• ベストアンサー

工業英語検定を受けられた方

工業英語検定試験を受けようと思います。何方かこの検定試験を受けた方がいましたら、教えていただきたいのですが、何級から受ければよいでしょうか?私は、TOEICでしたら800点持っております。大学は文系でした。理系やコンピューターなどには全く興味が無く、基本的にこれらにはアレルギーがあります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46870
回答No.1

TOEIC800点をお持ちでしたら、2級が妥当ではないかと思います。 私も2級から受験しました。(ちなみに、TOEICは875点で、仕事で機械関係の英語を扱っています。) ただ、技術的なバックグラウンドがまったくないと大変かもしれません。 英語のレベルは1級でもそう高くないと思うのですが、文系にとっては文章の内容が問題です。 コンピュータ、機械、バイオ、電子など、いわゆる理系分野(医療系は対象外でした)の技術書やマニュアル等が対象なので、英語力だけで合格とはいきません。 基本的な用語は覚える必要がありますし、技術文章のスタイルの読み・書きに慣れる必要もあります。 また、中・高の化学、物理、生物の教科書に出てくる程度の基礎知識があるとかなり助かります。 初めて見たときは私も泣きたい気持ちになりましたが、テキストで繰り返し勉強していくうちにコツがつかめてきました。 すべての分野に精通するのは絶対無理なので、とにかく慣れることです。 2級であれば、そこまで深い知識がなくてもOKです。 私も理系アレルギーなので「うえっ」と思われるお気持ちはすごーーくよくわかりますが、がんばって準備してみて下さい。 参考までに、私の勉強方法を簡単にご紹介します。 テキストは3級から使用しました。 3級テキストで基本用語・文章のスタイルを覚え、2級テキストで長文の英訳・和訳の練習をしました。 辞書の持ち込み可ですが、時間があまりないので頻出の用語は覚えておいたほうがいいです。 1~2ヶ月の準備期間だったような気がします。 ちょっと短かったので、仕事での経験に助けられた部分は大きかったと思います。 工業英検のHPに解説や過去問などが掲載されています。 それでかなり雰囲気は掴めるのではないでしょうか。 テキストの立ち読みもオススメします。 しっかり準備をすれば必ず合格できます!がんばってくださいね。 何か説明不足の点などがありましたら、またご質問下さいね(^^)

参考URL:
http://www2.ias.biglobe.ne.jp/koeiken/
eikowings
質問者

お礼

すごく参考になりました。一つだけご質問があるのですが、理系の専門用語は、暗記ではなく本来の意味までわかっていないといけませんか?コンピューター系の英語は、本当にチンプンカンプン状態で意味不明です。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1で回答した者です。ご質問にお答えします。 >理系の専門用語は、暗記ではなく本来の意味までわかっていないといけませんか? 私が受験した感触では、だいたいどんなものかをイメージできれば、意味を深く理解する必要はないと思います。 日本語では聞いたことがあるけど、英語にするとなんだっけ?というようなものなので、日本語を見てまったく想像がつかないほどの専門用語はまれです。そういえば教科書や新聞で見たな~という程度の用語です。心配されているPC関係の用語も、普段PCをお使いの方であれば一度は聞いたことのあるような用語がほとんどです。 3級テキストの巻末に用語集がありますので、参考にしてみて下さい。 以上、参考になればうれしいです。