• 締切済み

DHCの化粧水が黄色く変色してきました。

DHCの化粧水が黄色く変色してきました。 化粧水はオイリースキンローションです。 元は透明に近かったはずなのですが、 今はお酢くらいの色に変わっています。 保管場所が悪かったのかと思いましたが、 特に思い当たることはありません。 前にもこの化粧水を使っていたのですが、 その時は変色等はしませんでした。 前と同じ保管方法です。 それから、最近口の周りが粉を吹いています。 日焼け止めを使い始めたせいか、気候の変化なのか、それとも化粧水の変色のためか… 思い当たる節がたくさんあるので、よく分かりません。 ・化粧水が変色をすることによって肌に悪影響があるのなら、使うのを止めようと思いますが、これは止めるべきでしょうか。 ・化粧水の変色の主な原因をお教えください。

みんなの回答

noname#21667
noname#21667
回答No.2

その化粧水にはビタミンCが入っていませんか? ビタミンCは安定性が低く酸化しやすいといわれています。 酸化すると黄色~茶色に変色します。 開封してしまうとどうしても空気に触れるためある程度は仕方ないようです。 これからは気温も上がりますし、なるべく冷蔵庫にいれて保管する事をおすすめします。 変色してしまった場合についても、 ビタミンCの美白効果などが薄れる可能性はありますが品質に問題はないようです。

noname#13448
noname#13448
回答No.1

こんにちは。 詳しくは分かりませんが・・・ 化粧品の変色原因 ・紫外線(直射日光等)があたって変質した ・使うときに,ビン等の口に肌が直接当たった(汚れが入った) くらいでしょうか。 成分上変色するものもあるかもしれませんが, 以前はそうではなかったとのことで・・・どうですかね。 DHCに電話して聞いてみられるといいと思います。 それから肌荒れの原因は分かりませんが 春なので肌荒れする方は多いですね。乾燥しますから。 日焼け止めはSPF値が必要以上に高いと肌に負担がかかり 乾燥肌の方などは粉をふきます。 顔につけるものはそれなりの値段のするものにされることをオススメします。 原因を突き止める簡単な(?)方法は 原因と思われることをやめることです。 それでも変化がないのであれば,やはり気候のせいでしょうか。 昨年と違う状況のものがだいたい当てはまる気もしますけどね。 ご質問から考えると化粧水・・・??? ちょっと原因は分かりませんが,参考になればと思います。