• ベストアンサー

あなたの厭な癖を教えて下さい

人それぞれ癖ってありますよね?その中でも人を知らず知らずの内に不快にさせていることもあると思います。  一々咎めるほどでもない些細なこと。   咎めると「何だよ、それくらいで!」って言われてしまう様なこと。  でも自分にとしてはできればやめて欲しいと思うこと、ありませんか。  あなたにとっての厭な癖を教えて下さい。  私が厭だと思う癖は、   ・ペン回し   ・貧乏ゆすり   ・無闇に相槌を打つ  結構目障りでイライラしてしまいます。   ・TVに話しかける  私は集中して見ているのにこれをされると参ります。  お暇な方、宜しくお願いします。

• zyukun
  • お礼率97% (107/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

テレビのチャンネルを小刻みに変えること(多分今やっている番組がつまらないので「何かいいのやってないかな~と探しているのだと思うけど)。 番組を探すのならテレビ版を見ればわかるのに… 嫌な癖だな~と思っていますが、うちでは旦那も子供もこれをやります。鬱陶しいの一言です。 私は自分がイヤだな~と思う番組は「自分が見ないようにする」で済ませてしまうので、見てないのにテレビがついている、と言う状態がよくあります(←これは旦那に言わせると私の「悪い癖」だそうですが)。

zyukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  そうですか~。僕もテレビのチャンネルは家では良く変えてしまいますね。確かに新聞見れば済むことなんですが、今丁度やっているもので、自分の興味ある物ないかな~って感じでついついコロコロとチャンネルを変えてしまいます。他の人にとっては煩わしいことなんですね。他の人がいるところでは慎むようにしたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

上司の独り言です。 あんまり広くない部屋で、ほぽ二人きりの状態で、仕事の実況中継(?)状態なんです。 「あ、間違えた…えーと、あれはどこやったっけ…あったあった、あ、電話しなきゃいけなかったんだよねえ」とか、本人に自覚はないようです。 今の上司はいい人なので、ちょっと気になるくらいですが、前の上司はイヤーな人だったのですごくストレスでした。 このように、私はその人に対する感情で違うときがあるので、ご参考になれば。

zyukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  独り言はイヤですね~。更に、2人っきりのときやられたら....本当にたまりませんね。ストレスが減って何よりですね!僕も、あんまり独り言は不気味なんで慎むようにしてます。でも、あれって自分でこれからやることを一々言って確認してるんですよね。確認くらい、喋らないでしろや!!って人が言ってるのをみると思ってしまいますが(笑)悪気はないから、あんまり強く言えないんですよね。ありがとうございました!

zyukun
質問者

補足

#10さんの方の補足欄をお借りして、回答して頂いた皆さんに改めて御礼を述べたいと思います。 皆さんの経験談、参考になりました。以後気をつけていきたいと思います。そもそも、この質問の発端は私は人の癖に非常に敏感で疎ましく思ってしまうのです。他の方はどんな癖に不快感を持ってしまうのかなと言う単純な疑問で質問させて頂きました。このような愚問に応えて頂いて大変嬉しかったです。ありがとうございました! *良回答のポイント付与に関しては、アンケートという性質上、先着順にさせて頂きたいと思います。

noname#84897
回答No.9

すみません、7番です。しょーもない個人の体験をつい書いてしまってすみません。まさか、これが原因で別れたんじゃないですよ~。これくらい、かわいいもんです。遺伝しなかった(反面教師になった?)あなたは偉いです。お幸せに!

zyukun
質問者

お礼

そうだったんですか~。すっかり真に受けてしまいました。お恥ずかしい....そうですよね、それくらいでは、ねぇ。でも、その癖は遺伝しなかったみたいですか、父のいや~な口癖がたまにでることがあります。イヤだと思ってても、知らずに口に出してしまうんですよね。やっぱり遺伝するんでしょうか!?  再度のコメントありがとうございました!

• gorou23
回答No.8

私が家族に嫌だといわれるのは「骨を鳴らすこと」 です・・。自分でも無意識なんですが、伸びの代わり に(?)首とか手とか足首とか、いろんなところの骨を 鳴らしちゃうらしいんですね。 見てて(聞いてて)イヤなのは、近くのドラッグストア の店員が、いちいち「えーっと」ってつけるのがイヤです!(笑) 「えーっと120円が1点、えーっと500円が1点・・」 行くたびに大体その人がレジにいるのでイライラ します。。 あと会社のお局さんが、毎朝挨拶すると頭の先から 靴まで見るのがイヤです(泣) 本人はきっと無意識に やってるんでしょうが、ピアスとかを見ながら挨拶 されるのイヤだなぁって毎朝思います。

zyukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「骨を鳴らすこと」  骨は僕も鳴らしてしまいますね~。首とか背骨とかはよく鳴らしてしまいます。柔軟体操?みたいなことをしてしまうと、どうしてもポキポキ鳴ってしまうので、僕自身はあまり気にしたことはなかったのですが、これを不快に思う方もいらっしゃるんですね~。以後、人前では気をつけたいと思いました。 >いちいち「えーっと」ってつけるのがイヤです!(笑)  これもよくありますね。これはきっと意識してやってはいないんですよね。でも、「えーっと」って一度でも気になっちゃうと、ずっとそれが気になってしまいますね。そんなに、えっと、えっと。言うなや~って思ってしまいます(笑) >お局さんが、毎朝挨拶すると頭の先から靴まで見るのがイヤです(泣)  お辛いですね。お気持ちお察しします。そんなことやられたら本当にたまりませんね。こういうのって実はしっかりチェックしてたりするんじゃないんですかね~。今日は1週間前にしていたヤツだとか(笑)とにかくお局さんなんかに負けずに頑張ってくださいね!ありがとうございました!

回答No.7

タバコを吸う人に多いように思いますが、カーッと口の中に唾(痰?)とためて、ペッとやる人、いますよね。私は夫が道を歩きながらこれをやるのが嫌でいやで。 「やめてくれるなら、なんでも言うことを聞くから」 と談判したことがあります。 そのとき夫はとても長いこと口ごもって、なにか迷っていました。あの長い沈黙の意味にはあとで気付きました。「じゃ、それはやめるから、別れてくれ」って言いたかったんだと。 離婚して離ればなれになり、父親のことはほとんど覚えてもいないはずの息子が、数カ月前からこれ(カーっ、だけ)を始めました。 不思議でしょうがありません。クセって遺伝するんですかねえ? 二人ともタバコは吸わないのに。 道をあるいているときならペッと吐くのかもしれませんが、自分の部屋でやってるので周囲の迷惑にはなってないから、まあ仕方ないかと思っています。でも嫌なものです。

zyukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >カーッと口の中に唾(痰?)とためて、ペッとやる人  いらっしゃいますね、そういう方。僕も好きじゃないです。音が下品すぎますね。はたから見ても、あまりいい気分にはなれませんね。かくいう僕の父も同じことをやります。父はお風呂の時に必ずやってましたね。嫌ですね~。僕の部屋は風呂場に近いのでそれをやられると耳を塞ぎたくなりました。  しかしながら、そのことが原因で離婚までなされたのですか。そんな些細なコトで...と驚いてしまいました。でも、人との関係とは難しいものですね。旦那様もそれくらい辞す度量があっても良かったんじゃないかと思うんですけど...  息子さんもやられるんですね。僕の父は毎日のようにやっていましたが、僕は一度もやったことがありません。癖が遺伝するかは謎?ですね(笑) 回答ありがとうございました!

• kurousako
回答No.6

こんにちは。 説明が難しいのですが、向かい合ってしゃべりながら食事をしている相手が、グラスを口に近づけて、飲む直前くらいのところでそのまま話しつづける。状況分かりますか? 口がグラスに隠れて見えないのと、声がグラスにしか入っていかないので、こっちにはうまく聞こえない。何度かそれとなく指摘したのですが、時々やりますね。 そういうときは、真剣な話しをしているときなので、指摘するのも水を差すようで・・・必死に前後の話しから、聞き取りにくかったところを修正しながら会話を続けています。何度もされると、話しを理解できないこともあるし、結構つらいですね。 あとは、右手で箸を持って食事をするときに、左手がテーブルの下にあるのを見ると、行儀が悪いというか、料理をした人に失礼な態度に思えて、その手をパシッと注意したりします。同一人物に対してですが。でも、そんなにイヤというほどでもないですが。

zyukun
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。  話して頂いた情景を想像してみました。  確かに、向うはきちんと話しているつもりで喋られているので、聞きづらいの指摘するのは、なんだか申し訳ない気分で指摘しづらいですね。でも、指摘しないと話し聞けないし...っていうジレンマに陥ってしまいます。それが幾度となく続いてしまうと...困ってしまいますね。  癖って言うのは相手からしてみれば悪気ははないので、困りモノなんですよね~。  行儀が悪いのは、確かに改善して欲しいことですね。ありがとうございました!  

• purin-61
回答No.5

No4です。すみません。自分の変な癖じゃなくて厭なくせでしたね。でも家族からは結構呆れられてるので家族にとっての自分の厭な癖ということでご勘弁下さい。

• purin-61
回答No.4

20代男です。 毎日毎日1日に何度も冷蔵庫を開けて中を覗きます。下手すりゃ30分に1度とかのペースで。 もちろんそんだけ見れば中に何が入ってるか、お目当ての物があるかないかは大体わかっています。でもみちゃいます。自室から1階に降りるたびちょくちょく開けます。アホだとわかってますがやめられません。 ちなみに中学生位の時、母が母子手帳に記していた日記のようなものを見せてもらうと『2歳…冷蔵庫年中開けて見ている』との記録が… 三つ子の魂何とやらでかれこれ20年以上続いている癖です。一生直らないだろうと自覚しています。

zyukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >毎日毎日1日に何度も冷蔵庫を開けて中を覗きます。  僕も良く覗いてしまいますね~。何だ、コノ衝動は!?と思うほど開けてしまいますね~。別に開けてみたところで特に変わりはないのに...  でも、なんか自分が予期していなかった美味しそうなモノを見つけると、なんだか得した気分になってしまいます。  冷蔵庫には食への夢と欲望が詰っていますね(笑) >『2歳…冷蔵庫年中開けて見ている』  母子手帳にまで書いてあるとは...、飽くなき食への欲求とはすごいですね~。ありがとうございました!

• hanahann
回答No.3

こんにちは。うちの旦那の癖です。  。テレビに向かってうなずく。  。そばは粋に食べるものだ、といい、周りを不愉快  にさせるくらいの音をたててずるずるすする。  。知らない事なのに、知っているかのようなあいづ  ちをうつ。 ごめんなさい。愚痴になってしまいました。     

zyukun
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 >。テレビに向かってうなずく。  そのような方は僕の周りにはいないですね~。でも、こんなことされたら確かにちょっと目障りかも、と思ってしまうかもしれません(笑) >。そばは粋に食べるものだ、といい、周りを不愉快  にさせるくらいの音をたててずるずるすする。  開き直られたら困り者ですね~。でも、面白い方ですね。でも、やっぱり食事中のマナーとしては、音はあまり立てないで欲しいですよね。 >。知らない事なのに、知っているかのようなあいづ  ちをうつ。  無闇な相槌は不信感や不快感を覚えてしまいますよね。授業中、先生の話にやたらと相槌打つ人がいるんですが、どうにかならないものかと思ってしまいます。本当に分かって打ってるの!?って感じでいつもみてしまいますね。ありがとうございました!

• atuki-def
回答No.2

こんにちは。 もうこれは癖というか習慣のようなものなんですけど……食事中に口をあけて物を噛む。 くちゃくちゃと音がするので嫌いです。 初対面の人にやられたら結構大きな減点対象ですね。

zyukun
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 >食事中に口をあけて物を噛む。 >くちゃくちゃと音がするので嫌いです。  これは、僕も好きではないですね。確かに。マナーが悪いと思います。初対面の人だと僕も減滅しちゃいますね。  後、麺をすする音も、なんとか抑えてもらえないかと思っちゃいます。でも、自分でやってるときは大抵気づかないんですよね~。ありがとうございました!