• ベストアンサー

アメリカで'89に出版された標準的な科学知識をまとめた本とは?

文部科学省が第3期科学技術基本計画の中で「日本の成人が身につけるべき科学的リテラシー像を策定する」としています。アメリカでは’89に学会や教育団体が標準的な科学知識をまとめて出版したと新聞で読みました(5/1付読売)。このアメリカで出版された本のタイトルまたはその内容,関連した学会や教育団体等をご存じでしたら,ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

こちらのHP(遠藤悟氏作成「米国の科学政策」)が参考になるようです。 http://homepage1.nifty.com/bicycletour/sci-ron.kaken.htm 関連する団体名も記されています。 また、参考文献の16(ならびに関連するものとして12, 17)が本のタイトルとしては該当してくるのではないでしょうか。

terutomo05
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変助かりました。