• ベストアンサー

太陽電池式バッテリー充電器「ソーラーヴィクトリー」の使いごこち!

最近バッテリー上がりがひどく(二週間に一度の割合しか使いません)、対策に 上記の商品を使用しようと思うのですがこれの使いごこちはいかかでしょうか? どの程度有効なのでしょうか?お使いの方のご意見・感想をお聞かせください。 普通のカー用品専門店で購入できるのでしょうか?どうかお教えください。よろし くお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

ご質問の内容とは少々異なりますが、2週間に一度程度の使用と言うことですが、バッテリーが正常で、且つ車の電気系統が正常であれば2週間程度でバッテリーが上がってしまうことは考えにくいことです。 自動車ではカーステレオやカーナビ・時計・エンジンコントロールなどの様々なコンピュータのバックアップ(内部のメモリーの内容を保持するため)にキーをオフにした状態でも微弱な電力を消費していますが、これらの消費電力だけで正常なバッテリーが2週間程度で上がるとは考えにくいのです。 考えられる状況としてはバッテリーが劣化して自己放電量の増加、容量の低下が起こっているか、車両側の問題で駐車中の消費電力が大きくなっていることが考えられます。電装品専門店や整備工場などでその点の確認を行うことが肝要であると考えます。 最後に太陽電池式の充電器はあくまでバッテリーの自己放電やバックアップメモリーなどの消費電力を補う程度と考えたほうが良いでしょう。対症療法よりも原因の究明と根治を考えるべきで有ると考えます。

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• momas
回答No.2

隣家の車ですが、同様な現象が発生しておりました 原因はトランクの照明スイッチの位置不良でした トランクを閉じても照明ランプがつきっ放しになっていたため乗らない時期にはバッテリが放電してしまう バッテリを交換しても直らない スイッチそのものは正常なために手で押すと動作するので気がつかない トランクを閉めると消灯しているのが確認できないために原因追求にかなりの時間がかかりました。 sailorさんのおっしゃる通り電装専門の工場に診断を任せるのが最良かと思います 以前、この種の質問に使わないときにはバッテリのターミナルを外すという解答がありましたが、やらない方が良い車種もあります。 理由は、電子制御エンジンではダイアグノーシステムがリセットされてしまいます (電子制御エンジンでは自己診断機能やエンジン制御データや過去の故障データが蓄積されています)

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございました。