• 締切済み

追突されたときに比較的安全なのは?

車については初心者ですので、ご意見をお願いします。 最近、知り合いが交差点で止まっていたら追突された事故に遭いました。ところがその車がベンツだったので、後ろの国産のコンパクトカーはベッコリいって全損だったのに、ベンツのキャビンは何ともなかったそうです。後部座席に座っていた子供二人も大丈夫だったそうです。 私は仕事で雪国に行きますが、渋滞中に当方が止まっていたらツルッと滑った対向車に突っ込まれかかったことがあります。 自分は常に安全運転で、いつも他車に道を譲るタイプの人間ですが、やっぱりベンツとかBMWとかの独車の方が、頑丈なんでしょうか? あるいは国産車ではいかがでしょうか? 今の車は“クラッシャブルゾーン”が設定されているからキャビンは安全、と言われても、当方が止まっているときはやっぱり頑丈な方が安全なように思ってしまいますが、皆さんのご意見はいかがでしょうか。 とくに追突された経験をお持ちの方は教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• aiainana
回答No.8

ベンツは全くへっこまなかったのは後方の車が衝撃を吸収した 為ではないでしょうか? ベンツの同一車種がぶつかったのであればベンツの安全性が 分かると思いますが違う車とぶつかったのではベンツが安全なのか 衝撃を吸収する為にへこんだと思われる国産のどちらが安全なのか という比較は出来ないと思います。 http://www.euroncap.com/ でヨーロッパでの衝突試験の結果が ありますが、ここ最近の日本車は欧州車と変わらないし車種に よっては上回っています。

• iceman2
回答No.7

人間の体ってもろいんですよ。 車が犠牲となり衝撃を少なくしているんですよね。 車全体を強固にしたら、その衝撃は人間を襲います。 乗員の生存スペース(キャビン)は強固にして、それ以外は潰す。思想はドイツ車も日本車も同じです。 まさに、この事がN03の回答のSクラスでの事故ですね。 >車は1/3以上が潰れていましたが、ドアも普通に開きました。 ちなみに止まっている、動いているは関係ありません。 地面に対する速度は関係がありません。衝突する車どうしの相対速度が関係します。

回答No.6

他の方も書かれている通り、ベンツ含むドイツ車やボルボ等は非常に頑丈にできています。 ベンツにベンツを積み重ねても潰れないという程です。 死にたくない、悪あがきでもいい、やはり頑丈な車・大きい車を購入する事が大事なのではないでしょうか。 私はやはりセダン・ステーションワゴンの様に、前も後ろもある車が安全に思えます。 お金はかかりますけどね。

chinatsu1984
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりベンツとかボルボとかですか。

回答No.5

#2の回答者さんの言うとおり、最近の設計は対歩行者の安全性の確保のため ボンネットやルーフが凹みやすく”設計してあります” それをみて、”大きく凹んでいるのを見た”ので安全云々は別問題です。 廃車の話も、1千万円超の車と、時価100万円未満(と思われる)車とでは、同列に比較もできません。 貴殿の求める”安全”は”重い車”を選択すれば願いが叶います。 設計の問題でなく物理の問題で重いものが小さいものをつぶします。 ですので、Cクラスベンツはおよそ1.5トンですので、国産 3ナンバー乗用車と強さは基本的には同じと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

国産車では、 「フレーム構造」 「モノコック構造」 この二つで、安全性、経済性が変わってきます。 「トヨタ・クラウン」系では、 「フレーム構造」を重視する車で有名です。 しかし、輸出されていない車な為、 信ぴょう性は、わかりません。 フレーム構造は、頑丈ですが、その分「重量」が 増すため「経済性」にハンデがつきます。 また、日本では、低燃費車の優遇税制になっています。 メーカーも「生命の安全性」を重視に考えています ので「車が潰れる」とかどうとかは、2の次でしか 考えていないのでは?と思います。 (命さえ助かったらいい、という考え) また、★★★★とか… そっちの方が、重視されている感じがします。 ------------------------------------------ 国産車での参考例… ●輸出されている車は、外車がライバルとなるため、 国内専用車と比較的「頑丈」に作られている可能性 が高い。 国内と輸出の兼用設計車の例(トヨタ車) ●トヨタ セルシオ(レクサスLS430) アリスト(レクサスGS300) ウインダム(レクサスES300) アルテッサ(レクサスIS200) ゼロ・クラウン(中国クラウン) ヴィッツ、ファンカーゴ(欧州ヤリス) …他多数有り 輸出されていない国内専用車 マークX アリオン、プレミオ …他多数有り ------------------------------------------ ちなみに… あの「ダイアナ妃」は、 メルセデス・ベンツ 「S600 V12」 5500cc の後部座席に乗車中、 交通事故で、死にました。 死ぬときは、どの車でも一緒です。 以上

質問者

お礼

有り難うございました。 確かに欧州や米国に輸出している車種は、より安全性が高い印象になりますね。 むろん、ぶつかられて絶対平気であることを保証するものではないことは重々承知の上ですが、身近な方の中に、追突された方がおられるとそれだけ心配になっていまいます。

• kei_sap
回答No.3

私の経験から言わせてもらうと、車は構造だけではなく大きさもかなり関係があると思います。 冬の高速道路で、多重衝突事故に巻き込まれた事があります。 たまたまその時に乗っていたのがメルセデスのSクラスでして、前後トラックと言う状況でも私はほとんど無傷で ムチウチすらほとんどなしでした。 車は1/3以上が潰れていましたが、ドアも普通に開きました。 しかし、その時小さな車はかなり厳しい壊れ方をしていたし、レスキューがドアを開けていた車も多数ありました。 国産・輸入車にかかわらず、加わる力が同じなら結果は大きい方が安全だと感じました。 考えてみれば、公道は異種格闘技戦のようなものです。 クラッシュテストや安全設計理論が無力とは言いませんが、やはり物理的に大きい方が安全なんじゃないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりベンツは安全なのでしょうか。でもSクラスとなると、ちょっと庶民には手が届かないです(笑)。 こうした“多重衝突事故”に巻き込まれた場合の心配が尽きません。 Cクラスでも大丈夫なのでしょうか?

• kikiki99jp
回答No.2

搭乗者の安全はもとより、歩行者の安全がなによりも優先されるべきでは。 あなたも加害者になる可能性があるのです。歩行者や対向車の被害を少なくすることを考えるべきでしょう。

質問者

お礼

確かに、歩行者の安全はなによりも優先するべきだと思いますし、その通り実践していますが。 こちらが100%止まっているのに、突っ込まれたときに、子供や同乗者が安全なようにと願うのは、愚かなことなのでしょうか?

• sego
回答No.1

追突されて丈夫なのは、ランドクルーザ、パジェロー(3ナンバーの)です。ベンツに突っ込まれてもある程度大丈夫なのと車高が高いため突っ込まれにくい場合もあります。またミニバンのエルグランドやアルファート・エスティマ(3リットル以上のエンジン物)は、国産セダンが突っ込んでも空間が広いのと、国産セダンの重心より高い位置にシートがある為、3列目がクラッシュしますが2列目前は意外とつぶれていないようです。(3列目を使わなければ安全) 国土交通省などの外郭団体?JARIが無作為にえらんだ車の衝突実験データを公開しています。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090418_.html

参考URL:
http://response.jp/GIGAINDEX/recent/38.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 3列シートは便利かも知れませんが、リスクはあると思っていました。