• 締切済み

男性用サンダルの中敷の汚れの取り方

ホーキンスタイプの男性用サンダルって、革製品ですよね? あの中敷きの汚れの取り方を教えて欲しいのですが…。 主人が履くと、ひと夏で中敷きがテカテカになってしまうので、 毎年2つも買わなくてはならなくて大変なのです(泣) どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Feb12
回答No.1

有益な情報あればいいのですが、何をやってもダメでした。 中性洗剤で洗ったり、酵素の入ってる洗濯用洗剤に漬け置き洗いしたり、漂白剤使ったり、エタノールで拭いたり。 ベンジンはやったことないです。 結局、洗うと透明なヌルヌルが出てきて、ブラシでゴシゴシやっても落ちず、それが乾燥すると歯磨き粉がついたみたいに白くなってしまいます。 不思議なことに、黒くなってるところからしか、その強力なヌルヌルは出てこないのです。 多分ベンジンでも落ちないでしょう。 これは何なのでしょう?カビ??? 結局、中敷が革ではないサンダルに替えてしまいました。

minadon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 その後、オレンジの皮成分のクリーナーを使ってみたところ、何とか履ける位にはなりました。