• ベストアンサー

オーストラリアでの日焼け止めとお化粧について

皆さんは日焼け止めを塗ってからお化粧していますか?またその場合、日焼け止めを塗り直す時はお化粧はどうしますか? 今週末からオーストラリアに5週間行くのですが絶対に50の日焼け止めを塗りたいです! でも厚塗りすると肌に余計負担がかかってしまいますよね(>_<) 日焼けしたくないので最悪毎日すっぴんも考えています(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frankie9
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

オーストラリア在住です。 私も絶対に日焼けしたくない派です。^^;  こちらの日焼け止めを買って何度も失敗してます。というわけで、私は日焼け止めは日本から持参することを強くお勧めします。 こちらの日焼け止めでイイものを探そうと、いろいろな種類のものを使ってみましたが、ベタベタして 油っぽいものがほとんどでした。顔用のものでもテカテカになります。 ガイドブックなどでは「現地にいろいろな種類のものがあるから」などと書かれていますが、日本の方が断然種類もあるし使用感もいいです。 SPFの値ですが、こちらで売っているものは最高SPF30です。SPF50はありません。断言します。 いくらSPF値が高くても30までしか表示できない(または30以上の数値があっても意味がない)と聞いたことがあります。 だからこちらのSPF30が日本のSPF50に値することもあるのかもしれません。(参考URLを↓に載せておきました) 結局は私もSPFの値というよりはこまめに塗りなおすことが大切だと考えています。ただ、使用感の面では断然日本製品の方が勝っています。 私はいつも日本から日焼け止めを送ってもらってますよ。 朝、出かける前にSPF30~50の化粧下地に、SPF28のファンデを使用しています。 午後は二回か三回、スプレー式の日焼け止めをシューっと顔にかけたり、ミネラルファンデを顔にクルクルと付けたりしてます。 私は日焼けするよりも厚塗りする方が肌には良いと考えてます。 そしてサングラスと帽子は必需品!すごくツバの広い帽子を使用しています。ちなみにツバのすごく広い帽子は日本よりも オーストラリアの方が種類が揃っていますので現地調達でもいいと思います。大きい薬局やデパートで手に入ります。 それから私は人の目を気にせず日傘も使用しています。オーストラリアでも徐々に日傘を使う人が増えてますので それほど恥ずかしくありません。 サングラスは日本で買ったUVカットの大きめのものを使用しています。私は鼻が低いので、こちらの鼻の高い人用だと形が合いません。^^; とにかくオーストラリアの日差しは強烈です。曇りの日でも油断するとすぐに日焼けしますので気を付けてください。 特に首とアゴの下の部分・・・油断していたら日焼けして皮がむけてしまいました。T-T オーストラリアでの5週間、完璧に日焼けを防いでエンジョイしてきて下さいね★

参考URL:
http://allabout.co.jp/contents/sp_skincare_c/travelaustralia/CU20080801A/index/

その他の回答 (2)

noname#151896
noname#151896
回答No.2

現地で買う日焼け止めで、全く日焼けしなかった事があります。 日本とは日焼け止めのレベルが違うからと、現地の人に教えてもらいました。 上から化粧はしていました。出先では化粧直しをした位です。 ビーチに行く前などには日焼け止めを塗り直していましたが、上からでした。 ゴルフをした夫は、塗っていた所は焼けず、首だけ焼けていました。 今、雨季で雨が凄いらしいですよ。 場所にもよりますが、40度超える日が続き、コアラも木から落ちたりしてるらしいです。 気を付けて行って来て下さい。

回答No.1

今は化粧下地代わりになる日焼け止めも市販されています。やはり日焼け止めだけ塗ってすっぴんより、ファンデーションを上から塗った方がカバー力は違うと思います。真夏のオーストラリアですと外出後は化粧を直す事より日焼け止めを薄くこまめに塗る方が効果的かと思いますよ。(汗だくになりますからね・・・)後、現地のスーパーなどで売っている日焼け止めの数字と日本の数字は違います。はっきりとした数字は覚えていませんが例えば日本の50が現地の30といった感じです。やはり日差しのきつい国ですからどうしても焼けたくない場合は数字の高いものを現地調達するのもいいかもしれません。ご検討下さい。楽しんで来て下さいね。

関連するQ&A

  • 薄化粧なのですが 日焼け止めについて。

    肌が弱くファンデーション等が苦手なので 化粧下地のつもりで日焼け止め+パウダーの薄化粧で済ましています。 日焼け止めはファンケルのものを使っていて 伸びはいいのですが日焼け止めのクリームの色が少し白過ぎ、もともと色が白いこともあって 不自然に白くなってしまいます。 化粧下地として肌色に近い日焼け止めを探そうかと思っているのですが、クリームの色がベージュすぎるのもちょっと抵抗を感じてしまいます。 ちょうどよい感じの色合いをだせる日焼け止めはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「日焼け止めのみ」と「化粧まで」では、どちらが肌に良いのか

    私はこの春大学生になって、初めてお化粧道具を買ってもらいました。大学生は、化粧をしている人がほとんどです。 日焼け止めをした方がいいというのは聞いたので、日焼け止めは、するようになりました。けど、化粧は、ほとんどしません。あの化粧の粉が肌に悪い気がします。化粧が外からの刺激から守っているとも聞いたことがありますが、それは日焼け止めだけで十分なのですか? 化粧道具の品質にもよると思いますが、今もっているのは「LANCOME」という物です。入学祝で親戚にプレゼントしてもらったもので、高そうで、これから自腹では買えそうにありません。なので、これからは手ごろな値段の化粧品になりそうです。 私自身、化粧をしてみたいとも思うのですが、化粧までするのと、日焼け止めのみで、日焼け止めのみのほうが少しでも良いのなら、化粧は特別なときだけにするつもりです。どちらが肌に良いのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 日焼け止めの肌への負担

    私は特に肌が弱いとかいうことではなく、 高いSPF値のを塗っても荒れたりしたことはないのですが、 高いSPF値や、日焼け止め効果の高いと感じる日焼け止めは、肌に残る感が強い感じがしています。 でもSPF値の高いもの、日焼け止め効果の高いものを毎日塗って、クレンジングなどで毎日それを落とすとそれも負担になるのでは?と思ったりします。 今まではたまに塗ったときは体に塗ったものは石鹸で洗うしかしたことがなかったのですが、化粧をし始めてから、肌が老化した感は感じるので、日焼け止めが残ることのほうが、肌には悪いのかなぁと思います。 みなさんは日焼け止めはどんなものを重視して選び、落とし方はどうされてますか? 石鹸だけで落としていると、やはり、肌に悪いのでしょうか? 長年紫外線対策をされていて、美肌の方!!教えていただければと思います。

  • 日焼け止めか、ファンデーションか・・・

    私は中学生ですが、お出かけの時などだけメイクをしています。 よく「若い内からファンデーションをしていると将来肌がボロボロになる」 と聞くので、いつもベースメイクはしない代わりに日焼け止めを塗っています。 が、最近気になるのが「日焼け止めの肌への負担はファンデーション並みなのでは?」と言う事です。 日焼け止めは毎日塗るのですが、毎日クレンジングしないと落ちないくらいですから、当然メイクしているのと同じくらい肌への負担は大きいと思うのです。 しかし紫外線の負担はもっと怖いので、日焼け止めを塗るのをやめるつもりはありません。 でも、お出かけの時に「肌へ負担がかかるから、ファンデーションの代わりに日焼け止めを塗る」と言うのはおかしいかな、と思うようになりました。 ちなみに少し敏感肌なので、日焼け止めはニベアの紫外線吸収剤が無配合のものを使っています。 お出かけの時には日焼け止めをやめて、肌に優しいものを選んでベースメイクをすれば問題が無いように思えます。 メイクに詳しい訳ではないですし、分かりにくい文面になってしまいましたがお答え頂ければ幸いです。

  • 日焼け止めの上から化粧していいもの?

    普段は顔には日焼け止めは塗らず、SPF28ぐらいの化粧下地の上にファンデを塗っているんですが、来週沖縄に行くんです。海で泳いでいると化粧も取れるだろうし、焼けてしまうと思うのですが、どうしたらいいでしょう? 化粧水、乳液後に日焼け止め、アイメイクの順がいいんでしょうか? それとも上のあと↑、日焼け止め、ファンデ、アイメイクとかでもいいんでしょうか? 日焼け止めを今まで顔に塗ることに抵抗があったので、うやむやにしてたのですが・・・(笑) 皆さんは海に行くとき顔に何を塗っていますか?

  • 日焼け止めの塗りなおし

    紫外線は肌の老化を促進する・・・といわれてあせり、日焼け止めを毎日欠かさずつけています。つけるのは、朝、化粧をする時に、ファンデーションの前に厚めに塗っています(伸ばしてつけるなど、薄いと日焼け止めの効果がないと聞いたので)。しかし、朝つけて一日効果がもつわけではない・・・とは分かってはいるのですが、塗りなおしをどのようにすればいいのかが分かりません。昼休みに化粧直しはするのですが、軽く油をとって、パウダーファンデで軽くおさえておしろいをつけるくらいです。化粧直しはできるけど、日焼け止めの塗りなおしは一体どうやれば・・・。。。悩みます。みなさんはどうされてますか?

  • 日焼け止めの効果的な使い方について

    今週の土曜日から初の海外旅行へ行きます。 グアムでマリンスポーツをする予定なのですが、 日焼け止めについて教えてください! 私は肌が弱い方なので、日本製の日焼け止めを付けるのですが、化粧水や化粧下地、日焼け止め、ファンデーションの塗り方、順番など効果的なやり方があったらぜひ教えてください! 顔は特に焼けたくないので(><)

  • 日焼け止めについて

    日焼け止めについて質問です。 例えばSPFの15ある下地と、SPF18あるプレストパウダー(仕上げの粉)を使用した場合、日焼け止めの効果としては30位になると思ってよいのでしょうか? 先週までクリスタルピールを受けていた為、日焼け止めは絶対しなくてはなりません。でも肌に負担のないものを探していると、数値が低いものばかりで困っています。

  • 日焼け止めを塗るタイミング

    朝、洗顔後化粧水、乳液、と顔の手入れをしたあと、日焼け止めを塗りますが、そのときの肌の状態ってみなさんはどうですか? 私は肌に乳液を塗った後、日焼け止めをすぐ塗りますが、何だか乳液と日焼け止めが肌の上で混じっているような気がして・・・・ 乳液が乾いてから、日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか?

  • 多少の日焼けと、毎日日焼け止めを塗るのと

    仕事をしているので通勤の為、毎日外出するのですが 腕や首周りにも日焼け止めを塗っています。 でも日に当たる時間は通勤時のみです。 ほぼ電車です。 確かに日焼けはしたくないですが 逆に日焼け止めクリームが肌に負担なんじゃないかと思ってきました。 多少の日焼けと、毎日日焼け止めを塗るのと どちらが肌に負担ですか?