• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:封書の宛名・~様方…様の書き方について)

封書の宛名・様方の書き方について

o24hiの回答

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。 >直接本人宛ではなく実家宛に出すということで、上司に封書の宛名を「(○○の保護者)様方(○○)様」と出すように言われました。  上司の命令なので仕方ないですが、「様方」ではなく「様」が正解ですよ。  「方」は、他人が同居している場合につけるものです。家族の場合は不要です。  本題ですが、 >字の大きさ(○○様より小さい?)、位置(○○様より上から?)等を教えていただきたいと思います。  私のところに、子供宛によくダイレクトメールが来ますが、  ○○ ○○ 様(子供の名前)    ご家族 様 とかいてありますね。字の大きさは、同じ大きさです。  ただし、「様方」とする場合は、  ○○ ○○ 様方  ○○ △△ 様(ご本人の名前) と書かないと「方」をつける意味がありません。(「方」は「誰誰の家にいる」と言う意味でつけるものですから、先に書かないと意味を成しません。)  字の大きさは一緒でいいです。

関連するQ&A

  • 留置場から 手紙拒否?

    捕まって留置場にいる人間に手紙を出しました。 留置されている警察署の住所に宛名は本人の名前 ○○警察署、留置科 などは宛先住所に書いてません。 手紙は投函して約一週間後、 宛先の住所にはおりませんので ○○拘置所へ転送 差出人へ返送 という紙が封筒に貼られ、 差出人へ返送にレ点がつけられた状態で 返送されてきました。 本人が留置科にいるのは確実なのですが、 なぜ戻ってきてしまったのでしょうか? 中にいるひとが受け取りを拒否したりしたら、 いないってことで返送されてしまうのでしょうか? 知っているかたいたら教えて下さい。

  • 引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居

    引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居届の受理が完了されてなかったので『新居宛』は宛先不明で差出人に返送されていたとのこと。 8月末まで前住所宛てのものが転送されたら困るので、転送届は27日に出しました。 27日以降に投函される郵便物は新住所宛を書いてもらうようにしてもらったんですが、 住所も宛名も間違っていないのに宛先不明で戻っていました。。。 通常、訪問やお知らせハガキ?などで居住確認とかするんじゃないのでしょうか? 局に問い合わせたら「転送届の受理をもって居住確認している」「集配局の端末じゃ居住確認を操作できない」みたいな事を言われたのですが、今までは転送届を出していなくても配達員さんが居住確認に来たりお知らせのハガキがきたりしていたのに(一定期間郵便局で留め置いてくれて居住確認出来たら配達してくれる)この局だけ対応が違うなんておかしくないですか? ちなみに今年2月にも引っ越しをしましたが、転居届を出していなくてもちゃんと配達されました。(集配の方が居住確認に来ました) ちゃんと標札も出てるのに、こんな事はじめて困ってます。 また、そうなると転送したくない場合に転送届を出さなかったら新居には永遠に郵便物が届かない事になりますよね?

  • 結婚してご実家を出た友人へ送る手紙について

    結婚してご実家を出た友人へ送る手紙について お早うございます。いつもお世話になっています。 高校の頃の友達に手紙を出したいのですが、今年結婚して、ご実家を出ているそうなんです。 手紙は、ご実家の住所の方へ送るつもりですが(このご実家の住所は今でも存在していて、ご家族も住んでおられます)友達が、郵便局へ転居届を出している場合、手紙はどうなるのでしょうか。。。 転居先へ手紙が送られるのでしょうか。それとも、新しい転居先の住所を書いていないので、宛先不明で 手紙が戻ってくるのでしょうか。。。 どなたか、お分かりになる方で教えて下さると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 郵便物の転送期間が終了したのに、年賀状が旧住所に届かない?

    一昨年、実家より転居し、新居宛に郵便物の転送届を出しました。 実家にはまだ家族が住んでおり、名字(表札名)も同じです。 そのため、郵便も 新居に届いたり実家にだったりしましたが、だいたいは転送されました。 転送がされる1年の間に、転送されてきた郵便物のうち必要な個所への住所変更は行いました。 昨年は喪中だったため、年賀状はありませんでしたが、 喪中はがきを出さなかった人からは 実家に年賀状が届きました。 それで、表札さえ宛先名と同じなら、郵便物は そのまま届くものと思っていました。 その間、転送期間の1年が経過しましたが わざわざ 喪中はがきで住所変更のお知らせをするのも何ですし、 どうせ正月には実家にいるため、実家に年賀状を出してもらいたかったので、 古くからの友人(年賀状でしか連絡しないような人)には 転居先は知らせていませんでした。 今年、パラパラと年賀状が実家に届いたのですが、例年よりかなり少なく、 昨年 喪中だったせいもあり、こんなものかなと思っていたのですが、 昨日、いつも年賀状をくれる人から電話があり、 「一昨年と同じ(実家の)住所に年賀状を出したのに、宛名不明で戻ってきた」 と言われました。 郵便局のホームページを見ても、転送の廃止届というのはないようなので、 転送届から1年経過すれば自動的に転送廃止になり、 表札さえ郵便物の宛先と変わらなければ年賀状も郵便物も引き続き実家に届くと思っていたのですが・・・。 何通かは今年も実家に届いており、差出人に戻されたのがたまたま偶然なのか、 それとも 今年から年賀状が来なくなったのかを、確かめる術がありません。 1人1人確かめるわけにもいかず、困ってしまっています。 1度転送届を出してしまったら、郵便局に記録が残ってしまうのでしょうか? しかも新居に転送もされずに、郵便は表札と同じ名字で出されているにもかかわらず 差出人に戻されてしまうものなのでしょうか?

  • 弁護士事務所からの封書についてです

    ややこしい話なので分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 結婚1年とちょっとです。 昨年、主人が10年以上勤めていた会社が倒産しました。顧問弁護士をしていた弁護士が管財人となり、会社の破産準備のことや未払い賃金のことなどの知らせを送ってくれていました。 ある日、主人の車を掃除していたら、前職場への支払いが未済ですので至急振り込んで下さいという内容の封書を見つけました。管財人からです。 2010年に会社に支払うべき45,000円がが未済、と書いてありました。 主人は職人仕事です。自分の用事を会社で格安でやっていたりしたので、その支払いだろうと思いました。 郵便物は私が全て管理しています。主人宛の封書は開封せずに主人に渡し、主人が見てから見せてもらい、必要なものはファイリングしています。 車の中で見つけた封書は私の知らないものでした。消印は昨年の10月、宛先は主人の実家になっていました。私が知らなくて当然です。 ・なぜうちではなく実家の方に届いているのか ・振り込みは済んだのか ・何の支払いか ・なぜ黙っていたのか を、主人に聞いてみました。 主人は、 独身のころの支払いだから自分でなんとかしようと思った。家計からじゃなく自分でするんだからわざわざ言うこともないかなと思った。心配かけたくないし。まだ支払ってはいない。が、すぐに支払う。 と言いました。 何の支払いかは私の想像した通りでした。 3年も前の支払いを、せずにここまできていたこと、封書は5ヶ月前に届いていたのに処理せずほったらかしにしていたこと、黙っていたこと、旦那の神経疑う気持ちでいっぱいになったわけですが、私の感情はおいといてここからが疑問です。 実家に届いていた封書もうちに届いていた封書も、どちらも同じ弁護士事務所、同じ管財人が差出人となっています。 主人は、支払いしなければいけなかった分は結婚前のことで当時は実家住まいだったし会社の住所録にももちろん実家の住所が登録されていた。だからその件の封書は現在も実家に届いたんだと思う。 破産の件は結婚後で住所変更もしてあったからうちにちゃんと届いたんだと思う。 と言ったのですが、そういうものなのですか? 同じ名前の宛先の封書を、時系列によりけりであっちに送ったりこっちに送ったりってなるものなのでしょうか? 私は、『ん?どっちに送ればいいんだろ?』ってならないのかなと不思議に思ったのですが、事務処理はそういうものなのでしょうか。

  • 昔の手紙の宛先・宛名は。

    昔の手紙の宛先・宛名は。 昔の手紙は巻紙に書かれていますが、宛先(相手の住所)はどこに書いていたのでしょうか。 帯封のような物で包んで、そこに宛先・宛名を書いていたのでしょうか。 幕府や大名が出した手紙ではなく、商人や町人、あるいは竜馬が出した手紙など、町飛脚が運んだ手紙の場合です。 写真の出ているサイトを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • どうやって転送されますか?

    郵便局に転居届を出すと、1年間転送してくれる見たいですが、どういう仕組みで実現しているのでしょうか? 郵便物の宛先を人間が逐一、転居届済みの住所と突き合わせて選り分けしているのでしょうか?

  • パソコンで年賀状を作成する方への質問

    自分でパソコンで、年賀状を作成する方。 宛名を印刷する前に、去年の年賀状で住所変更がないか、間違いないが、住所録をチェックはしないのですか? または、転居のお知らせが来たら、住所録を訂正しないのですか? というのは、私がここ数年の間に、転勤や新築などで、3回転居し、そのたびに転居のお知らせハガキを出し、年賀状にも新しい住所を記載しているのにも関わらず、半数の方が旧住所のままの年賀状が届くのです。それも、数年前の住所のもあります。 正月早々、返送されるのも申し訳ないので、郵便局に毎年、前の前の住所からの転送届を出して対処しています。 それにしても、いい加減、直してもらいたいのですが、パソコンの住所録ってチェックしないのですか? こちらから、直して下さいと言うわけにもいかず、失礼のない直してもらい方ってないでしょうか?

  • 韓国への手紙・住所は漢字で届きますか?

    学生時代の韓国からの留学生のお友達から 手紙を貰い、返事を書いて出しましたが、 その後返事がありませんでした。 その女性はとてもやさしくて真面目で 返事がこないという事はあまり考えられません。 仕事が忙しかったのかもしれませんし、 ご実家へ出したので引越しや本人も結婚して 転居したかもしれないし、差出人の私に戻ってきて いないのでないと思いますが、何かの不手際で届かな かったのかもしれません。 又手紙を出してみようと思っています。  そして、ふと思ったのですが、私はあて先の住所を 漢字で書きました。お友達の名前も漢字表記で だしました。 あて先はハングル語や英語で書なくても手紙は 届くのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 移転の際の郵便物の転送拒否について。

    知人でしつこく手紙を送ってくる人が居ます。移転を機に疎遠になりたいのです。 手紙が返送されれば諦めるでしょう。ついでに多いDMも来なくなるので助かります。 調べたところ、転送不要の場合は転居届の旧住所欄に未記入か、郵便局に行ってその旨を伝えるとありました。 郵便局に問い合わせると、転送不要の手続きはない との事でしたので、 転居届で旧住所欄未記入で、本当に新住所へ転送されませんか。  転居届を出さずに移転すれば転送はないのでしょうが、出さないと移転先に配達されないので。 詳しい方 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう