高額所得者の扶養家族について教えて!

このQ&Aのポイント
  • 高額所得者の扶養家族について教えて!旦那様の年収が2000万円を超える場合、控除が適用されないため、自分自身で社会保険に加入することがおすすめです。
  • 高額所得者の扶養家族について教えて!年収が2000万円を超える旦那様の扶養家族になる場合、自分自身で社会保険に加入することを検討してください。
  • 高額所得者の扶養家族について教えて!控除が適用されない場合には、自分自身で社会保険に加入することが望まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高額所得者の扶養家族について教えて!

親友に相談された話なのですが、旦那様の年収がサラリーマンで2000万円を超えるそうです。 彼女は今まで専業主婦だったので、旦那様の扶養家族になっていたのですが、派遣で働くことになりました。その場合、控除になる金額(103万)をはるかにオーバーするのですが、もともと年収が2000万を超えるサラリーマンには控除が適用されないため、自分自身で社会保険に加入するより、旦那様の扶養家族のままでいた方がいいのでしょうか?それともやはり「103万の壁」を超えるので自分自身で扶養からはずれ社会保険に加入したほうがいいのですか? 書類の提出期限がせまっているので困っています。 わかる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai111953
回答No.3

サラリーマンで年収2000万超とはすごいですね。 で、奥様が派遣でどの程度の年収を手にされるかとの天秤になるでしょうね。 と、いうのも、サラリーマンの場合、会社から扶養手当ももらっている場合があります。これが会社によってはかなり高額なところもあります。私が以前勤めていた会社は扶養手当が月8万円でした。つまり年96万円。 かみさんが103万円以上稼いでしまうと税金の扶養控除がなくなる以上に、この扶養手当がなくなるのが大きな問題でした。 で、ご相談のケースですが、このような大きな扶養手当を会社から支給されていない限りは、奥さんが派遣で働いて増える収入のほうが、働くことによる税金・社会保険などの支出増をほぼ間違いなく上回ると思われます。 今回のケースで、気にしなくてはいけないのは、ご主人が会社からもらっている手当ての部分がどれぐらいあるのか、またはないのかそこだけだと思われます。

richi1492
質問者

お礼

PC不具合のためご連絡遅くなり申し訳ありません。確認したところ、会社からの「扶養手当」は一切ないそうです。なので彼女が自分で加入したほうがいいと言うことですよね?伝えてみます。わかりやすく書いて頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kadakun1
回答No.2

話の趣旨が違うのでは? 103万をはるかに超える(まあ130万も超えるとして)のであれば、自分で社会保険、年金に加入しなくてはなりません。 選べるとかの問題ではないですよ。金額が超えないようにするとかなら別ですが、超えるのが分かっていれば入らなくてはならないのです。 当然ご主人の扶養からの脱退の手続きもしなくてはなりません。

richi1492
質問者

お礼

PC不具合のためご連絡遅くなり申し訳ありません。必ず自分で加入しなければならないなんてはじめて知りました。ありがとうございます。では自分で手続きしないと「ちゅうぶらりん」の人になってしまうんですね。。気をつけないとです。ご回答ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

家計を助けるという意味で働くのでないようですので、扶養など気にせず働けばいいと思いますけど。

richi1492
質問者

お礼

PC不具合のためご連絡遅くなり申し訳ありません。おっしゃるとおりだとは思うのですが、書類提出があったのでお聞きしてみました。ご回答ありがとうございました。