• ベストアンサー

招待しなくてはいけない?

custの回答

• ベストアンサー
  • cust
回答No.4

普通はおねだりするようなことではないですよね。 社交辞令で「今度遊びに行くよ」ってのはありますけどね。 本文からも伝わりますが、自分からしつこく家に行くことをおねだりするなんて相当図々しいと思います。 どこの家庭だってそんなしょっちゅう他人を招待しているわけではないので、「ちょっとバタバタしてるんで」とか「体調がすぐれない」とかのあいまいな理由で普通は退散してくれるものですけどね。 この図々しい先輩はタダ酒とタダ飯が目的のように思えますので、旦那様に毅然とした態度をとってもらって、うやむやにしてもらうしかないんじゃないでしょうか。 一度招待してしまうとつけこまれる可能性があります。 理由なんてその場の思いつきでいいと思いますけど。 とにかく「呼ばない」ということが肝心かと・・・

mikki-yoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度呼ぶと 何度も来られそうな気がするので断り続けようと思います。 バタバタしてるっていい続けてもらおうと思います。