• ベストアンサー

シガーライターの分岐に関して

よく、カー用品店で、シガーライターの分岐を売っていますが、 何個くらいまでは、分岐が可能なんでしょうか?? カーナビ、レーダー探知機、カーロケ探知機、ホットイナズマもどき、 ETCの5個を付けたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?? 8個くらいまでの分岐が売っていますが、バッテリー上がりや、ヒューズが切れることはないのでしょうか??たばこは吸わないので、ライターを使うことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

容量以内(私の車は15A=180W)であれば分岐は制限なしと思っても問題ないでしょう。 今回の場合、大きな電力を食う物はカーナビくらいなので、問題ないと思います。 接触不良などを考慮すれば、多重に分岐するよりも1つで8分岐のものの方がよいですね。 分配機にもヒューズが入っていると思いますので、そちらの容量も確認くださいね。 バッテリー上がりに関しては、上記5点程度ではエンジンがかかっている状態では問題なしです。 ACCのままナビを付けっぱなし等は気をつけてくださいね。

その他の回答 (3)

• Sompob
回答No.4

フューズの定格一杯で使うのは危險です。 仮にフューズが20Aとして、ライター自身は、常時通電 する使い方をしないので、配線は「常時20A流せる」 太さになってません。あの太さは常時使用なら10Aです。 なので、幾つ電化製品を接続しても良いですが、フューズ 容量の半分までにして下さい。

• Turbo415
回答No.2

全部の合計電力が分岐機の最大電力を越えなければ問題ないので、基本的に8個でも問題ないです。最大電力を越えれば、分岐機のヒューズが切れてしまいますけど。家庭のたこ足配線と同じです。 まあ、No1さんの言うとおりカーナビやETCは別系統にした方が良いとは思いますが。

• hana-hana3
回答No.1

いくつでも分岐させて使う事は可能です。 ただし、元にはヒューズが付いているので、その容量を超えた場合は繋がっている機器が全滅するので、注意して使って下さい。 ナビやETCは別系統から電気を取った方が良いでしょう。