• 締切済み

隣の家の庭に脚立が置いてあり、防犯上危険か?

隣の庭に脚立が横に寝かせて置いてあります。 脚立は泥棒の足場になる可能性を考慮して、我が家は面倒でも家の中にしまってあります。 この場合、隣人に指摘するべきか?気にし過ぎなのか、アドバイスをいただきたく。

みんなの回答

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.4

  自分であればどうするか、考えてみました。   「こんにちわ~♪ いい天気ですねぇ♪ ああ、この前、実家の近くで泥棒が入ったらしいんですよぉ。それがね、近くにある作業場から脚立を盗んで、家の上の方から進入したんですって! お家の人が帰って来たら、玄関は開いてるし変な所に脚立はあるしで『なんか変!!』ってなモンですよ。速攻警察に届けたらしいですが、困ったのは脚立を盗まれた作業場の方! 脚立の特徴から持ち主がすぐ判っちゃって、『脚立とかキチンと泥棒に取られない所に管理するべきでしょう! 犯罪幇助だ!!』って被害に遭った方が息巻いちゃって… 脚立を取られた作業場の人も被害者なのにねぇ。泥棒も嫌ですけど、管理が悪いって近所の人に突き上げられるのも何だかねぇ~ 怖い世の中ですねぇ。もしウチが留守の時に何かあったら、宜しくお願いしますね。もちろんウチもご近所さんで何かあったら嫌ですから、気配りさせて貰いますわぁ」   脚本家のつもりで事例を創作し、井戸端会議的に注意を促そうかと思います。「実家の方」なら現実味も感じて貰えるでしょうし、詳細を尋ねられても「私も聞いただけなんで、詳しい事は…」と言えますし。正面きって「脚立の管理を配慮して下さい」だと気分的には嬉しくないでしょうから、こんな事例でこんな不利益が…防犯は地域ぐるみで、だから自宅のみならずお宅にも気遣いしますから、こちらもお願いします――って感じなら聞き入れて貰え易いのでは? と思いました。 お隣さんの脚立、隣家への犯罪行為に用いられても気分は良くないでしょうし、自宅に入られても… その点に気付いて貰えたら改善も見込めますよね。   上手に聞き入れて貰えると良いですね。

pocopoco257
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきますが、まだお互い引っ越して来たばかりで、世間話する間柄ではないのです。 将来、そういう場面になったら、参考にさせていただきますね!

回答No.3

こんにちは。 地方都市在住で、今のところ空き巣などの被害とは無縁な生活だからかもしれませんが、私なら隣人にそのようなことを指摘されたら、「ちょっと神経質な人だなぁ、付き合いにくいなぁ」と考えると思います。 音、匂い、眩しい、など隣人に迷惑をかけることなら改善しなくては思いますが、脚立の置き方を指摘されると、(質問者様が心配なさることは分かりますが)「生活の仕方を見張られている」ような気持ちになるかもしれません。 「田舎者は気楽でいいなぁ」と思われてしまいそうですね。すみません。

pocopoco257
質問者

お礼

はい、確かにおっしゃる通りと思います。 言わない事にしました。 しかも隣の奥さん美人なんです…

回答No.2

No1の方にもあるように、ご近所の目が一番の防犯です。 ただまぁ、このご時世気になるのも事実だと思いますよ。 「横に寝かせて」というのが、外から判るのなら、さりげなく言っても良いと思いますが・・・ お隣さんとそれを言えない中で言うよりは、まずお隣さんと仲良くした方が懸命だと思います^^;;

pocopoco257
質問者

お礼

隣人と仲良くするのは良し悪しです。 うちは近所とは適当な距離を置きたいと思っています。 仲良くして付き合いが深まるとそれだけトラブルも増えますからね。 それに、仲良くなれば何でも言えるとは思えません。 #3の方が書かれているように、神経質な奴と思われる可能性もあります。 (現に神経質なんですが)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

大事な事は、隣人と仲良くして、お互いに怪しい人を見かけたら注意して観察する。と、言うことが大切だと思います。 また、情報交換なども出来れば、もっと良いと思います。 仲が悪いと、知らない人が、隣の家で、ごそごそとしていても、知らん顔されて、結果的には、損害を蒙る事になります。 脚立でしたら、外から見えないように、倒して置くとかの工夫で防げると思います。 泥棒が入り易い環境を改善する事も必要だと思います。 人が近づくと、ライトが点等するとかは、効果が有るようです。

pocopoco257
質問者

お礼

今回の質問は隣人の脚立です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物置が足場になり、隣りの家に泥棒が入ったら?

    質問がございます。 隣地との境界線近くに置いてある物置が足場となり、 2Fバルコニーから隣りの家に泥棒が入ったとしたら、 物置を置いた者に責任は生じますでしょうか。 また、隣りの家の窓が隠れるように物置を置いて、 物置が目隠しとなってしまい、その窓から泥棒が入った場合はいかがでしょう。 ちなみに隣りの家は、境界から50cmギリギリに建っており、 また、旗竿地の為、もともと囲まれる状況にあります。 隣りの家にとっては、私の家の庭に面したところが、唯一囲まれていない面です。 隣りに配慮していてばかりだと、庭の有効活用ができません。 このようなケースで何か判例等ございますでしょうか。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • お隣の家の子供が勝手に庭に入ってきます

    以前にもこちらで 『私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。』 という質問でお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q5968582.html http://okwave.jp/qa/q5976496.html あれから庭に入ってこないようになりました! …と言いたいところなのですが まだ家の中からは見えない、奥にある家庭菜園用の畑の所に 勝手に入ってきているようです。 以前から、たまーに畑に子供の足跡があったので 主人と『何だろう?』と言っていたのですが、 今日、夕方主人が畑で作業をしていると お隣からボールが飛んできたそうです。 主人がそれを投げ返してあげると 子供達はお礼を言わないどころか 「やったー!取りに行かなくて済んだ!やったやったー!!」と言っていたそうです。 近くにいた子供のお祖母さんは「あら良かったわね~」 これで主人と私は『あぁ、見えないところには勝手に入ってきていたんだ』と 言葉が出なくなりました。 家の中から見えるところにボールが落ちていたら 後日私がお隣に返しに行っていました。 お隣と我が家の敷地の間に、少し隙間があって、 子供達はどうやら道路からその隙間を通って我が家の庭に侵入していたようでした。 前回、私の母がそのお隣の子供のお祖母さん(私の母と年はそんなに変わりません)に やんわりと注意してくれて、お祖母さんも「どうもすみません」と謝ってくれていたのに 『見えない所でバレないなら勝手に入っても気にしない』という感じで 大人公認でずーっと侵入してきていたんだと思うと腹が立ちます。 でも、もうこれでいくらお隣に文句を言っても聞いてもらえないとわかりました。 たぶん、その子供たちにも無理でしょう。。。 前回、「勝手に入って来ちゃダメ」と怒ったのにこれですから。。。 そこで、その子供が通っている小学校に 『余所の家の敷地内に勝手に入ってはいけません。泥棒と一緒ですよ!』と 注意をしてくれるように連絡しようかと思っています。 名指しではなく、全校生徒に対して 『こういうことがあったそうなので…』というようにです。 主人は「学校は注意しないと思うよ、保護者がうるさそうだもん」と言います。 でも他に良い方法も思いつきません。 何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 子供が成長して庭で遊ばなくなるまで我慢して 放っておく方がよいでしょうか?

  • 隣の家の庭で、打ち上げ花火

    隣人が夜遅く(10時くらいまで)庭で打ち上げ花火をしています。 火の粉が我が家に降りかかって火事にならないか、洗濯物が臭くなるなど、心配事が多いです。近所の子(二人)も来て、合計6人くらいでキャーキャーと騒がしいです。わが子は花火のドンという音が怖くてなかなか寝付けません。 近くには木や、駐車場もあり、我が家の壁とは3メートルくらいだというのに、無神経だと思います。隣だけにしっぺ返しが怖くて苦情もいいづらいです。 こういう場合って、どうしたらいいのでしょうか。

  • 隣人の子供やその友達が勝手に庭に入ります。

    一軒家に越してきて半年たちます。 困ってる事は、うちの庭に隣りの子3歳と、その友達(その日によっていろんな子で、歳は2歳や3歳)が、いつの間にか勝手に庭に入ってきて遊んでます。  うちにも二歳の子がいるので、一緒に遊ぶにはいいんですが、年齢的にも目が離せないので、私は常に一緒にいて遊んでいますが、何故か隣人(と親たち)は隣人の庭に出てこない!笑い声など雑談しているのは聞こえます・・。 そしてその子供達は我が家の庭のおもちゃに飽きると家に入りたがり、おやつをほしがり・・・あれやってこれやってと大変です!そして我が家では好き勝手なのに、うちの子がお隣の庭や家に入るのはダメなんです(子供達がダメと言います) 本当にそうなのか聞きたくても お隣さんの庭に勝手に入るのに抵抗があります。 隣人さんは、社交的な感じの人で、いい人なんですが、その友達の子達まで一人で面倒見るのが、だんだんつらくなってきました。隣人の友達とも仲良くなればいいんでしょうが、私は社交的な方ではないです。カドがたたない様に 何かいい方法ありませんか?

  • 自分の物置が原因で隣りに泥棒が入ったら?

    質問があります。 隣地との境界線近くに置いてある物置が足場となり、 2Fバルコニーから隣りの家に泥棒が入ったとしたら、 物置を置いた者に責任は生じますでしょうか。 また、物置を置いたことで、隣りの家の窓が隠れるようになり、 その窓から泥棒が入った場合はいかがでしょう。 ちなみに隣りの家は、境界から50cmギリギリに建っており、 また、隣地は旗竿地の為、もともと囲まれる状況にあります。 隣りの家にとっては、私の家の庭に面したところが、唯一囲まれていない面です。 まだ設置をしていないのですが、 隣りに配慮していてばかりだと、庭の有効活用ができません。 法律面でのアドバイスをいただけるとありがたいです。 また、このようなケースで何か判例等ありましたら、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 隣の庭に仕事場が

    一軒家に住んでいる者ですがお隣の事で悩んでいます。 隣の一軒家は賃貸住宅となっており、今年の4月に新しい入居者が引っ越して来ました。 それぞれ50坪ちょっとの土地に家と庭がある家で、2軒が並んで建っている状態です。 その庭に我が家の庭寄りにプレハブの作業場が建ちました。 大きさは4.5畳くらいのものです。 プレハブが建ってすぐに挨拶にみえて、自営業で親子で仕事をする、なるべく静かにしますと言う説明がありました。 仕事というのは電動ノコを使って彫刻などをしているようで、1日中ミシンを使っているような音が響きます。時には金づちで叩く音もします。土日も休みなく、忙しい時などは夜の10時くらいまで作業をしています。 我が家と隣接しているギリギリの場所に建ててある為かなり音が気になります。暑い日はエアコンを付けて窓を閉めていますが、それでも音は響きます。涼しい日や夕方からはエアコンも消して窓やドアを開けて作業をしている時などはたまりません。 気にしないようにしようと思っても常に音が耳障りとなってしまうのです。 私としては住宅地の中でこのような仕事をするのは非常識のように感じてしまうのですが、皆さんはどう思われますか。建物だけで音が全く出ないのであれば、文句はないですが。 またそのプレハブのエアコンの室外機は我が家の庭ギリギリの位置にこちらに向かって置かれています。配慮がないのも悲しくなります。 分かりづらい文章になってしまい申し訳ありません。

  • 隣の家の猫が...

    こんばんは。いつも楽しく利用させていただいております。 現在、新しく新居を建設中なのですが庭をじゃりにするか、芝生を植えるかで迷っています。 というのも、何も問題なければ絶対芝生の方がいいのですが隣の家で飼っている猫がいて、芝生を植えると確実に芝生の上で糞をすることが目に見えているのです。それも1匹ではなく3匹ぐらいいるのです。 隣人に家の中で飼うように苦情を言ったとしても、取り合ってくれるような相手ではありません(隣人は近所でも曲者として有名です)。 また、ど田舎で近所との付き合いが密なためトラブルにでもなると今後のご近所づきあいがしづらくなってしまうため、それは避けたいです。 なので、隣人とトラブルを起こさないよう方法として、猫よけのようなものを考えているのですが、どうすれば猫の侵入を防げますでしょうか? 皆さんのお力をください。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣のお家の窓が常に開いている

    おととし一軒家に引越し、特殊な形状の土地に住んでいます。 南に面した道路で駐車場がありその奥に我が家が建っていますが 駐車場のすぐ横に家が建っています。(半分~2/3我が家が南道路から見え半分~1/3その家によって隠れている状態です) ちょっと気になる土地でしたが、その駐車場の隣の家は安いシンプルなお家なので、我が家の高い輸入住宅には気にならないと思っていました。しかし、いざ住んでみると、南のダイニングの目の前に その隣の家の北の窓(我が家にとって南でとても隣接しています)を常に開ける様になってきたのです。一晩中です。一日中というか、たまに閉めていることもあるようですが、なんだかわざとらしいかんじで、一晩中開いています。。。閉めてもらいたいのですが。。。曇りガラスで 横40cmくらい縦30cmくらいで押して開ける感じの窓なのですが とても気持ちが悪いです。声も聞こえます。泥棒が入ろうと思えば 入れるのに何故一晩中(電気は消えています)開けているのでしょうか?(台所でもなく、お風呂でもなく、階段の横の窓のようです) なんだか意地を張っているようです。こういうタイプの方と 縁がなかったので、正直対応に困っています。 建築会社の人がここに家を建てる時、その家の人も輸入住宅を建てたかったけど、予算がなかったから建てれなかったと言っていたことも思い出し、気持ちが悪いというか、皆様ならどうしますか? 我が家の南側には大きな窓が2つあり、そこと真向かいで気持ちが悪いちうか、我が家は曇りガラスでないので、気になるのでしょうか? 普通あちらが曇りガラスでも、南のこちらが気になって、 開けない様にすると思うのですが。。閉めさせる方法はありますか?

  • 我が家の庭に隣の柿ノ木の毛虫が!でも隣人は何もしてくれません。

    我が家の庭に隣の柿ノ木の毛虫が!でも隣人は何もしてくれません。 私の家は住宅街にあります。隣は大きな敷地の端に家があり、その家を隠すように、いろいろな木が植えられています。以前から蚊や毛虫やいろいろな虫の害になやまされ、再三、木を切って欲しいとお願いしてきました。が、植木屋さんが、春と秋に手入れにきても葉を落とすだけで、枝などもそのままにして帰ります。木を切るようお願いしても、その家の人がダメだと言うから切れないというばかりでした。 そして、5日ほどまえから柿木に毛虫が大発生して、隣との境の塀の上をぞろぞろ行進し、風にのって、 我が家の庭に下りたり、家の中に入ってきます。市役所や保健所にも電話し聞きましたが、隣同士の事には 介入できないとのことでした。そこで、先の植木屋さんに電話して訳を話し家の人に消毒などしてもらえるよう伝えてとお願いしました。しかし、今だなんの連絡もありません。隣は高齢の一人暮らしで、あまり人前には出てきません。昔から土地をたくさん持つ大地主なので皆なんとなく物が言いにくい家です。普段は良い人なのですが、木に関しては、先祖が植えたものだから切らないというそうです。もう一度やんわりお願いしてみようと思いますが、何かほかにいい提案や方法があれば、どうか教えてください!お願いします。

  • 建設中の隣の家のベランダが敷地を越えてる…

    初めて質問します。今1階建ての家に住んでいます。 隣の敷地が買われて、足場を組んだ状態で作業は中断しているようですが、完全に我が家の屋根の上にベランダがある造りになっています。 その事を業者さんに指摘したのですが、うやむやにされて結局そのままです。 どうにかして、やめて欲しいのです。何か手はありませんか? 知恵や意見をください。 仲良くしていきたいのですが、あんまりだと思いました。 少し、感情的な文章になりましたすみません… どうぞよろしくお願いいたします。