• 締切済み

スポーツの速報記事がどこも一字一句同じなのは??

スポーツのWebページの速報記事は、どこも一字一句同じです。例えば、以下のような感じです。 「横浜9―15中日  中日は4―1の五回に福留の4号3ランなど6安打で6点。六回にもアレックスの2打席連続となる8号3ランなど6安打で5点を奪った。横浜は中日と同じ18安打を放ちながら、前半は拙攻の連続。終盤の猛攻も遅すぎた。」 どこも全く同じなのは、そういう使いまわしていい規定か何かがあるのでしょうか?またどこの新聞社の人が元記事を書いているのでしょうか?

みんなの回答

• tama8842
回答No.3

新聞、放送関係にニュースを配信しているのは共同通信社と時事通信社の2社があります。 どちらかの配信記事を使っているのでしょう。 そのほか新聞のTV番組表は東京ニュース社が配信しています。「週刊テレビガイド」の週刊誌を発行している会社です。 株式のデータはクイック社が配信しています。

• take-plus
回答No.2

WEBの最後のところに引用先が載ってます。 速報なんかは共同通信社ですがスポーツでもワイドショー的ネタは夕刊フジの記事をそのまま記載したりしてます。

参考URL:
http://news.livedoor.com/
noname#19110
noname#19110
回答No.1

共同通信の記事を使っているからではないですか? 共同通信社のサイトに行けばどこが加盟していているかとか分かると思います。