• ベストアンサー

自分より上の高校(進学校)の女子とメル友になるってどうですか?><;

どうも^_^高校2年の男です! つい先日、友達が自分のバイト先にいる一つ下の女子のアドを聞いておいたろか?と言われて、頼みました。その人は進学校(某高校)の人で、自分は進学校ではないです!その事を伝えたら、「いくら進学校でもバイトしてるぐらいだから大丈夫でしょ」と言われたんですが、自分はつい上位の人と比べてしまうので、自分は恥ずかしくないかなぁと思って頼みました。 ですが一応自分も大学を目指しているので、いい感じにはなるかと・・・ まだ友達はその子にアドを聞いていません(今現在夜中ですから)。そこで質問なんですが、下級校の人と進学校の人がメールするのって抵抗を感じますか? 是非回答下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11664
noname#11664
回答No.1

私はそこそこ名の知れた高校に通っていたんですが ずっと好きだった人(元中だったんですが)は中堅どころの高校の人でした。 メールとは違うかもしれませんが。 大事なのは、学校の偏差値なんかよりもその人の人間性や価値観だと思います。 私の高校の男の子達は偏差値は高かったかもしれないけれど 群れないと行動出来なかったり、幻滅するところばっかりで 私はその中堅どころの彼の色んなところが高校の男の子と比べて 「この人はカッコよくて素敵なんだろう!」って思ってました(笑) 勉強勉強ってがっつかないで自分が本当にやりたいものをやっているところとか、 私はそうしたくてもする勇気を持っていなかったから羨ましかったし。。。 だから学校の名前や偏差値だけで決めない方がいいと思いますよ^^ それよりも一人の人間対人間として、メールして仲良くなれるかじゃないですか? こんなので回答になったか分かりませんが、ご参考までに★

masa1426
質問者

お礼

とても参考になりました!偏差値や学校の名前だけでは決めてはいけないんだなと実感しました!そうですよね、大事なのは価値観ですよね。中堅校の人でも性格や人間性が良い人はいますもんね!^^ ありがとうございます!とても参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

絶対関係ありません!! むしろその女の子が「自分は進学校なのょ」的な態度だったらはっきり言って駄目だと思います。 プライド高ければ高いほど手に負えませんから。。笑

masa1426
質問者

お礼

なるほど!確かにプライドが高い相手だと、手に負えなくなるかもしれませんね^0^; レベルなんて関係ないですもんね!ありがとうございます!!

noname#19710
noname#19710
回答No.4

勉強できる、出来ないは関係ありません。 要は価値観の問題です。気が合うのが一番です。 卑屈にならずに頑張ってください。

masa1426
質問者

お礼

ありがとうございます!! もう本当に・・・価値観というものがどれだけ大切なのかを、すごく実感させられました! 胸を張って頑張っていきます!アドバイスありがとうございました!!

回答No.3

もしmasa1426さんが勉強で自分に自信を持ちたいと思っているのならば、それこそ進学校の名前で人を判断するべきではないと思います。 masa1426さんは大学受験に必要な学力というもので自分に劣等感?みたいなものを感じている様ですが、そもそも学力というものは一人一人の個人が身につけるものです。 なので、masa1426さんが自分の誇れる物を本当に勉強にしたいのならば、勉強をすれば良い・・・ただそれだけの事だと思いますけど。学校の名前は関係ないと思います、どんな学校でもやらない奴はやりませんし、工業高校から早稲田に合格した人もいますし。 しかし、自分にはスポーツがあるとか、音楽があるとか、何かに自信をもてていれば何も勉強に拘らなくても良いのでは?と思います。 個性的な特技を持っていれば、それで魅力的です!! 人間の価値を勉強と言う縛られた価値基準で見る事は偏見以外の何物でもないと思います。

masa1426
質問者

お礼

そうですよね、自分で誇れるものは自分で身につけるものですよね!! 自分の可能性を信じて頑張って行きます!そうしたらいい方向に進むかもしれませんね!(^_^) 熱心なアドバイスありがとうございました!

noname#10836
noname#10836
回答No.2

天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず…(福沢諭吉) ではないけど、こと恋愛に関してはレベルも年の差も関係なし!同じ人間じゃないですか。 勝負処は別のところにあるんじゃないでしょうか!

masa1426
質問者

お礼

そうですよね!恋愛で人を比べていたらキリがないですもんね^^;もっと視野を広めておこうと思います! アドバイスありがとうございます!