいと思ったでしょう。 そして、「適当に流した」のではないでしょうか? 「それは大変ですね」等の言葉はわざとらしくなる だろうし、適当に流す。その行為はうつで辛いあなた にはまるでバカにしたように見えたかもしれません。 次は別のお医者さんにかかる事は僕も賛成ですけど、 うつで「薬を飲んでいる」事だけは必要最低限伝え ましょう。  問診表にも薬の名前だけはしっかりと。また、 特にうつや精神安定剤系の薬の知識も少ないでしょう から、薬屋で出されている薬一覧表をもっていった 方が向こうも助かる事でしょう。  ただ、その歯医者が本当に態度のでかい奴だった かもしれません。そんな奴の所には通院しないのが 一番です。金が落ちてこないのが一番痛いですから ね。

nocurry
質問者

お礼

「心療内科に通ってます」で十分なのに なぜ病名まで聞かれるのでしょうか? 「マズイ」と思ったなら突っ込んだ質問はしないはずです。 薬の知識が少ないなら、飲み合わせの副作用だってわからないような気がします。 あの歯医者のせいで不信感がいっぱいです。