• ベストアンサー

「日焼け止めのみ」と「化粧まで」では、どちらが肌に良いのか

私はこの春大学生になって、初めてお化粧道具を買ってもらいました。大学生は、化粧をしている人がほとんどです。 日焼け止めをした方がいいというのは聞いたので、日焼け止めは、するようになりました。けど、化粧は、ほとんどしません。あの化粧の粉が肌に悪い気がします。化粧が外からの刺激から守っているとも聞いたことがありますが、それは日焼け止めだけで十分なのですか? 化粧道具の品質にもよると思いますが、今もっているのは「LANCOME」という物です。入学祝で親戚にプレゼントしてもらったもので、高そうで、これから自腹では買えそうにありません。なので、これからは手ごろな値段の化粧品になりそうです。 私自身、化粧をしてみたいとも思うのですが、化粧までするのと、日焼け止めのみで、日焼け止めのみのほうが少しでも良いのなら、化粧は特別なときだけにするつもりです。どちらが肌に良いのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学ご入学おめでとうございます*^^* お化粧がお肌に悪いという事はありません。 1の方もおっしゃっていた様に、きちんと落としてスキンケアをしてあげれば、お肌に害はないのでご安心下さい。 日焼け止めのみでも、お肌を守ってあげる効果は十分あります。 もし、 「もっとお化粧感が欲しい!」「お化粧をデイリーでしたい!」 場合は、 補正効果のある日焼け止めを使ってみてはいかがでしょうか? お持ちの外資系はもちろんの事、お手ごろな国産メーカー (資○堂さんや、KO○Iさん等)からも色々な種類の下地兼日焼け止めが出ています。 色付きの物、パール効果のあるものなど様様なので、 いくつか店頭でお試しになっても良いと思います。 まだ大学生(しかも一年生)でしたら、お肌もお綺麗でしょうし、 日焼け止め(若しくは下地)+気になる部分ケア(クマにコンシーラー等)で、十分綺麗だと思います☆ お肌に合ったものを探して、楽しい大学生活を送って下さいね^^

anykkb
質問者

お礼

日焼け止めに色付き物やパール効果まであったなんて(・o・)ぜひためしてみます!気になる部分だけの化粧も、化粧なんですね。クマがひどいので、部分的にやってみたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • maruabc
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.3

日焼け止めのみでもいいと思います。 SPF20あれば、海とか行かない限り、街を歩くくらいであれば十分です。 肌がきれいなのであれば、例えば、ポイントメイクだけ楽しむっていうのもいいんじゃないかと思いますよ。 グロスを塗ったり、ピンクのチークを頬の高いところにいれたり、マスカラをいれるだけでもぐっと印象が変わりますよ。

anykkb
質問者

お礼

ポイントメイクってのが、私の頭には浮かびませんでした;今はクマが気になるので、そこをしたいと思います。負担にならない程度に、お化粧も楽しみます(*^_^*)回答ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

どちらでも問題ないですよ。 日焼け止めときちんとすればノーメークでも良いし、化粧をしたからといって肌が荒れるわけではありません。 化粧をして肌が荒れるとしたら、それは肌に合わない製品を使用したか、きちんとメイクを落とさなかったかです。 化粧をした場合のメリットは、夏は日焼け止め効果がUP、冬は保湿効果のあるファンデーションを使えば肌の乾燥防止になると思います。 デメリットは、ニキビの原因になりやすいことだと思います。

anykkb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は今も肌乾燥していて、冬場は、さらにひどくなります。冬場には化粧をしてみます。忙しい今は日焼け止めのみにしておきます。

関連するQ&A

  • 肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。

    肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。 アスカコーポレーションの化粧品は敏感肌にいいと聞くのですが、日焼け止めはどうでしょうか? 今までいろんな日焼け止めを使ってきましたが、日焼け止めに入っている成分が肌に合わないのか、 日に当たって化学反応を起こしてしまうのか原因は定かではありませんが、自分に合う日焼け止めがなく困っています。 わたしの肌はひどい時には身体や顔にアトピーの症状が出てしまいます。 軽度の日光アレルギーもあり、ほんの少し日に当たっただけでも水ぶくれができます。 友人からアスカコーポレーションについて聞いたのですが、 アスカコーポレーションの化粧品についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 薄化粧なのですが 日焼け止めについて。

    肌が弱くファンデーション等が苦手なので 化粧下地のつもりで日焼け止め+パウダーの薄化粧で済ましています。 日焼け止めはファンケルのものを使っていて 伸びはいいのですが日焼け止めのクリームの色が少し白過ぎ、もともと色が白いこともあって 不自然に白くなってしまいます。 化粧下地として肌色に近い日焼け止めを探そうかと思っているのですが、クリームの色がベージュすぎるのもちょっと抵抗を感じてしまいます。 ちょうどよい感じの色合いをだせる日焼け止めはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敏感肌に使える日焼け止めを教えてください

    湿疹が出やすい敏感肌です。 スキンケアは刺激がなさそうな化粧水にワセリンだけにし、メイクはミネラルファンデーションを使用することで、湿疹が出なくなってきました。 液体ファンデーションはどうもよくないようなので、日焼け止めが必要となってきたこの季節、どうしよう?!って思っています。 夏に標高2500メートルくらいの紫外線と日光たっぷりの場所で、すごすことになるので、今からいろいろな日焼け止めを試しておきたいと思っています。  敏感肌の方で、お勧めの日焼け止めを教えてください。 普段使いのあまり強くないものと、強力なもの両方を教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • オーストラリアでの日焼け止めとお化粧について

    皆さんは日焼け止めを塗ってからお化粧していますか?またその場合、日焼け止めを塗り直す時はお化粧はどうしますか? 今週末からオーストラリアに5週間行くのですが絶対に50の日焼け止めを塗りたいです! でも厚塗りすると肌に余計負担がかかってしまいますよね(>_<) 日焼けしたくないので最悪毎日すっぴんも考えています(笑)

  • 日焼け止めは落とさなくても大丈夫?

    日焼け止めは落とさなくても大丈夫? 普段外に出るときはソフィーナの日焼け止め乳液(SPF15)をつけて化粧はしていません。 最近帰宅すると疲れてそのまま寝てしまいます。 朝シャワーを浴びて(このときクレンジングをしますが) また日焼け止めを塗って、外出するという生活を繰り返しており、自分の肌が心配になってきました。 そこで日焼け止めを落とさないと肌がどうなっていくかネットで調べていると以下のような記事がでており、 http://www.melma.com/backnumber_166823_4906671/ これによると >でも、少なくとも低刺激性の日焼け止めについては仮に完璧に落と >せていなくても問題はないのです。 >皮膚科などで処方される軟膏薬がありますが、これなどは本当に落 >としにくいものです。 >だからと言って、肌に残っていると肌を傷めるかといえば、そんな >ことはないのです。 >■肌に残っていても、あくまでも皮膚表面に付着しているだけで、皮 >膚から浸透して体内で有害な作用を発揮するということではないの >です。 >本来化粧品は、クレンジング料や洗顔料を除き、そのまま付けっ放し >にしていても肌に有害であってはならないもので、これはメイクアッ >プ化粧品も同様なのです。 >ただ、汗や皮脂、ホコリなどの汚れも一緒に付着しているため、清潔 >という観点から、その日の汚れはその日のうちに落としてしまいまし >ょうということなのです。 と書いてあります。 これを読んでほっとしてしまったのですが、みなさんはこの意見は正しいと思いますか。 もし日焼け止めを落とさないでいたらこうなるというような具体的な画像や説明があったら紹介してほしいです。

  • 日焼け止めで乾燥肌に・・

    今、ANESSAの日焼けどめを使用していますが、 顔に化粧水、美容液を塗ったあと、日焼け止めを塗ります。 その上に液状ファンデーションを塗り、お粉をはたきますが、 必ずといって、ほっぺの部分がぱりぱりにつっぱり、乾燥します。 日焼け止めを塗らなければ、それほど乾燥はしません。 使い方が間違ってるのでしょうか? 半年前に購入した日焼けどめだからでしょうか?

  • 日焼け止めの肌への負担

    私は特に肌が弱いとかいうことではなく、 高いSPF値のを塗っても荒れたりしたことはないのですが、 高いSPF値や、日焼け止め効果の高いと感じる日焼け止めは、肌に残る感が強い感じがしています。 でもSPF値の高いもの、日焼け止め効果の高いものを毎日塗って、クレンジングなどで毎日それを落とすとそれも負担になるのでは?と思ったりします。 今まではたまに塗ったときは体に塗ったものは石鹸で洗うしかしたことがなかったのですが、化粧をし始めてから、肌が老化した感は感じるので、日焼け止めが残ることのほうが、肌には悪いのかなぁと思います。 みなさんは日焼け止めはどんなものを重視して選び、落とし方はどうされてますか? 石鹸だけで落としていると、やはり、肌に悪いのでしょうか? 長年紫外線対策をされていて、美肌の方!!教えていただければと思います。

  • 日焼け止めについて

    今度海に行き泳ぎたいなと思うのですが やはり焼けたくありませんどのような日焼け止めを 塗ればよいのでしょうか? 私は肌が弱いので出来れば低刺激のものが いいです

  • 日焼け止めは肌にダメージを与えますか?

    ふと思った疑問なのですが、 お化粧をしたまま寝てしまうのは肌にものすごいダメージを与えるといいますよね? でも、お化粧水や乳液などは、お肌の為に寝る前の洗顔後につけますよね? では、日焼け止めはどうなのでしょうか? ファンデーション同様肌にダメージを与えますか? それとも化粧水、乳液と同様の扱いなのでしょうか?

  • お化粧しない時つける、おすすめの日焼け止めを教えてください。

    お化粧しない時つける、おすすめの日焼け止めを教えてください。 現在5ヶ月になる赤ちゃんの世話で忙しいため、ふだんは化粧をしている暇がありません。かといって何もしないと日焼けしてしまうので、化粧の代わりにつける日焼け止めを探しています。 ★べたつかなく、自然な感じのもの ★適度に肌をごまかせるもの ★できれば石けんで落とせるもの(これは必須ではありません) がいいです。 良いものであれば値段は問いません。 私はあまり化粧品に詳しくないため、おすすめの日焼け止めをご存知でしたらどんどん教えていただきたいと思います。