• ベストアンサー

車のバッテリーについて その2

すみません。 同時に質問すれば、よかったのですが バッテリーはどこも同じでしょうか? 値引率が大きいバッテリーでも問題ないでしょうか? セコハン市場などの中古カー用品で、新品で売られているもの、ホームセンターなどなど ディーラ、カー用品店、タイヤ専門店等で交換した方がよいのでしょうか? どこのメーカーのものがおすすめでしょうか? よろしくお願いします。 また、何か注意することはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

トヨタのディーラーで、よくしてもらっている担当セールスの方に以前車検のとき『うちで取り替えると(値引率が悪く)かえって高くつくのでホームセンターでかえてもらったらどうでしょう』といわれました。 新品の国産の有名メーカー(ユアサなど)なら大丈夫だと思います。ちなみに私は安売りしてたパナソニックですが、4年もってます(ホントは変えたいんだけど資金繰りが、ウーン)。安売りで韓国製品が出回っておりますが、あまり良いウワサは聞きません。 他の方もおっしゃっていましたが、遠出したとき突然使えなくなってもこまるので新品をお勧めします。新品なら、もしダメであっても自分のメンテが悪かったと言い訳できるし^_^;

その他の回答 (3)

• d-live
回答No.4

安いバッテリーは中身を再利用していると聞いたことがありますが、性能的には問題ないと思います。

• kan3
回答No.3

型式:80D26Lとか最初の2桁は始動容量と言い、セルモーターに対する起動力のような表示、大きいほど始動性が良い。(数値が大きいと高価) D26とかは寸法の規格=⇒結果的に本当の電気容量を表す事になる。 当然大きいほど安定して始動できる。 >値引率が大きいバッテリーでも問題ないでしょうか? 経験的に問題無いと思う。 今、私は80D26Lで5980円のを3年間使用している。(韓国製だったかな?)快調です。 メーカー標準はD23Lです。バッテリートレイの寸法が合う最大の安いのをお勧めします。 端子径は合わせるか、交換してください。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

生ものでもあるので、製造日から新しい物が良いのですが、量販店で回転の良い店があればそこで買うのが安くて新鮮だと思います。 個人的にはボッシュを使っていますが、日本メーカーブランドなら、まずは安心だと思います。 バッテリーのサイズをよく調べて、入る大きさでお金が許す限り大きめが良いと思います。 65D26L 頭の数字は大きい方が良いです。 Dは端子のサイズです。だいたい、BとDが使われていますが太さが違うので、ここは合わせてください。 26は幅のサイズです。ここも合わせてください。 Lは+端子が左にあることを意味しています。 Rもありますが、コードの長さが足りなくなるので、ここも合わせてください。 あたまの数字がでかいほど容量もでかいので安心できますが、その分値段も上がります。