OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足のむくみで悩んでます!そして足が細くなる為には?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130869
  • 閲覧数876
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

私は今、高校生です。
足のむくみで悩んでます!指でちょっと押すとへっこむくらいむくんでるんです!!(>_<)前までこんな事なかったのに・・・。
なんでむくんでいるのか分かりません。
むくみを治るように色々努力はしてるんですが、なかなか治りません。
このまま足が太くなったらどうしよう~!!

足のむくみを取る方法と、足が細くなる方法知ってる方いてたらぜひぜひ教えて下さい!!よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

あなたの足のむくみはいつ頃強いのでしょう。
朝起きたときは何ともないけれど、夕方だけ強くなるなんて場合は運動不足などの要因もありえます(足の筋肉は第二の心臓なんて言われて、筋肉の収縮がポンプの役割をしているからです。合わない無理な靴をはいていたり、一日中立ちっぱなしだったりしておこるむくみはコレです。)
一方、朝起きたときからムクミが目立つ時は要注意です。すぐお医者様に見ていただきましょう。その際は「内科」にしてくださいね。若い女性の場合、kyaezawaさんがおっしゃっているように腎炎の頻度が高いのです。状況によっては将来の出産妊娠に響くことだってありえますから早くに対応する事が望ましいのです。どちらにしても一度受診しておいたほうが安心なんじゃないでしょうか。
ムクミで足が太くなりっぱなしということは考えなくていいです。所詮「水」ですから。脂肪だとダメですけれど。
病気でなければ、下半身の運動(筋肉を適度につけ、使う)が一番です。下半身浴も効果があります。寝るときに足を一段高くして眠るという方法もあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

参考URLをご覧ください。
女性の脚がむくみ易い原因と治し方が書かれています。

ただ、足のむくみには、腎臓病や心臓に病気があった場合など、病気が原因で体の全体または一部に水分がたまるケースもあります。
腎臓に異常があると、不要になった水分を尿として体外に排出出来なくなり、 全身にむくみが出たり、特に、まぶたやひざから下の部分がむくみやすくなります。

特に、腎臓病は手遅れになると怖い病気ですから、一度、内科で検査を受けて、病気が原因でないことを確認されることをお勧めします。