• 締切済み

日焼け止め後の化粧水

私は今高校2年生の女子です。 水泳部に入っています。 練習前はいつも日焼け止め(ウォータープルーフ)を塗っているんですが、 真夏に泳ぎ終わったときは顔がヒリヒリします(>_<) なので、顔を冷やしてから化粧水やカーミンローションをつけたりして、肌のケアをしたいんですが 日焼け止めを塗ったあとに化粧水やカーミンローションをつけてもあまり浸透しないんでしょうか? お母さんには、いちおう化粧水パタパタしときゃいーんだよ!みたいなことを言われたんですが;; ちなみに、私が使おうと思っている日焼け止め(ウォータープルーフ)は、クレンジングいらずって書いてあります。 ↑参考にならないかもしれませんが(>_<) 回答よろしくお願いします(>_<)!

  • mnd21
  • お礼率92% (59/64)

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【なので、顔を冷やしてから化粧水やカーミンローションをつけたりして、肌のケアをしたいんですが 日焼け止めを塗ったあとに化粧水やカーミンローションをつけてもあまり浸透しないんでしょうか?】 まぁね、浸透したとしても、手遅れなんです。 浸透もしないけど。 日焼けって、いわば、レントゲンと同じぐらいに、皮膚をとおるので。 唯一、反射することで、「通さない」ということをする、コレが、日焼け止めのほとんどが白っぽい粉を溶かしたようになっている 理由ですが、あれは、酸化チタンの粉です。 元来、戦闘機の塗料に使われて、レーダー(レントゲンと近い)の反射をして・・と同じ原理。 満遍なく、隙間なく、 レーダーが隙間(戦闘機の金属)に当たらないように・・・と同じぐらいにびっしりと塗りこんでおかないと、 意味ない。 とりあえず、塗っておけば、酸化チタンの付着しているところは反射するので、 人はそこだけは日焼けしない・・・とは言える。 だから、微細なまだらやけにはなるのです、実は。 さもないと、ラップ以上に隙間のない、肌状態までに塗りこみ、さらに表情も動かさないぐらいでないと、かならず、 生きている皮膚の表面には隙間が出来るから。 【お母さんには、いちおう化粧水パタパタしときゃいーんだよ!みたいなことを言われたんですが;;】 ん、コレは100%ただしいです。 やけどは冷やすのが一番。 だから、皮膚表面の温度を下げるためには、ぱたぱたです。 さらに、タダの水でもいいのですが、多少とも、保湿成分が入っていたほうが 長い時間水に入って、自分のいわば(化粧水成分=グリセリン・脂肪酸グリセリド)がながれだして、 皮がかぴかぴになっているのでコレを外から一時的にでも、 補充することで皮膚の再生を多少とも、楽にしてやるというだけのこと。 我が家の娘も、夏合宿のときなどは、逆さパンダになりました。 笑えます。  もともと、下がり目なのに、その外周も下がり目で。 ずっと水の中で、呼吸だけだから、体の後ろと、顔が焼けるのね。 いろいろ、あるけど、がんばれ! わたしも、娘に文句言われましたが、まぁ、化粧品はその程度のものです。

mnd21
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#198969
noname#198969
回答No.1

太陽光には放射能が含有されています。 地球を取り巻くバンアレン帯という放射能体が、太陽光の放射能を相当吸収していますが微量ながら地球にも到達しています。 日焼けをすると言うことは放射能を浴びることです。 これを「自然被曝」といいます。 日焼けしてチクチクするのは当たり前です。 水ぶくれを起こしませんように。水ぶくれは放射能の被曝による軽度のケロイドです。 化粧水よりも皮膚科で薬を処方もらってください。 将来皮膚がんになる可能性も有りますから、皮膚科の受診をお勧めします。 脅かしているわけではありません。本当の話をしているだけです。 あまり日焼けはしませんように。

mnd21
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔と手の甲に塗った日焼け止めの落とし方

    最初、SPF50 PA+++のウォータープルーフの日焼け止めを顔と手の甲に塗っていたのですが、オイルクレンジングをしたあと洗顔フォームで洗っても日焼け止めが全然落ちませんでした。(肌の上で水が弾く状態) なので、SPF38 PA+++のウォータープルーフに変えて先程と同じ洗い方をしたのですが、それもやはり落ちませんでした。 ウォータープルーフが入っていないものを使えば一番良いのかもしれませんが、もし、ウォータープルーフの日焼け止めを綺麗に落とせるコツなどご存知でしたら教えて下さいませんか? よろしくお願い致します。

  • 日焼け止めがウォータープルーフタイプのもの

    日常の紫外線を防ぐ、日焼け止め、毎日使っています。 で、ふと思ったんですが、基礎化粧品でお肌を整えたあと、日焼け止め(ウォータープルーフ)を塗り、そのまま何も化粧をしなかった場合でも、クレンジングは必要でしょうか? いつもは日焼け止めを塗ってから、化粧をビシーっとしてたので、夜何も考えずクレンジングで化粧を落としていました。 最近はノーメークで過ごす事が多く、せめて日焼け止めだけはと思って塗っています。 夜に、「化粧してないからクレンジングはいいよね~」と、洗顔フォームのみ使っていました。 なんだか最近、あごの辺りに角栓がたまっているのに気付き、ショックです。角栓は決して日焼け止めのせいだけとは限りませんが・・・。 もし、わかる方がおられましたら、ぜひ教えてください。 で、腕や首筋等にも塗った場合は??? ボディーシャンプーだけじゃ落としきれないですかね?? お願いします!

  • 日焼け止めの落とし方って?

    私は今ウォータープルーフの日焼け止めを使って いるのですがどんなものでどれくらい洗えばいいのか わかりません。ちなみにカネボウのサンプロガードを 使っています。日焼け止め専用のクレンジング剤は高くて買えないし,落とし方がよくわからないので顔は一応 メイク落としでクレンジングしてから洗顔料で顔を 洗っています。手足はただスポンジでゴシゴシ。 でもこれでいいのかわかりません。 ぜひ教えてください!!

  • 日焼け止めが落ちたかどうか

    日焼け止めがしっかり落ちたかどうかって、どうやったらわかりますか?? ウォータープルーフタイプの日焼け止めを付けたら必ずクレンジングでしっかり落としているつもりですが落ちているかどうかわかりません。 触った感触がなんだか落ちていない気がします。 よろしくおねがいします。

  • 日焼け止めがうまく落ちない気がするのですが

    日焼け止めを使った後落ちないような気がします。 洗顔フォームで3~4回洗っても、またその前にクレンジングを使ってもそれらを洗い流す際、顔に指が引っかかるような感じがします。 これは落ちていないからだと思うのですが、ひょっとすると逆に皮膚の表面まで削り落として滑りが悪くなっているなんてことなのでしょうか? 日焼け止めはキュレルのUVローションSPF30でウォータープルーフというわけでもないと思います。 クレンジングはソフティモ ホワイトクレンジングクリームという物を使いました。 またオイルを使うといいとも聞きましたので、洗顔前にオリーブバージンオイルを塗ったりしましたが全く効果がないようです。 日焼け止めもすり込むような塗り方はしていないつもりなのですが…。 このままでいいのかどうか、いけないのでしたらどのようにしたらうまくいくのか教えていただけないでしょうか。

  • クレンジングなしで簡単に落ちる日焼け止め

    極端なことをいうとお湯で洗っただけで落ちる位の日焼け止めを探しています。 探してみると、これが結構なくて、みんな汗に強いウォータープルーフ仕様なんですよね。 どうも肌荒れの原因がクレンジング剤にあるようなので、なるべくクレンジングしたくないのです、 以前、和光堂さんのベビー用日焼け止めも使ってみましたが、残念ながらクレンジングしないと皮膜感が肌に残っていました。 実体験で、これは落ちてしまって使いものにならなかった、という日焼け止めでも良いので教えて下さい。 日常使いに塗りたいので、SPFは低くてかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 日焼け止めも落ちるクレンジングと普通のクレンジング

    私は一年中日焼け止めを使用しています。メイクをしない日でも日焼け止めだけは毎日塗っています。 日焼け止め専用クレンジングがある事を最近知りました。 日焼け止めはウォータープルーフのSPF50を使用しているのですが、普通のクレンジングと日焼け止め専用のクレンジングと何が違うのですか?成分が違うのでしょうか? ウォータープルーフだとやはり日焼け止め専用クレンジングを使用したほうがいいのでしょうか?

  • こんな日焼け止めありますか??

    いつもお世話になります。この夏、海に行くことが多くなりそうなので、日焼け止めを探しています。そこで、SPF50位で、ファンデのように肌をきれいに見せてくれて、ウォータープルーフの顔用日焼け止めってありますか?なければ、肌色タイプのものでおすすめな商品があれば教えて欲しいです。ちなみに肌は乾燥肌です。宜しくお願いします。

  • 安くて焼けない日焼け止め

    1000円前後で、安くて焼けない良い日焼け止めは ないでしょうか?白くならないとか、肌にいいとかそういう事もあるほうがいいですが、とにかく日焼け止め効果重視です。日焼けさえしなければいいと思っています。絶対焼けないウォータープルーフのものがいいです。いいものはないですか? 500円程度のキスミーやメンソレータムをよく使っていましたが、効果があるのかどうか少し不安です。 濃いので、塗りにくいのですが、良いアドバイスはありませんか?化粧水を混ぜると薄まってムラにならないかと気にしています。

  • 日焼け止めを落とさないとどうなりますか?

    中学生の娘に日焼け止めをつけさせていますが、 夜お風呂に入ったときにせっけんでしか洗ってないようです。 せっけんで落とせるのはUVカットが弱いし何度もつけなおす程 まめでもないのでウォータープルーフタイプをよく使います。 もし、肌に残ったままだとどんな影響が考えられるでしょうか? やはり中学生でもきっちりクレンジングを教えるべきですか? 回答よろしくお願いします。