-PR-
noname#11710

職場での話です。
だいたい20歳前後の方にお手紙を出すことになり、直接本人宛ではなく実家宛に出すということで、上司に封書の宛名を「(○○の保護者)様方(○○)様」と出すように言われました。
(あて先は直接本人宛でもいいのですが、1~4年前の住所しか分からず、その後アパートを転居している可能性があり、ちゃんと本人が郵便物の転送届を出していれば問題は無いのですが、出さない場合だと「受取人住所不明」みたいな形で戻ってくると困るので(公的機関からのお知らせなので)、実家宛に出そうということになりました。またお手紙の内容については、本人の保護者が読んでも差し障り無いものです。)
そこで、字の大きさ(○○様より小さい?)、位置(○○様より上から?)等を教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-05-02 06:34:01
    • 回答No.2
     #1です。追加です。

     一晩寝ている間に気づいたんですが…

     一番正しいのは、
    --------------------------------------------
     △△△△△△△△△△△(←住所)
           ○○ ○○ 様方

         □□ □□ 様(←本人の名前)
    -------------------------------------------
    が、一般的な書き方でしたね。失礼しました。
    お礼コメント
    noname#11710

    No.1さん、返事が遅くなりどうもすみませんでした。
    朝起きてから回答を2つとも読ませて頂きましたが、時間が無くすぐにお返事できなかったのです。
    今日仕事で必要だったものですから、早速教えていただいたとおりに手紙の宛先をかいて投函しました。
    とても助かりました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-05-02 21:46:28
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-05-01 23:02:35
    • 回答No.1
     こんにちは。

    >直接本人宛ではなく実家宛に出すということで、上司に封書の宛名を「(○○の保護者)様方(○○)様」と出すように言われました。

     上司の命令なので仕方ないですが、「様方」ではなく「様」が正解ですよ。
     「方」は、他人が同居している場合につけるものです。家族の場合は不要です。

     本題ですが、

    >字の大きさ(○○様より小さい?)、位置(○○様より上から?)等を教えていただきたいと思います。

     私のところに、子供宛によくダイレクトメールが来ますが、

     ○○ ○○ 様(子供の名前)
       ご家族 様

    とかいてありますね。字の大きさは、同じ大きさです。

     ただし、「様方」とする場合は、

     ○○ ○○ 様方
     ○○ △△ 様(ご本人の名前)

    と書かないと「方」をつける意味がありません。(「方」は「誰誰の家にいる」と言う意味でつけるものですから、先に書かないと意味を成しません。)
     字の大きさは一緒でいいです。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数26
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ