• 締切済み

飼い猫が、自分で吐いたものを食べました。

飼い猫が、自分で吐いたものを食べちゃったんです。 食餌した直後、毛玉吐きみたいに苦しそうではなくて、普通のクシャミ(風邪ではありませんが、小さい頃からクシャミをわりとよくします)みたいなのが聞こえて、何気なく見たら、吐いてあったんです。 私がすぐ片付けたら良かったんですが、どうしても手があかなくて、後回しにしてたら、吐いたものを、くんくん匂っていたかと思うと、次に見たらきれいに食べてあったんです。 猫は普通に食餌した後みたいに平然としています。吐く事はよくありましたが、それを食べるなんてこんなことはじめてなので驚きで心配です>_< よく、いつもと違った行動をしたら、病気のこともあるとありますが、これもそのうちでしょうか ちなみに食べたものは、水分多めの猫缶です。

noname#12598
noname#12598
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • maritto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが。 うちは猫2匹飼っていますが、 どちらも自分の吐いた物をぺちゃぺちゃ食べます(- -;) うちの猫、もう8歳ですが健康ですし、 吐しゃ物食べても健康には問題ないと思います。 見てるほうは気持ち悪いですが。

  • cookie_5
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

うちのネコは自分の吐いたものは食べません。でも、ある日塀の上でうちのネコが吐いた直後、近くにいた仲良しノラネコが食べてしまったのを見た事があります。 犬を散歩させている少年がしきりに何かから遠ざけようとしているのに出くわした事がありました。酔っ払いのナニだと思われますが既に相当量、、、。動物はお構い無しにどんなものも食べてしまいますから人間にとっては理解出来ませんよね。病気ではないと思いますが、癖になるのもいるらしいです。 知人の犬はアイスなどをあげると何度か出しては食べるを繰り返し楽しむという嫌な癖が身についてしまい困ってました。あまり参考になりませんが。

回答No.1

我が家は犬でしたが参考に。 私自身もよくあるのですが、慌てて食べたりちょっと胃のすわりが悪いと吐きます。 うちの犬も、時々好きな食餌だと(自家製でしたので中身がよく変りました)息もつかずに食べて、即吐いていました。苦しそうでなく、皿にあったままの姿(未消化)のものでした。で、見てる間にそれを食べてしまいましたが、特になんともありませんでしたよ。1回や2回の話じゃないですし。 いつもと変った行動、と言ってもそう変ったことはないと思いますよ。本人は食餌をした気分でしょう。 毎回とか続くようでしたら内臓の病気かもしれませんから気をつけてあげてください。 たまにする程度なら大丈夫と思いますよ。

関連するQ&A

  • 食餌中、猫が吐きました・・・

    11ヶ月の飼い猫、短毛種です。 今日、食餌中に食べたものを吐いてしまいました。 いつもどおり、いつものフードを、機嫌よく食べ始めました。 私が少しの間、場を離れて戻ってきてみたら、かたまり様のものが猫のそばにあり、 見ると、今食べたばかりのフードでした。もちろん未消化です。 当の猫は、そ知らぬ顔で、残りのフードをハグハグ食べていました。 その後もいたって普通、というか、元気です。 吐く現場を見られなかったので、どんな感じだったのかわかりません・・・ それから、昨日、朝起きると、猫はいつもサークルで寝ているのですが、 そのサークルの外に、黄色い液体状のものがありました。 その時点では時間が経っていたのか、乾き気味でしたが、匂いは全く無臭で、 おしっこ?とも思ったのですが、吐寫物と思えました。 昨日も全く元気にしていました。 ただ、食餌は、おやつも含め、少し控えめにあげました。 猫はあまり吐かない動物で、毛玉以外で吐くのは重大な病気のことがある、 と本で読みました。 様子はいつもと変わらず・・といういか大変元気で食欲もあります。 これは毛玉のせいでしょうか・・・ それとも、病気を疑ったほうがよいのでしょうか。 便は昨日朝は軟便気味でしたが、その後普通です。 変わったことといえば、一昨日から、おやつ用のフードを新しい種類にしました。 今朝の食餌にもそれを少し混ぜました。 吐いたせいで、食餌がいつもより少ないためか、 今もうるさく鳴いて食べ物を要求しています。食べさせてよいものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がおもちゃを食べた。

    10ヶ月になる飼い猫です。 昨日、ネコ用のおもちゃを食べてしまいました。 おもちゃは、ふわふわの、1cmくらいの丸いものが3つつながった、3食だんごみたいな形の、イモムシのおもちゃですが、その丸いものを1個食べました。材質はよくわかりませんが、ポリエステルか何かの化繊ではないかと思われます。 あっというまで、阻止することができませんでした。 その後、吐くこともなく、状態も元気で、普通に食餌もたいらげます。その後の便を調べましたがそれらしきものを目で確認することは出来ませんでした。 まだ胃の中に留まっているのでしょうか。それとも消化されたのでしょうか。すこぶる元気でもやはり獣医につれていくべきでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の起床直後の咳。

    うちの7ヶ月くらいの猫が、たまに起きた直後、咳のようなものを連続でします。平均すると5回くらいでしょうか。 喉に何かからまっているような感じのときもあり、毛玉かなと思っていたのですが、するのは決まって起床直後なんです。だとすると毛玉が原因というわけでもないのかな?という気もしてきます。風邪による咳という可能性も考えましたが、くしゃみ、鼻みずなどは特にありません。 こういう事例は過去ログにもなかったので、質問させていただきました。何かご存知の方、アドバイス等いただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 猫のよだれ・・・

    飼い猫がクシャミをするので、病院にいきました。 猫風邪でしょうと、点鼻薬を処方されました。 さした直後によだれが大量にでていまだに止まりません・・・口も、半開きです。苦しそうです・・・ それ以後は点鼻してませんが、今日で、三日目です。こういう症状は大体どのくらい続くのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫(女の子)の、鼻が乾燥してひび割れ、皮がめくれたような状態になっ

    飼い猫(女の子)の、鼻が乾燥してひび割れ、皮がめくれたような状態になっています。 治してあげたいのですが、同じような経験や知識をお持ちの方、お知恵をいただけますでしょうか? ガリガリに痩せて(2kgくらい)、衰弱している所を保護した猫です(約7カ月前)。 出産後だったようで、お乳が大きく、年齢は1才くらいでは?とのことでした。 風邪をひいていて、くしゃみ・鼻水がひどく、門歯も上下とも抜け落ちてしまっていました。 鼻の面積が普通の猫の半分くらいしかなく、とても狭いのですが、関係あるでしょうか? 血液検査(猫エイズ・白血病)はマイナスでした。 現在はとても元気で、風邪の症状もなく過ごしています。 本猫も気になっていない様なので、そのままでも良いかとも思うのですが・・ あまりにもペローンと?けてしまって、とても乾燥しているので、私が気になってしまいます。 投薬などせずに、サプリや生活習慣などでの治療は可能でしょうか? また、獣医さんには相談するべきでしょうか? 長文になってしまい、すみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自分の子どもや飼い猫を叩くことについてどう思われま

    先日この件で彼(40歳手前)と揉めてしまいました。彼はやんちゃすぎる飼い猫に悩まされて、いつもは声で叱ったり水攻撃をする程度なのですが、あまりに部屋のものを破壊されすぎたからととうとうキレてタオルで叩いたそうなんです。それに対して私が鈍い返事をすると「なんで大変だねって共感してくれずに猫の肩を持つの。叩くことに感じてだけは批判されたくない」と拗ねられて?しまいました。 猫を叩いても意味が無い、と言っても「本に書いてあるだけでしょう。何故この子のことをよく知らない君がそんなこと分かるのか」と。 普通は彼氏に同調してくれるでしょ。虐待は嫌いだし叱っているだけ。自分が叱られる時は叩かれて育ったし、そのおかげで逞しくなったと思うから、自分の子どもができたら同じようにする。きみは、可愛がって言って聞かせて可愛い可愛いで育てればいいと思うのかもしれないけど甘い。そんなだから日本はどんどんダメになっていく。 それが彼の言い分です。 私も叩かれて育ちましたが叱られ方が良くなかったのか"怒鳴る・手を上げる男性が怖い"と感じて、自分の子どもは叩かず育てたいんです。しつけの話は置いておいてただその行為自体が怖くて嫌なんだよ、と伝えても「いつも自分の主張ばっかり」と話をいいてもらえませんでした。 普段とても飼い猫を可愛がり愛しています。昨日は興奮していたので何度も話を遮られたし、揉めたのは激昴していたせいというのもあります。ただ私は日々の言動から、猫(動物)を飼う覚悟が出来ないまま家に迎えてしまったのではと思っていました。(自分が高価な服を置いておいたのにそれを汚されて怒ったり…) 私には、自分の意見が通らず拗ねている子どものように感じます。「悲しい」と落ち込んでいたので…。 皆さんはどうお考えですか?どちら側の考えでも構わないので、皆さんの意見を教えていただけませんでしょうか。

    • 締切済み
  • 飼い猫の様子が変です

    閲覧感謝いたします。 今日飼い猫が急におかしくなりました…。 朝お昼と普通だったのが、急によるとか夕方になったとたん なんか歩くのがとぼとぼというかすごく遅いんです。 しかもなにもないところで「にゃーん」と何回かなきます。 さらになんか苦しそうなんです…わからないんですけど苦しそうなんです… なんていうか明らかに「いつもと違う」って感じなんです… お腹が痛いのかな?って思うんですが、急にそんなことになるかな…と思います。 おにいちゃんは「もうそろそろダメなんじゃないか」といいます。 でも急におむかえなんてきますか…? 猫のスペックは、8さい オス スコティッシュ・ホールド 去勢手術済み です。 別になにかチョコなどをあげたなんてこともないですし、本当に急に…。 ご飯をあげても食べていません…。風邪かなと思ったんですが、一度も風邪をひいたことがないのでわからないのです。 その猫は家からは出さない、家猫なんです。 だから外の猫ちゃんからばい菌をもらうなんてことはないんです…。 猫がやっていたことは ・なにもないところで鳴く ・うずくまるって感じになる ・なんか苦しそう ・明らかに「なんか変…っていうか元気なくない?」って感じ ・便秘かな?って思う ・歩くのがすごくとぼとぼって感じで物凄く遅い ・一人になりたがる ・なるべく動かないようにしているみたい ・抱っこしようとしたら嫌がる ・ところどころ立ち止まる ・寝てても苦しそう ・大好きなブラッシングをしようと思ってブラシをだしても、足取りがおぼつかない(いつもはダッシュです) などの行動をしています… どうしましょう、病院にいきたくても車がないのでいこうにもいけません。 しかも病院が結構遠いです…。 本当に困っています、もし朝起きて死んでいたら…なんて不安がつきません。 助けてください。こういうときはどうしたらいいですか。 誰か回答お願いします。

    • 締切済み
  • 地域猫と飼い猫。食器の共有…

    賛否両論あると思いますが、我が家では地域猫に餌をやってます。親が飼い猫と地域猫の食器を同じ様に扱っていて、病気怖いから止めてと言っても聞きません。そーゆーのわからないからと取り合ってもくれません。洗剤で軽く洗ってるから大丈夫と言われますが 、食器や洗うスポンジが同じものだとしたら病気持ってたら感染しますよね?気にしすぎではないですよね…?病気持った猫と同じ食器やスポンジを使って病気がうつる確率はどのくらいなのでしょうか? さっき食器共有するなら(地域猫の)食器は捨てるから!とゴミ袋に捨てたら不機嫌になりました。飼い猫は毎年3種混合ワクチンの予防接種してますが、もう若いとは言えない歳だし病院が大嫌いで手に負えない程暴れまくるので、普段の健康管理から気をつけてあげたいのです。 自身でも引き続き調べますが、もし詳しい方いらっしゃいましたら情報いただきたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫への虐待について

     夫が躁鬱病、という精神病をわずらってから、もともと夫を嫌っていた我が家の飼い猫を夫が殴り殺しました。  その子はとても臆病で普通の猫とは、性格が大分違うと思います。私以外には絶対になつきませんでした。足音にも怯えるくらいでしたので。。  それでも私がとても可愛がっていた猫で、当時喪失感で仕事へも行けませんでした。  ただ、ある日その子のお墓へ供える花を摘んでいたところ、2匹の仔猫を見つけ、風邪を引いていたので保護し、夫と相談しうちで引き取ることになりました。  ですが、最近とても人懐っこい仔猫の方を夫がすごい勢いで怒ります。かなりやんちゃなのです。まだ仔猫ですのでいたずらもしますし、運動会もします。  私としては、当たり前のことと思っているのですが、我慢できないみたいです。昔はそんな事なかったのに、病気のせいもあると思います。  きつく何かあったら訴える!と言っているのですが、怖いです。  あの悲劇を繰り返したくないので里子にだそうとも考えています。  しかし、夫の方を入院させた方がいいのでしょうか?なんというか、感情がコントロールできないらしく、キレてしまうのです。仕事すらできなくなり、家の中だけの世界で暮らしているせいもあるかと思います。なにかアドバイスをお願いします。  不安で家を空けるのが怖くてたまりません。

    • 締切済み
  • 飼い猫の不思議な現象について

    ヒマラヤンで10歳になる猫を飼っています。病気はしていないのですが、最近はぐったりしていて、寿命なんじゃないかと家族と話しています。そして、そんな猫が最近不思議な行動をするようになったのです。 2日程前、飼い猫は一緒に暮らしている85歳になるおばあちゃんが大好きでよくおばあちゃんの近くにいるのですが、その夕方、おばあちゃんが不思議なことを言うようになりました。それは、飼い猫がしゃべったというのです。おばあちゃんが言うには、お昼頃椅子に座って寝ていると、薄い意識の中で誰かがしゃべりかけてくる声がしたそうです。起きて周りを見ると、おばあちゃんのイスの横でおばあちゃんを見ながら座っていたのが飼い猫でした。それで、おばあちゃんは確かにこの猫の声だった。人間の言葉だった。なんて言ったのかは分からない。そのようなことを私たち家族に話しました。私の母は笑っていましたが、皆思ったことは同じはず。そんな話あるはずがない。おばあちゃんはボケて来ているのだろうか?ということです。口には出しませんでしたが、母もそう思ったでしょう。 でも、この日から飼い猫に関する不思議な現象が私達家族を悩ませました。昨日、母親がお昼前頃、家で一人でいると、隣のキッチンから冷蔵庫が閉まる音がしたそうです。冷蔵庫の一番したの引出し上になったところなので、閉まる音は大きく、バタンッといった感じです。隣の部屋まで聞こえることは不思議ではありません。母は気にはしたものの確かめずにそのまま自分の部屋でくつろいでいました。するとまたバタンッと音がして、さすがに不思議に思った母は台所まで見に行くと、そこには飼い猫だけが座っていたそうです。冷蔵庫の横は飼い猫のエサや水が置かれているのですが、でもまさか猫が開け閉めするということはあり得ない話ですよね。嘘で言った感じでもなく、つく理由もないので、私はとても不思議に思います。 そして、今日。今日(昨日)私は飼い猫の夢をみました。内容は思い出せませんが、確かに飼い猫が出ていました。そして、さきほど、二階にある自分の部屋へ行く為に一階の廊下を渡って階段を上ろうとしたとき、ふっと視界の中に飼い猫の姿が映った気がして、私は上りかけた階段からおり、キッチンの方へ目を向けました。ですが、猫の姿がありません。確かに今、チラッと横目に猫の姿があったのです。やはり冷蔵庫の近くでこっちを見て座っている姿でした。猫はリアルにいつもそこにいるので、私は考えすぎかなっと思っているのですが・・・。その後、母にそのことを話すと、昨日母が体験した話をきかされたので、これは何かあるのではないかと驚いています。 私の母の家系はお坊さんや霊能者などのそういった家系で母は特にそういった仕事はしていないけど、不思議体験は子供の頃からよくしていて、そうゆう体質の人です。私も母の影響で、小学生まではいつも兵隊の幽霊などを見るなどしていました。どれも証拠がるもので、勘違いではありません。ですが、母も私もそれを怖いと思ったことはなく、慣れの一つでもあります。ですが、今回は飼い猫で、しかも寿命かなと思っていた時なので、気になって仕方ありません。今も私の隣で寝ていますが、猫が生きているうちに何かしなければならないことならばしておかないといけないと思うし、何かを表しているのなら知っておきたいです。 ちなみに、母の家系で育った猫がいたのですが、その猫は23年生きています。動物で例えると100歳を超えているそうです。雑種の捨て猫だったそうですが、その猫は去年寿命で亡くなりました。私が母がたの叔母の家へ猫が死んだ直後行ったのですが、その時私にだけその死んだ猫がテーブルの下を歩く姿をみました。しっぽしか見えなかったのですが、動いていて、確かにその死んだ猫のものでした。そうゆう現象も少なくありません。 そして、今、飼い猫は私の後ろ隣りで寝ているのですが、、もしかしたら話かけてきたりしないだろうかなど現実ではあり得ませんが、今の私はそれくらい不思議な現象に襲われ、内心ちょっと怖くなっています。猫とは仲がいいのですが、自分だけではなく、家族までそんな体験をするのですから信じたくなくても信じるしかありません。それに、まだ2日目なのでこれからも不思議なことが起きるのかと思えば、この猫が何かを考えてるのではないかと疑いたくなります。猫も生き物だし、感情があるので、そんなこといったら悪いと思いますが、ちょっと怖いのです。 皆さんはどう思いますか?体験はしても詳しくないので、いろいろ分かったことがあれば教えて欲しいです。初投稿です。回答、待ってます。お願いします。

    • 締切済み