• ベストアンサー

lim[n→∞](1-1/n)^n=1/e について

こんにちは lim[n→∞](1+1/n)^n=e が成り立つことは簡単に示せるのですが、 lim[n→∞](1-1/n)^n=1/e となることの証明はどのようにすればいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasu9
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

e=lim(1+t)^(1/t)   〔t→0〕 がeの定義なので、(t→+0でもt→-0でもOK) -1/n=tとおきます。 n→∞のとき、t→-0なので、 (与式)=lim(1+t)^(-1/t)   〔t→-0〕 これを変形すると、 =lim{(1+t)^(1/t)}^-1   〔t→-0〕 =e^-1 =1/e 高校の範囲なら、この証明で大丈夫です。

limitvalue
質問者

お礼

tasu9様 お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。 ご回答いただきありがとうございました。 私にも理解できる方法でご教示いただき、 感謝しております。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です もう少し一般的には  f(z):=lim(1+z/n)^n とおいて  f(z+w)=f(z)f(w)も示せばいいと思います

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1300140
回答No.1

x=lim[n→∞](1-1/n)^n とおいて ex=1 を示せないでしょうか ここで一番の要はlimと掛け算が可換になるための条件を満たすことを言わなければならないことと思います

limitvalue
質問者

お礼

yumisamisiidesu様 お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。 ご回答いただきありがとうございました。 私の数学力では、ご回答いただいた内容を 理解することが出来ず、大変恥ずかしく感じております。 さらに勉強してyumisamisiidesu様のご回答を 理解できるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • lim[n→∞](3n-1)=+∞を示したい

    lim[n→∞](3n-1)=+∞を示し(証明し)たいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 回答お願いします。

  • lim [n→∞] (1+1/√n)^n はどうなりますか?

    lim [n→∞] (1+1/√n)^n はどうなりますか? n=(√n)^2までは変形できてもその先はわかりませんでした。 e^2みたいな感じになったんですが・・・多分違うと思います。 よければ教えて下さい。

  • 極限値lim[n→∞](3^n/(2^n+n^2))とlim[n→∞](2^n+3^n)^(1/n)の求め方は?

    (1)lim[n→∞](3^n/(2^n+n^2)) (2)lim[n→∞](2^n+3^n)^(1/n) の極限値がわかりません。 (1)は3^nで分母・分子を割って lim[n→∞](3^n/(2^n+n^2)) = lim[n→∞][1/{(2/3)^n+n^2/3^n}] までいけたのですがn^2/3^nが収束するのか発散するのか分かりません。 どうなるのでしょうか? あと、(2)は対数を取って lim[n→∞]log(2^n+3^n)^(1/n) = lim[n→∞](1/n)log(2^n+3^n) までいけたのですがここから先へ進めません。

  • lim[n→∞](1+1/n)^n が収束することの証明について

    lim[n→∞](1+1/n)^n が収束することの証明の中で、 1+1+(1/2!)+(1/3!)+…+(1/n!) ≦1+1+(1/2)+(1/(2^2))+…+(1/2^(n-1)) =1+{1-1/(2^n)}/(1-1/2) ≦3 というような不等式があるのですが、なぜこれが成り立つのかわかりません。教えてください。

  • 【問題】lim[n→∞]{1/n(1/√2+2/√5+・・・+n/√(

    【問題】lim[n→∞]{1/n(1/√2+2/√5+・・・+n/√(n^2+1))} ただしnは自然数とする。 ≪自分の解答≫ lim[n→∞](1/n)*?[k=1~n](k/√(k^2+1)) =lim[n→∞](1/n)*?[k=1~n]{(k/n)/√((k/n)^2+1/n^2)} というところまで やってみたのですが… どうしたらいいでのしょうか??

  • lim[x→+∞](x^n/e^x)=0 の証明

    lim[x→+∞](x^n/e^x)=0 の証明 「任意のn∈Nに対して、lim[x→+∞](x^n/e^x)=0 が成り立つことをTaylorの定理を用いずに示せ。」という問題です。Taylorの定理を使わない場合、どのように証明すればよろしいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • lim[n→∞] {√(n+2) - √n}=0

    lim[n→∞] {√(n+2) - √n} がなぜ =0となるのかよくわかりません。 解答過程を詳しく説明して頂けませんか? ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • lim{n→∞}(n√n)

    n√n=(1+λn) (λn>0)(λnはλ*nと言う意味ではありません) が成り立つとき、lim{n→∞}(n√n)が1に収束することを示せ。 と言う問題なんですが、かなり考えたんですが、無理でした。 ヒントには、はさみうちの原理を使えと書いてありますが、どうにもはさめません 1<1+λn は言えますが、「1+λn<」の後になんて書けば良いのかさっぱりです。 ちなみに、ヒントとは思えないんですが、もう1つヒントがあって、それは n√n=(1+λn) ⇔ n=(1+λn)^n  です。 事情あってできれば、早くといてほしいです。 どうかお願いします。

  • lim(n→∞) (1-1/n)^nの求め方。

    lim(n→∞) (1-1/n)^nの求め方を教えてください。数学が苦手なのでなるべく丁寧に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 極限値を求める問題で苦戦しています。 lim n→∞ (n^2+3n+

    極限値を求める問題で苦戦しています。 lim n→∞ (n^2+3n+1)(1/2)^n 回答と解説をよろしくお願いします。