- ベストアンサー
最近、公共広告機構のCMが目立ちます。
アメリカのテロ事件以降、公共広告機構(AC)のCM放映が多いと誰もが思います。 一般に、ある企業が不祥事を起こした場合、当分の間、その企業のCMがACのCMに差し替えられ、番組のスポンサー名が消えることが多いのですが、最近では不祥事のニュースを聞きません。 どんな企業のCMが放映中止となっているのでしょうか。なぜ放映を中止するのでしょうか。 教えてください。
- finalanswer
- お礼率29% (7/24)
- CM
- 回答数4
- ありがとう数2
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現在、mttさんが書かれているシュワルツネガー主演映画のCMの他、 ナムコ社(エアーコンバット/戦闘機ゲーム) 三菱自動車(エアトレック/ニューヨークロケの為) また、三菱自動車は、飛行場に乗り捨てられたテロリストが使ったレンタカーが 三菱自動車製だった為もあり・・・ そして、各航空会社(イメージの為)・・・と、4社はCMを自粛しています
その他の回答 (3)
- 1986
- ベストアンサー率22% (113/506)
航空会社のCMも自粛されているんじゃないでしょうか。 違っているかも知れませんが、見ていないような気がします。 民間の飛行機に乗っ取り突っ込んだ…ってことで、「連想させる」と判断されたのかな。 あとはmttさんの言うとおり、映画やゲームなどのCMだと思います。
- mtt
- ベストアンサー率31% (416/1338)
映画の配給会社で過激なアクションシーン(暴力、爆破、銃撃戦など)が含まれている映画のCMが自粛されたと訊いております。私はジコチュウなのでACのCMをやめてほしいです。
- kokiriko
- ベストアンサー率22% (121/535)
スポンサーが付かない場合、公共広告機構(AC)のCM放映で時間を埋め合わせている場合が多いようです。 地方のローカルな放送局では、公共広告機構(AC)のCMだけなんてこともあります。 ここ数日は、ニューヨークが舞台になっているCMを差し替えてはいるようですが公共広告機構(AC)になっているわけではなさそうです。 不景気ということでしょうか。
補足
そういえば、新庄選手の「モルツ」や「ホットヌードル」のCMを見ませんね。 やはり、NYが舞台だからでしょうか。
関連するQ&A
- AC公共広告機構のCM放映について
スポット枠以外、すなわち番組内のスポンサー枠でAC公共広告機構のCMが放映されるのは、基本的にスポンサーの会社が不祥事を起こしてCM放映を自粛した場合によく放映されます。 でも、スポンサーがちゃんと「提供B社」と出ていたのにもかかわらず、B社のCMは放映されず、AC公共広告機構のCMが放映されました。B社は不祥事を起こしてCM放映を自粛してはいない会社です。 スポンサーが自粛する事態ではないのにもかかわらず、自社のCMを放映せずにACのCMが放映されることってあるのでしょうか?またどうしてこのようなことが行なわれるのでしょうか?
- ベストアンサー
- CM
- 公共広告機構(AC)のCMのあり方について
民放のテレビ番組でスポンサーが不祥事を起こしたりした場合、スポンサーがCM放映を自粛しますよね。そのときはほとんどの場合、公共広告機構のCMが放映されますね。 ではなぜ、こういうCM枠が空白になった場合、公共広告機構のCMが流れることになるのでしょうか。またスポンサーを紹介する画面(音声で「ご覧のスポンサーの提供でお送りします。」などと流れる時)で「提供 公共広告機構」とは絶対出ませんよね。これもなぜでしょうか。 スポンサーのCMが公共広告機構に替えられると、CMではない番組本体のイメージも何か、変な印象になってしまうように私は思うのですが。 普段何気なく思うことですが、ふと疑問に思いましたので、質問してみました。
- ベストアンサー
- CM
- 最近、公共広告機構のCMが多いような?
私がテレビを見ていて気になるのは、最近公共広告機構のCMがスポットでも多いのではないか、と思うのですが、皆さんはどう思われますか。提供の枠での差し替えは、不祥事を起こした某食肉加工業者の放映分が差し替えられていますが。 スポットについては、差し替えということは考えにくいので。これはたまたま偶然公共広告機構の放映する枠が多くなっている、ということでしょうか。それとも、意識的に多くしているのでしょうか。あるいは単に気のせいでしょうか。 支離滅裂で申し訳ありません。
- ベストアンサー
- CM
- 公共広告機構(AC)のCMが多いのはなぜ?
2011.03.11の大地震以来、 テレビ・ラジで公共広告機構のCMが 通常時に比べてかなり多い気がします。 特番でスポンサーがつかないときは ACのCMが流れるようになっているのですかね? ACのCMはメッセージ性とセンスが 結構好きなのでちょっと気になりました。 何か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 公共広告機構のCMがありえないほど怖いです
こんにちは 今大学生なのですが 昔から公共広告機構のCM全般が怖いです。 保育園の時はカローリーメイトの 女性がYの字バランスで ピーポーピーポーと言うCMが怖かったのですが 今考えても鳥肌が立ちますが、、、 小学校に入ってから公共広告機構のCMが 今までずっと怖いです。 特に最後のAC-という声を聞くと 大学生にもなる男がトイレに行けなくなります。 友達に話したところ友達もこわかったようです。 調べていてもトラウマになったCMでよく挙げられています。 砂の形をした人が崩れていく環境破壊のCMなど、、、 なぜ怖いのかわかりません。 中学校の時に真剣にカウンセリング受けようかとも 思いました。 とにかく怖いしかわからないので 人に説明してもあんなの怖くないじゃんの 一言で片づけられてしまいます。 なのでどうしたらいいかわかりません 出来れば克服したいです。 最近企業や芸能人の不祥事でよく放送されて 耐えられないので、、、 出来ればCMを放送しないでほしいですが、、、 あと映画の前の海賊版撲滅のCM 不法電波のCM 臓器移植のCM ワクチンのCM など怖いです。 同じ経験の方で克服した方 どうにかあのCMを放送中止にさせる方法、、、 なぜ怖いのか がわかる方いましたら 回答よろしく願いします。
- ベストアンサー
- その他(恋愛・人生相談)
- 12/9の報ステ、公共広告機構のCMが多いような?
今日(12月9日)、帰宅してたまたま報道ステーションを見ていたら公共広告機構(AC)のCMが頻発していました。内容はシマウマがモチーフにされ、「子どもが連れ去られる69%が1人になった時」といったもので、最近多い児童に対する事件の防止呼びかけと思われます。 自分の場合、ACのCMって穴埋め的に流される印象があるのですが、ゴールデンタイムのこの時間帯にACのCMがこれだけ流すことができたのはなぜなのでしょうか? 自分が考えたのは (1)ACが多額のお金をかけても呼びかける必要があった。 (2)報道番組という性質上、このACのCMは格安で流した。 (3)スポンサーが突然退き、穴埋め的に流した。 この中に答えがあるのか、もしくは別な理由があるのか気になります。 自分は(2)であってほしいと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?それにしても、こんなCMは必要のない世の中になってほしいと思います…。
- ベストアンサー
- CM
- 「公共広告機構です」と言わなくなったのは何故?
ACのCMって何年か前まで、ラストに「公共広告機構です。 えええしいい」と言っていましたよね。 震災後にたくさんポポポポーンが流れてうるさいから、と「ええええしいいい」を消すことになったようですが、「公共広告機構です」はどのような経緯でいつ頃から無くなったのでしょうか。
- ベストアンサー
- CM
- AC公共広告機構のCM
AC(公共広告機構)のCMがとても好きです。短いなかにもメッセージ性があって、時に諧謔を交え大切なことを教えてくれます。 このACの広告を過去にさかのぼって見てみたい時はどうしたらよいのでしょうか?どこかでDVDが発売になったりはしないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
補足
そういえば、ニュースステーションのスポンサーからMitsubishi Motorsの文字が消えていますね(曜日はわかりませんが…)。