• 締切済み

バッテリーについて

車が動きません。どうしたらいいでしょうか? 先ほど車を使おうと思ったら、エンジンがかかりません。たぶんバッテリー上がりだと思います。 実は1週間くらい前にこんなことがありました。車を使おうと思いエンジンをかけましたが、それから30秒くらいしたら、「プスンプスン」というような音がしてエンジンの回転数が弱まり、エンジンが止まってしまいました。 もう一度エンジンをかけましたが、今度は10秒しないうちにエンジンが止まってしまい、3回目はエンジンがかかりませんでした。 ケーブルを使い他の車と接続させてバッテリーを回復させて車は動くようになりました。 しかし、信号待ちなどでまたエンジンがとまったら怖いので、ほとんど乗っていませんでした。 そして先ほど3日ぶりにエンジンをかけようとしましたがかからないという事態です。 そこで質問です。(2個あります) 1:もう一度ケーブルを使いエンジンがかかるようにすればいいのですが、このような状態で車をカー用品店まで運転するのが怖いです。(道のど真ん中で動かなくなったら困るので・・・) 車が動かせないので、自分でバッテリーを交換するしか方法がみつからないのですが、バッテリー交換は素人でもできるものなのでしょうか? 特別な工具もなく、ペンチやねじ回しがあるくらいです。 2:私としてはできればプロにお任せしたいので、どうにかして車をカー用品店まで持っていきたいのですが・・・何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。(車は4年前に新車で購入し、バッテリーは液補充を1回したことがある状態です。今回新しいものにするつもりです

みんなの回答

回答No.10

すでに解決済みとは思いますが、ロードサービス隊員の立場から一言。 ダイナモ(オルタネーター)つまり発電機が正常でも、バッテリーの状態が極端に悪いと、他車からのケーブルでエンジンを始動しても走行しようとすると、その状態の非常に悪いバッテリーが抵抗となりエンジンが止まることは稀にありますね。また何かの消し忘れでリモコンキーすら効かないほどのバッテリー上がりですと、エンジンを始動させても十分な自己充電ができる前に走り出すと、これまたエンジンストールすることは多々あります。ですので、完全にバッテリーを上げてしまった場合は、エンジンを掛けてもらった後は10~15分ほどはアイドリングさせてから走り出すことです。補足でした・・・。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.9

こんにちわ。たぶん、前にアドバイスした者です。 音を表現するのは難しいと思いますが、キーを回すと、 「セッセッセッセッ、ブルン」 「セッ」がスタータ(セル)モーターの音、 「ブルン」がエンジンのかかった音。 「セッ」が全くしないか3秒くらいで弱々しくなるなら、バッテリー上がりの可能性大。 「セッ」があるのに「ブルン」が無く、ずーっと「セッセッセッセッセッ」といっているなら、リレーか燃料ポンプまたはバッテリー以外の故障だと思います。 A1.バッテリーのみ交換なら、スパナ10-12があれば出来ると思います。(ペンチやねじ回しではムリです。ご自身でやる場合は危険はつきものです。下記ページを参考にしてみてください。) GS YUASA「バッテリーサポート クルマ」 http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/index.html A2.ディーラーなら電話で来てくれますし、状況によってキャリアカーやけん引でディーラーまで運んでくれます。(ディーラーでバッテリー交換すると高いですが、バッテリー点検した上での交換や充電系の点検もしてくれますし、バッテリーではなく他の故障だった場合そのまま修理に入れます。カー用品店までバッテリー交換のみのためにJAFに運んでもらう手間や料金を考えるよりはいいと思います。) 誰かに頼んでカー用品店までご自身でけん引する方法もありますが、けん引したことないなら危ないのでやらない方がいいと思います。 P.S.過去の状態より進展があったなら、過去の質問は締切った方がいいと思いますよ。内容カブってますし。たぶん同じ方だと思いますが、違うなら流して下さい。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

セルモーターが回るのにエンジンがかからないのなら、燃料ポンプやイグニッションなどの燃料計の故障ではないでしょうか?

nagisioharami
質問者

補足

セルモーターというのがよくわからないのですが、キーを差し込んで回すと、音はします。(たぶんセルモーターというのはこのことだと思いますが) 通常なら、エンジンをかけるときにある「グルングルン」というような音がしてからエンジンがかかりますが、今は音だけです・・・そういえば、バッテリーがあがると、この音さえもしませんよね? ルームランプなども点灯しますし・・・ かなり故障の確率がでてきましたが、まさか自分の車が故障するとは・・・ちょっとショックです。 もし修理するとなると、大体いくらぐらいになるでしょうか? 車種はパッソで1000ccです。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>バッテリー交換は素人でもできるものなのでしょうか? 可能です。 DIY店で、安く買ってきて取付けた方が良いですよ。 使用済みバッテリーは、購入したお店で無料処分してくれます。 プラスとマイナスを間違わなければ、大丈夫です。 ボッテリー本体・自動車側コードにも「+ -」の記号があります。 >どうにかして車をカー用品店まで持っていきたいのですが・・・何かいい方法はないでしょうか? JAFの会員でないなら、任意保険に付いている「ロードサービス」を利用しましよう。 過半数以上の損保会社は、無料ロードサービスを行なっています。 ただ・・・。 皆さんの回答にもありますが、通常は「エンジンが掛かると、バッテリーに関係なく、エンジンは回り続ける」ものです。 必要な電気は、発電機(オルタネータ)から得る事が出来ます。 もしかすると、バッテリー云々よりも「発電系統・電気系統に問題」があるのかも知れませんね。 余談ですが・・・。 バッテリーは外気温25度で100%の性能を出します。 温度が1度変化する毎に、1%性能が下がります。 (質問さまの住んでいる地域がわかりませんが)早朝気温5度の時は、新品でも80%の性能しか発揮しません。

nagisioharami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 任意保険のロードサービスを利用することにしました。ありがとうございました。 余談のところは大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.6

JAFに救援を依頼し、バッテリーがダメだったら交換したいと電話で言ってみてください。たぶん持ってきてくれて、交換もしてくれます。僕がバッテリー上がりで救援を依頼したときに、サービスマンがJAFでもバッテリーを扱ってると言ってましたよ。排気チューブ付きの一般的でないバッテリーだったのでそのときはお願いしませんでしたけど。

nagisioharami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JAF会員ではないので、料金が高くつきそうです・・・会員になるのも手ですが、お金が今はなくて・・・でも、加入していて損はなさそうですね。給料が入ったら会員になろうと思います。 これを書いているときに気づいたのですが、任意保険でも確かロードサービスをしていたと思うので、こちらも検討してみます。

  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)
回答No.5

・ふつうは一度エンジンが掛かればオルタネータ(発電機)が動くので とまらないはずです。ブースターケーブルを繋いでもう一度掛けてみて エンジンをふかし気味にしていてもすぐ止まってしまうか、コンソールの バッテリー充電のマークが点灯するようなら充電されてません。 もし発電機が故障かベルトの緩みでしたらバッテリー交換しても すぐに上がってしまいます。 このばあいは車を購入したディーラーに連絡して来てもらうのが一番良い でしょう。 ・充電がされて止まらないようならディーラーかカー用品店まで行くことも 可能でしょう。自分でバッテリ交換するにはドライバではなく小さめの レンチが必要です。バッテリを押さえてるステーを締め付けてるナット の大きさに合ったものが必要です。標準の工具セットがトランク奥などに 入ってませんでしょうか。用品店かホームセンターでも売ってます。 自分でバッテリを購入する場合はバッテリの型番(42B19Lとか・・) が同じ表示のものでしたら問題ありません。 古いバッテリは購入店で引き取り回収が義務付けられてます。

nagisioharami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40B19Lと書いてあったので、購入する時は、同じものかワンランク上のを買おうと思います。

noname#85957
noname#85957
回答No.4

皆さんの意見どおりだと思います、私もそんな事がありまして いつもガソリンを入れているスタンドの人に電話をして バッテリーを持ってきて貰い、交換して貰いました そう言う事も出来ますよ、参考まで

nagisioharami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  いつも使っているスタンドは、家から離れた場所にあるので、来てくれるかどうか微妙なところです。 おまけに、セルフ式で店員とも顔なじみではないので・・・スタンドの店員さんとも顔なじみになると電話しやすそうですね。 実は以前ガス欠をしてしまって、道のり10キロを歩いて行きつけのスタンドへ行き、事情を説明して携行缶にガソリンを入れたいとお願いしたのですが(禁止されてるのは知っていますが)「あ、無理です。ロードサービスを使ってください。」と呆気なく言われて以来、そのスタンドにはあまりいい印象がありません。安いということだけにつられて今も使ってはいるのですが・・・

回答No.3

車の開発関係に従事している者です。 >道のど真ん中で動かなくなったら困るので・・・ 一旦エンジンがかかると、発電機が回って電気を発電してくれるため、 大丈夫ですよ。 身近な所で言うと、携帯の電池が切れて(バッテリーが切れて)、 充電(発電)しながら使うのと同じようなイメージです。 >バッテリー交換は素人でもできるものなのでしょうか? プラスのドライバー一本で交換できますし、 交換の仕方は取り扱い説明書に記載されていると思います。 >車をカー用品店まで持っていきたいのですが・・・ >何かいい方法はないでしょうか? 上記のとおり一度エンジンがかかると問題ありませんので 運転して運びましょう。 後、つかぬことですが、バッテリーの寿命は使用する状態にも 寄りますが、概ね2年から3年といわれていますので、車検を 受ける際に交換すると忘れずに交換することができますよ。

nagisioharami
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >一旦エンジンがかかると、発電機が回って電気を発電してくれるため、大丈夫ですよ。 >上記のとおり一度エンジンがかかると問題ありませんので 運転して運びましょう。 とありますが、私が経験した「エンジン始動30秒後にエンジン停止」は、もしかしたら他に何か原因があるということでしょうか? これが怖くて、信号待ちでもし止まったら・・・と考えると・・・

noname#131426
noname#131426
回答No.2

車を買った店に頼めば、対応してくれるはずです。 バッテリーを持ってきてくれたり、積載車で取りに来てくれたりします。 私がお世話になっている、赤い看板の正規ディーラーは割と対応が良いですよ。

nagisioharami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーには火曜日に電話してみます。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

もう一度ケーブルを繋いで、エンジンをかけます。 エンジンがかかればカー用品店まで、少しアクセルを多めに踏んで出かけます。 それとも普段から車には余り乗っていないのでしょうか? エンジンをふかし気味での運転は自信がない? まあ、途中でエンストをしないように注意・・と言うと気になってエンスト・・が?? 車を買った所に相談と言う手もあります・・ まあ、これが一番良いかも・・・ カー用品店よりは少し高くつくかも知れませんが、ディラーから来てくれるでしょう・・ JAFには加入していますか? いなかったなら、直ぐに加入します。 加入したなら、ケーブルを繋いで・エンジンをかけます。 で、出かけます・・ エンジンが止まったならJAFを呼びます・・ で、カー用品店までレッカー移動と言う手もあります。

nagisioharami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JAFには加入していません。 今回は自力でどうにかしてみようと思います。 ディーラーにはとりあえず火曜日に電話してみます。 明日は用事があるので無理なんです・・・

関連するQ&A

  • バッテリー不良での走行

    バッテリーが数ヶ月前からあがってしまった車を持ってます。 先日、ジャンプしてもらいましたが、2日後に再度あがってしまいました。 バッテリーをカー用品店に買いに行こうと思うので、再度、ジャンプしてもらおうと思ってますが、そんな状態の車で走行するのが不安です。 バッテリーは一度エンジンがかかると、エンジンを切るまでは大丈夫でしょうか? また、運悪くエンストしたら? もちろん、十分な充電はしてからの運転を考えてます。 また、出張でバッテリー交換なんてしてもらえますか?やっぱり割り増しでしょうね。 なお、自分ではバッテリー交換できません。

  • バッテリーが上がってしまったのですが、エンジンをかける方法を教えてください。

    バッテリーが上がってしまったらしく、エンジンをかけることが出来ません。少しだけバッテリーが残っているのか、室内灯はつくのですが、キーを回してもカチカチ言うだけでエンジンが回るまでには至りません。 近所に友達でもいればケーブルでつなぐことも出来るのですが、生憎知り合いもいないため、自力でなんとかしなければなりません。 押しがけも試してみたのですが、クラッチをつないだとたんに車が動かなくなってしまいました。おそらく、押しがけをしないようなセーフティがかかっているんだと思います。 とりあえず一回エンジンがかかればいいのですが、いい方法はないでしょうか。もしくはそういう時ようの便利グッズのようなものってカー用品店で買えるものでしょうか。

  • バッテリーが上がってしまいました。

    バッテリーが上がってしまいました。 昨年12月末に交換し、5月に乗ったときには問題なく動いたのですが、先日エンジンをかけようとしたらウンともスンとも言いませんでした。セルが回る音もしません。 (趣味の車なので、年に数回しか乗りません) こんな場合、通常のバッテリー上がりと同じように、他の車のバッテリーをつないだらかかるようになるものなのでしょうか? それともまたバッテリー交換が必要なのでしょうか?

  • 車のバッテリーについて

    ディラーで、軽四車にミラーカバーとアウターハンドル等のアクセサリー用品を取り付けてもらました。取り付けが完了後、バッテリーが、あがり、バッテリー交換と相成りました。 4月に3年落ちの、中古で買った車なので、バッテリーはいつ交換したのか、分からないのですが、別にエンジンのかかりが、悪いと感じたことはありませんでした。 ただ、この車を見に行った時、試乗しようとしたら、バッテリーがあがっていて、その場で充電した事がありました。 車は、毎日乗っています。しかし、片道3キロぐらいの会社なので、走行距離は少ないです。それで、夜遅くなることも、しばしばです。 休日には、少し距離が多くなりますが、遠出はしません。 今回のバッテリー上がりが、交換時だったのか、どれとも、今の状態の乗り方では、バッテリーのもちに影響するのか、と考えています。 宜しくお願いします。

  • バッテリーを上げてしまいました

    こんにちは。 初めてバッテリーを上げてしまいました。 応急処置としてブースターケーブルで充電しましたが、交換するか迷っています。 2年半前、新車で購入しました。バッテリーのメンテはしていません(汗) 購入してからほぼ毎日乗っていましたが、3ヶ月前から健康のため 徒歩で通勤し始めたため、1~2週間に一度乗るぐらいになりました。 ここ数ヶ月、夜間に乗ることが多かったです。 ライトの点けっ放しなどは一度もなく、エアコンもほとんど使いませんでした。 2週間前にエンジンをかけたときは、元気良くかかりましたので、 こんなにいきなりバッテリー上がりが・・・と驚いています。 エンジンがかからない状態でも、パワースライド・ドアやオーディオは使えました。 今年の冬に車検がありますので、それまで使うか 今交換してしまうか、アドバイスをお願いします。

  • バッテリー交換ですが・・・

    チョット前にエンジンのかかりが悪く、ついに昨日エンジンがかからなくなってしまいました。 自分で対処ができないのでJAFを呼ぶのですが、 一度バッテリーあがりしてしまったバッテリーは弱ってしまうのでしょうか?? (噂でバッテリー上がってしまうとまたあがってしまうと聞いたことがあります) JAF呼んでエンジンかかったとしても、遠乗りしないでエンジン切るとまた、エンジンかからなくなってしまうでしょうか?? またトヨタやガソリンスタンドでバッテリーを調べた方がいいでしょうか?? ちなみにバッテリー交換するとしたらどのくらいの値段かかりますか? 車はトヨタPASSOです。

  • バッテリー交換したのにエンジンがかかりにくい

    今まで一度キーを回せばすぐエンジンがかかっていたが、キュルキュルーというまで何度かキーを回さないとエンジンがかからなくなりました。またバッテリー交換してからもう4年もたっていたので、この機会にバッテリーを自動車用品店で交換してもらいました。 交換後その日はもとの状態に戻り、すぐエンジンがかかるようになったのですが、翌日からキーを回してもうんともすんとも言わなくなりました。(なんどかキーを回すとエンジンが始動します。) バッテリーの電圧を測定しましたが正常ですし、バッテリーが不良品ということではなさそうなのですが。 車に詳しい方、原因等わかりますでしょうか?もうすぐエンジンがかからなくなるんじゃないかと心配です。

  • 車のバッテリー上がり

    こんばんは 今日夕方、車のエンジンをかけようとしたらかからなくて…。メーターのランプも全くつかず、すぐにディーラーを呼び、ディーラーの車と自分の車のバッテリーをブースターケーブルでつなぎ、エンジンはかかるようになりました。 気になるのは、バッテリー上がりは、先月からこれで3回目なのです。 先月上旬にバッテリーを新品に交換した一週間後に旅先でバッテリーが上がりJAFを呼び、それから1ヶ月後の今日再びバッテリーが上がったという状況です。 ディーラー曰く「発電機がいかれているか、カーナビや室内灯など電気を使う箇所に大量の電気が流れてバッテリーが上がったか」と。 新品のバッテリーをつかたにもかかわらず、何回もバッテリー上がりを起こすのはなぜでしょうか?詳しい方、ご教示よろしくお願いします。 ちなみに、車はカローラセダンで、平成11年式です。最近車を使ったのは、約20日前です。

  • クルマのバッテリーが一度上がってしまってしまうと・・・

    よろしくお願いします。 (カテゴリーが適切かどうかわかりませんが、化学カテにしてみました。) クルマのバッテリーは、一度上がってしまったら交換するべきだ、という話を、よく聞きます。 その理由として、「容量が小さくなるから」「上がりやすくなっているから」「性能が落ちるから」等々、色々聞きます。 では、その理由の理由は何なのでしょうか? また、何の性能が、どれぐらい落ちるのでしょうか? 【質問の背景】 私のクルマは新車購入してから5年以上経っていて、一般的に言われるバッテリーの「寿命」は、とうに過ぎています。 そして、3年ほど前に一度バッテリーを上げてしまったことがあります。 (エンジンを止めたまま、小さい音量ながらもカーステレオを20分ほど聴いて) そのときは、単にブースターケーブルで隣のクルマの人に助けてもらっただけで、特に充電も行いませんでした。(日中、ある程度の距離は走りましたけれども。) しかし、その後も特段、バッテリーが弱くなっている実感がありません。 現在でも、エンジンは一発で元気よくかかりますし(冬場でも)、 エアコンの利き、パワーウィンドウ、アイドリング、 どれもバッテリー上がりの前と同様に元気です。 (と思いますが、実は、潜在的には問題が発生しているのでしょうか?)

  • バッテリーが変なんです。

    現在アメリカに留学中でシボレーのGeoMetroという小さな車に乗っています。96年です。 先日大雪の次の朝、車に乗ろうとしたのですがエンジンがかかりませんでした。ライトもとてもよわくバッテリー系の問題だろうと思い、人に協力してもらいバッテリーをジャンプケーブルでつなぐとすぐにエンジンがかかりました。 その後2回の運転は問題なかったのですが、3回目またエンジンがかからず、ジャンプしたのですが(しかも今度は5分ほど)、エンジンがかかりませんでした。そこで今度は大きな除雪車とつなぐと今度はすぐかかりました。 もうこれはバッテリーの寿命だと思い自分でバッテリーを新品に交換して2日間は問題なかったのですが、今日また同じ問題が起こり、またジャンプでエンジンをかけました。 ちなみにバッテリーがかからなくなる寸前にカーステの電源がちょくちょく消えるという兆候があります。 素人なりに思いあたる節を考えてみました。 ・バッテリーのネジがゆるい。バッテリーと配線をつなぐところのネジの角が削れていて、 今多少ゆるい状態です。そのための接触不良。 ・ダイナモ?バイク乗りの友達に聞いたのですが、バッテリーを充電するダイナモが駄目になってしまったのか? ・電気系統の使いすぎ。小さい車にもかかわらずカーステを交換したから?ウーハーなどはありません。ちなみにヘッドライトが昼でも絶えず点灯しているようなのですがこれは故障でしょうか?サイドブレーキ をかけると消えるのですが。 車購入後半年の素人ですが、自分で直せる範囲は自分でやりたいので、もしなにかご意見あ りましたら教えてください。それともこれはもう修理工場持っていったほうがいいのでしょ うか?毎日学校に乗っていくものなのでよろしくお願いします。