• ベストアンサー

買い替え考え中です。

現在VAIO PCV-LX52/BP WIN Me PENTIUM III 256MB のデスクトップを使っております。購入し4年が過ぎます。1年前くらいからかなり調子が悪く、ネット・メール等開いたまま、他のソフトを使ってると度々固まってしまいます。あまりよくないとわかっていますが、強制終了をします。最近では毎日数回なっちゃいます。ソフト1つだけ立ち上げてもなります。MEは調子が悪いとウワサでは聞いてはおりますが、ここまでとは・・・と思っております。そこで買い替えを考えております。省スペース・静音・なるべく安く・サクサク動く。モニター・キーボードはこのまま問題がないのでこのまま使いたいです。あまりPCには詳しくないのでメーカーのを考えちゃいますが、新品は高いのでせめて中古でも10万円以下で考えております。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

OSを2000に替えてみては如何でしょうか? XP程機能が優れてはいませんが、デスクトップは9X系のGUIです。 OEM版でしたら、安価にて入手出来ると思いますが。 (大抵XP pro-OEM版と同価格…) SONYでしたら2000やXPに変更する時などのパッチが公開されているでしょう、ご一読下さい。 参考URLはSONYの2000に替える際のサポートページです。 他にはXPに変更する際のサポートページもあります。 OSの変更に不安はあるでしょうがそれに応対する冊子、WEBPAGEは多数存在しています。 十分に使える機種だと思いますので、少しだけ頑張ってみては如何でしょうか。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/index.html
nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。2000またはXPに変更できて、サクサク問題なく動いてくれれば問題ないのです。変更にはちょっと不安ですが、検討してみます。

その他の回答 (11)

• 5900110
回答No.1

メモリーをもっと増やして WinXPにすれば現状よりも軽快に動作すると思います XPはパソコンの要求スペックが高いとは言いますが 4,5年前のモデルでも結構動作するものです セレロンの500MHzモデルでも 軽快に動かしていますよ!

nonchan1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり詳しくないのでMEからXPに変えたりする方法がわからずいました。XPにはぜひ変えたいものです・・・