-PR-

解決済みの質問

質問No.1363028
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
封書の宛名・~様方…様の書き方について
職場での話です。
だいたい20歳前後の方にお手紙を出すことになり、直接本人宛ではなく実家宛に出すということで、上司に封書の宛名を「(○○の保護者)様方(○○)様」と出すように言われました。
(あて先は直接本人宛でもいいのですが、1~4年前の住所しか分からず、その後アパートを転居している可能性があり、ちゃんと本人が郵便物の転送届を出していれば問題は無いのですが、出さない場合だと「受取人住所不明」みたいな形で戻ってくると困るので(公的機関からのお知らせなので)、実家宛に出そうということになりました。またお手紙の内容については、本人の保護者が読んでも差し障り無いものです。)
そこで、字の大きさ(○○様より小さい?)、位置(○○様より上から?)等を教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2005-05-01 22:47:43

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
 #1です。追加です。

一晩寝ている間に気づいたんですが…

一番正しいのは、
--------------------------------------------
 △△△△△△△△△△△(←住所)
       ○○ ○○ 様方

□□ □□ 様(←本人の名前)
-------------------------------------------
が、一般的な書き方でしたね。失礼しました。
投稿日時 - 2005-05-02 06:34:01
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
お礼
No.1さん、返事が遅くなりどうもすみませんでした。
朝起きてから回答を2つとも読ませて頂きましたが、時間が無くすぐにお返事できなかったのです。
今日仕事で必要だったものですから、早速教えていただいたとおりに手紙の宛先をかいて投函しました。
とても助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-02 21:46:28

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
 こんにちは。

>直接本人宛ではなく実家宛に出すということで、上司に封書の宛名を「(○○の保護者)様方(○○)様」と出すように言われました。

上司の命令なので仕方ないですが、「様方」ではなく「様」が正解ですよ。
 「方」は、他人が同居している場合につけるものです。家族の場合は不要です。

本題ですが、

>字の大きさ(○○様より小さい?)、位置(○○様より上から?)等を教えていただきたいと思います。

私のところに、子供宛によくダイレクトメールが来ますが、

○○ ○○ 様(子供の名前)
   ご家族 様

とかいてありますね。字の大きさは、同じ大きさです。

ただし、「様方」とする場合は、

○○ ○○ 様方
 ○○ △△ 様(ご本人の名前)

と書かないと「方」をつける意味がありません。(「方」は「誰誰の家にいる」と言う意味でつけるものですから、先に書かないと意味を成しません。)
 字の大きさは一緒でいいです。
投稿日時 - 2005-05-01 23:02:35
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
25人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる