• ベストアンサー

足のむくみ

8時間立ちっぱなしのバイト(途中で1時間休憩はありますが)をやっているのですが、3時間くらいすると足がパンパンにむくんで、痛くて立っているのがつらくなります。帰ってからはむくみ取りのシートを貼ったり、足の指を開くやつつけたり、お風呂で温めたり冷やしたりして、次の日には解消されるのですが、バイト中は痛くて困っています。 こういうときに皆さんはどうしていますか?バイト中にでも(もしくはトイレへ行ってこっそり)できる方法で、足の痛みが引く方法があったら教えてください☆終わってからではなく、痛いときにすぐやる方法を。 過去の質問を検索したところ、むくみ解消の靴下などが出ていましたが、明日と明後日がバイトで(今日もそうだったんですが)、朝はお店が開く前に家を出るし、帰ってきたらお店は閉まっているころなので、何かを探して買う時間が無いのです。よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#10955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分コンビニで売っていると思うのですが、靴の中敷にボツボツが付いているやつを敷くと血行が良くなります。もし、それも買う時間がないようなら、自分の手で 膝の周辺をもむのが一番効果的だとテレビで言っていました。 ひざの裏全体を少し痛い程度に5秒間、押しては、離すだけ。ひざ裏は、血管が細く分岐し始める地点。 そこを揉むことで、ふくらはぎへと向かう血流が増えます。との事です。 お大事に!

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 今日行くときにコンビニ寄って探してみます! 膝の周りを揉めばいいんですね♪確かに膝のあたりが特に痛いので、すごく良さそうです(^0^)やってします♪

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 私も以前この質問をしてアドバイスを頂いた者です。 私も8時間の立ち仕事で、バイト中は足が痛いし、翌日になってもむくんでる&痛みが残ってて毎日最悪でした。 でも、私が実践して少しは和らいだ方法を紹介します。 まず、バイト中はいつも足首をぐるぐる回していました。 これだけでも、軽くなったような感じがしますよ。 あとは、お客様がいない時なんかは、少し足を広げてふくらはぎや太もものストレッチなんかもいいですよ。 あと、私は痛みが我慢できない時は頻繁にトイレに行ってマッサージやストレッチしてました(笑) 洋式の便器に腰掛けて、片足を両手で包み込むように30回程度さすりあげます。手じゃなくて、足を動かすのがいいです。 私はとにかくトイレには用をたしに行くというより、マッサージ・ストレッチをしに行ってました(笑) あと、時間があるときにやっぱり圧力のかかる靴下や中敷を買いに行くことをお勧めします。 特に中敷はあるのとないのとでは、足の疲れ具合がまったく違いますよ! 私はゼリー状のもにが入っているタイプのを使っていましたが、ドラッグストアで買ったので夜遅くても買いにいけると思います。 あと、休憩中は靴を脱いで、椅子に足を上げていました。ずっと靴を履いて座るよりは楽になります。 1時間も休憩があるのでしたら、そうするだけでも結構疲れはとれると思いますよ。 あとはやはり帰宅後のケアが大事ですね。 いつもケアを頑張っているようなのでそれをそのまま続けて下さいね☆ 少しの時間を有効に活用して頑張って下さい。 長くなりましたが、参考にしていただきたいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私もよくトイレ行って足をマッサージしてます(笑)足を足を動かしてさするのがいいんですね☆やってみます! 帰りにドラッグストアがまだ開いているといいのですが、近くのドラッグストアは8時とか9時には閉まっちゃって、今日は電車で遠いところ行かなきゃいけないから帰りは間に合わないんです(:;)次のバイトまでには買いたいと思います☆ 休憩は休憩室があるわけではなく、お店とかに入ってご飯食べるので、椅子に足を上げたりするわけにもいかなくてf^_^; 色々やってみます♪

質問者

補足

granserinaさん、phopholonnさん、どうもありがとうございました☆今日、バイトに行く前にコンビニ3軒寄ったんですが、イボイボも中敷とか見つからなかったです(>_<)帰りも薬局間に合わず、でした(:;)でも、今度時間あるときに探して見たいと思います(^0^)今日はとにかく足首をぐるぐる回していたり、トイレでふくらはぎや膝の周りのマッサージをしたりして、何とか頑張りました♪やっぱり最後の方は立ってるのがかなり辛くて、こっそりしゃがみこんだりしちゃいましたけどf^_^;明日もいっぱいマッサージしながらがんばりますね☆どうもありがとうございましたo(^-^)o