• ベストアンサー

買い替え考え中です。

現在VAIO PCV-LX52/BP WIN Me PENTIUM III 256MB のデスクトップを使っております。購入し4年が過ぎます。1年前くらいからかなり調子が悪く、ネット・メール等開いたまま、他のソフトを使ってると度々固まってしまいます。あまりよくないとわかっていますが、強制終了をします。最近では毎日数回なっちゃいます。ソフト1つだけ立ち上げてもなります。MEは調子が悪いとウワサでは聞いてはおりますが、ここまでとは・・・と思っております。そこで買い替えを考えております。省スペース・静音・なるべく安く・サクサク動く。モニター・キーボードはこのまま問題がないのでこのまま使いたいです。あまりPCには詳しくないのでメーカーのを考えちゃいますが、新品は高いのでせめて中古でも10万円以下で考えております。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

OSを2000に替えてみては如何でしょうか? XP程機能が優れてはいませんが、デスクトップは9X系のGUIです。 OEM版でしたら、安価にて入手出来ると思いますが。 (大抵XP pro-OEM版と同価格…) SONYでしたら2000やXPに変更する時などのパッチが公開されているでしょう、ご一読下さい。 参考URLはSONYの2000に替える際のサポートページです。 他にはXPに変更する際のサポートページもあります。 OSの変更に不安はあるでしょうがそれに応対する冊子、WEBPAGEは多数存在しています。 十分に使える機種だと思いますので、少しだけ頑張ってみては如何でしょうか。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/index.html
nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。2000またはXPに変更できて、サクサク問題なく動いてくれれば問題ないのです。変更にはちょっと不安ですが、検討してみます。

その他の回答 (11)

  • Nieca
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.12

10万あれば中古よりも新品のほうがいいと思います。 ショップブランドも、いろいろ選択肢があってお安く出来るのでいいと思いますよ。省スペース性は選択し少ないかもしれませんけど。 今のインテル製品は発熱量の多いものも結構あるので、音を気にするなら注意が必要です。(特にスリムケースだと) スペース、静穏、値段のどこに重点置くかで選び方が変わります。 10万の枠で全部満たすのはちょっと無理かもしれませんね。ディスプレイの流用が無理らしいので。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/1/
nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。中古よりもショップブランドの新品のほうがいいのですかぁ?ちょっと不安ですが引かれる部分もあります。ディスプレイの流用はムリのようなので全て交換で検討してみます。

noname#47429
noname#47429
回答No.11

>・・新品は高いのでせめて中 古でも10万円以下で考えております・・  あぁ、勿体無い。 まだまだ十分過ぎるほどカスタマイズで使用できるPCです。 あまりメーカー製!、VAIOさんに拘らずにおれる気持ちがあるならOSを新規にクリーンインストールです。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcv_lx92gbp.html http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html  わたしはPCG-XR1Z/BP(ME)をXPにて使用しています。リカバリCDは一切使用しません。このほうがシステムは安定そのものです。   さらにPCV-J21MGは一年ちょっとで激しく故障して処分。マザーボードとケース以外を再利用しています。 モニターはDVIですのでそれ専用のPCIタイプのグラフィックボードを購入しています。   もう少しハードウェアの調査研究をすべきです。 そしていずれ新規にPCを購入することにしたほうが確かです。(3年後)

nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ使えますか・・・色々勉強・検討してみます。

  • ten_001
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.10

まずそのモニターは専用端子なので他のPCには 使えません。中古は状態がどうなっているのか不 明ですので今回は考慮しません。中古パソコンは 自分で状態を把握して購入する必要があります。 今回は新品でOS・モニター込みで以前のバイオ よりもサクサク動く小型静音PCと言う条件で 探してみました。 ハーキュリーズと言うショップブランドのパソコ ンで10万以下の静音PCが売られていました。 HERCULES aqua-α Sempronと言うパソコンが良い と思います。メモリを512MBに増設してHDDを80GB に増設してOSはXP HomeEditionを付けて17 インチCRTモニターを付属させて97170円ですので ほぼ全ての条件を満たしています。ただケースが ミドルタワーなので省スペースかどうか微妙では ありますが・・・。(と言うかCRTモニター選んでる 時点で省スペースじゃない様な・・・。予算があれ ば~液晶ですね) 初心者の人にはショップブランドが不安かも知れ ませんが中古買うよりは安心感があります。(^^;

参考URL:
http://www.hercules21.jp/bto-corpo/alpha-top.html
nonchan1120
質問者

お礼

色々細かく調べてくださってありがとうございます。確かにショップブランドにはちょっと抵抗がありますが、メーカーの中古を買うよりは良さそうですね。金額等を見てもちょっと自分なりにがんばってショップブランド系のも検討してみたいと思います。

回答No.9

予算が10万もあるのですね。 パソコン工房やマウスコンピュータなど のお安いPCがあるので、検討してみては いかがですか? OSもXPにして、そうですねえ、CPUは セレロンDがオススメです。 今のディスプレイがそのまま使用できるのなら 本体とOSインストールタイプを注文すると いいかと思います。 それでもお釣りはいくらかあるでしょう。

nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりPCには詳しくないのでショップブランド系のは抵抗がありますが、金額を見ると引かれちゃいますね・・・色々検討してみます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

先の方々の回答に反しますけど私ならこの機種をOS入れかえて使いたいとは思いません。 OS購入費用かけてまで使おうという価値を見いだせません。 それと、Windows 2000とWindows XPは同じNT系ですが結構違います。 軽くて安定している2000ですが互換性・柔軟性・適応性という面では9X系にも劣るというのが私の評価です。 Windows XPを使う上でPentiumIII 1GHz・メモリ256MBというのは余裕がないです。 AthlonXP 1500+/Pentium4 1.60AGHz以上のCPUと512MB以上のメモリがほしいところです。(FSB400/533のPentium4/Celeronは体感的にもっさりしているのであまりおすすめしたくはないですが) PCV-LX52/BPはヤフオクで処分すれば30,000円にはなりますので新しいパソコン購入費用の足しにするとよいでしょう。

nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。OSの入れ替えはだめでしょうか?今のでは余裕がないのですか。確かにメモリは512MBには増設したいと考えております。色々検討してみます。

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.7

使用目的にもよりますが、メール、Office(Word,Excel)程度の使用ならモニター付きで10万円以下のパソコンがありますよ。DELLなんかはいかがでしょう。

参考URL:
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?iConfigID=1&iSegID=1&c_SegmName=dhs&c_ConfigType=Normal&Bran
nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。DELLも結構安いようですね。検討してみます。

  • picha27
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.5

けっこう面倒くさいですが OSの再インストールなんてのも 効果がありますよ。 CD-RやDVDにバックアップがとれる状況にあるなら 投資額は0円ですよ。 もしも4年間で一度もOS再インストールしていなければ 効果は大だと思います。 リカバリーCDとかはこの中に入ってましたよね。

nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。3.4回ほどリカバリーしてもダメなんです。(^_^;)色々検討してみます。

  • foglia
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.4

このタイプのディスプレイは専用コネクタが使われているので 他のPCに流用はできないと思いますよ。 この際全く新しいPCを買うと言うことに魅力を感じているのなら まあ、そうすればいいのですが(モニターも買うことになるでしょう) なるだけ節約したいのなら、ANo.1、ANo.3の方も言っていますが WindowsXPにアップグレードすることをお勧めします。 WindowsMeよりずっと安定して快適に動きますよ。 PentiumIII 1GHzのPCですから、WindowsXPを入れても十分動きます。 メモリが不足でしたら512MBまで増設できますので 今までよりずっと快適に使えると思います。

nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。モニターはやっぱり他にはムリなんですね。XPにかえてサクサク動いてくれれば問題ないです。今のPCでもメモリを増設すれば使えるんですね。検討してみます。

  • gf8cwrx
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

僕だったら買い換えるよりもOSを交換しますね。 以前VAIOノートを買ったときに、そのPCにプレインストールされているのはWindowsMEだったのですが、あまりにも不安定なのでWindows2000に入れ替えたら、全く問題が発生しなくなりました。

nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。OSの交換ですかぁ?やり方がわからなくて・・・2000またはXPには変えたいですね!

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

中古パソコンは、25200円からあります。 参考に

参考URL:
http://www.kakaku.com/usedpc/win_d.asp?MAKER=&OS=9%3D&CPU=Cel&CPU_S=&CPU_S2=&PRICE=100000%3E&SHOP=
nonchan1120
質問者

お礼

URLありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ディスプレイの購入について

    ディスプレイの調子がよくないので、ディスプレイだけ取り替えようと考えていますが、注意点などを教えてください。 PCは ソニーのバイオ PCV-LX92G/BP Pentium(3) 240.0MBのRAM Windows Me です。 よろしくお願いします。

  • SONY VAIO PCV-LX52G/BPのハードについて

    教えてください。 私は今、SONY VAIO PCV-LX52G/BPを使用してるのですが、 ハードの調子が悪くリカバーしたいのですが、DVDが壊れてしまって、 リカバーできません。そこでハードだけオークションで買おうと思ってます。 理由は、ディスプレイはリーコルしたのでまだ綺麗な状態で使えるからです。 そこで、お聞きしたいのですが、PCV-LX52G/BPのディスプレイで使用できる、PCV-LX52G/BP以外の型番をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。出来ましたら、PCV-LX52G/BP以降発売された物の方がありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 液晶の買換えでおしえてください。m(__)m

     液晶がこないだから不調で液晶だけを買換えようとおもってるんですが、聞くところによると、合うかどうかは接続部分のその形状とのことです、さっきからパソコンの説明書の仕様のとこを見てるんですが、どうもどこがそれをあらわしてるのかがわからないんです・・・ これはどこをみればいいんでしょうか??^_^;   買ったわ合わなかったわっていうのは最悪ですのでどうかお詳しい方、お教えください。    ちなみに今使ってるのは、SONYバイオPCV-LX30/BPで、いまはコードで本体に繋がってます。   外部モニタ(後面)モニターVGAタイプ、15ピンってあるんですが、ここなのかなあ???^_^;  

  • ソニーバイオ HDDの交換について

    今まで使用していたVAIO PCV-LX30/BPについているHDDを友人からもらったVAIO LX PCV-LX51G・BPのDHH無しのPCに取り付けは可能ですか? 初心者なので、セットアップ方法も教えてください。

  • mp4→mp3変換

    mp4オーディオファイルからmp3に変換したいのですが、VAIO PCV-LX_30BPでMeですが、変換できるフリーソフトはありますか?また、同条件で、mp4とmp3を再生できるメディアプレイヤー探しています。すいませんがよろしくお願いします。

  • データのバックアップについて教えてください

    パソコン買い換えにあたってデータのバックアップをしようと思ってます。 方法はVAIOのバックアップ講座を見てなんとなくわかったんですが、どの機器(HDDなどの)でバックアップすればいいか教えてください。 ちなみに現在使ってる機種はVAIOのPCV-LX52/BPというもので (↓のURLのもの)バックアップするデータは7~8GBほどです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/lineup.html

  • VAIO PCV-LX56/BPのSoketを教えてください

    VAIOのPCV-LX56/BPのSoketを誰か教えてください!お願いします

  • バイオ PCV-LX96G/BP にUSBグラフィックアダプタを接続したい

    バイオ PCV-LX96G/BP にUSBグラフィックアダプタを接続したいのですが、どうもバイオ PCV-LX96G/BP はUSB2.0に対応していないようなの です。 USBグラフィックアダプタを買おうと調べたら、USB2.0対応のばかりで困っています。 どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • イヤホンから音を出したい。

    PCはVAIOのPCV-LX55/BPを使っています。↓ http://www.shunmi.com/spr/vaio/pcv-lx55bp.html 本体の後ろにイヤホンをさしてそこから音を出力したいと思っているのですが、PCをいろいろいじってもディスプレイから音が出てしまいます。 どうしたら、イヤホンから音がでるようになるのでしょうか?

  • SONYのVAIOで

    ありがとうございます。 おひとつご教授くださいm(_ _)m 今、SONYのVaio、PCV-LX31/BPを使ってまして、 Meから、2000にバージョンをあげたのですが モニターのドライブが合わなくなってしまい 16色表示しかできなくなってしまいました。 そこで、どう対処したらよろしいでしょうか? 2000に対応できるドライバを探してみたのですが、 なかなか見つからず困ってます。 どうか、助けてください・・・・お願いします。 一応、デバイスの削除してまた入れてみたのですが、 リカバリソフトでも、WindowsUpdateでも対応できないと 言われてしまいます。 補足ございましたら、対応させていただきますので よろしくお願いします