• ベストアンサー

友人のためのお見舞い品

今度の尼崎の事故で入院している 友人を見舞いたいと思っています。 個人的に自分からのお見舞い品と 他に、みんなで贈れるもの 例えば。古い形なら色紙・千羽つるなどを ココロを込めて贈りたいと思っています。 以上個人品・団体品?などおすすめ!という 喜んでもらえる みなさんからのアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomonya
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

家族が大きな事故にあって、長いこと入院していたことがあります。 その時、無事を祈ってたくさんの千羽鶴をいただきました。 お気持ちは大変うれしくありがたく受け取って、病室にもかざったのですが・・・あまりにたくさんいただきすぎて、飾るに飾れなくて、少し心苦しい思いをしました。 うれしかったのは、入院中によく使う、タオル、バスタオルの類。 入院中は洗濯がままならないので、枚数がたくさん必要だったのです。 入院中の必需品かつ消耗品であるものは、いくらあっても困りませんから、喜ばれると思います。

jinjinzizi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験談からのお返事大変参考になります。 タオルは毎日交換しますよね。 新しい気持ちよいタオルをプレゼントしたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

まず、その方の家族の方と相談されることをお勧めします。あれほど大きな事故だとその方にトラウマがある可能性が大きいです。寄せ書きや千羽鶴は、トラウマにとって良くないものだと思いますよ。

jinjinzizi
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 とても参考になりました。 ご家族も忙しいと思うので、 気を使わないものと考えています。 また、何かございましたら、 お聞かせ頂けたらうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笑えるような入院のお見舞い品は‥

    先日、友人(男)が交通事故(スネ骨折)で入院しました。入院期間は一ヶ月くらいだそうですが、折をみて、お見舞いに行く約束をしています。 そこで皆様にご質問ですが‥ (1)相手が気を使わず、笑えるようなお見舞いの品を教えて下さい。(そういう間柄なので) (2)また、お見舞いに関するお勧めのホームページなどありましたら教えて下さい。

  • 友人のお見舞いについて

    今週友人が入院しました。お見舞いに行くべきか行かなくてもいいか考えてます。 普通なら行きますが過去に次の様な事があったので考えてます。 自分は3年前に40日間入院しました。その時に、お見舞いには、 こなかったです。去年と今年も1週間位入院しましたが、 お見舞いは来なかったです。退院後にも、お見舞いは無しでした。 1週間の短期は別として40日間の時に来なかったので・・・ 別にお見舞いが欲しいとかじゃありません。 上記の様な事があるので迷っています。 皆さんならどうしますか?

  • お見舞いについて

    初めての投稿です どうしたら良いか困っています。 ご指導ください。 本日、友人が交通事故で骨折したと聞きました。 入院はしていなく自宅にいるそうです。 骨折と聞いたのでお見舞いをしたいと思ったのですが加害者の方らしいのです。 友人も事故を起こしてしまった側なので本人も骨折はしていますが被害者に対しての対応であったり心を痛めていると思います。 そこで質問なのですが、 骨折をしているのでお見舞いに行ってもよいものですか? 加害者側なので行っても迷惑なのでしょうか? 骨折したことを聞いたからにはもしお見舞いに行くなら早く行きたいと思うのですがいかがなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友人の父へのお見舞は品物?見舞金?

    15年程お付き合いのある友人の父親が入院しました。 軽度の脳梗塞?とかで今週月曜から入院し、金曜の検査結果次第では 翌週の月曜には退院するそうです。 さらに金曜の検査後、金曜当日、もしくは土曜日に外泊許可を取っているそうです。 金曜に友人(入院されている方の娘)とお見舞いに行く予定なのですが お見舞金を包んで行った方がよいのか、お花や果物などの品物の方が良いのか悩んでいます。 友人のお父さんと、私の間柄と言うのもあると思いますが・・・ ●友人父とはめったに会うことはありません。 ●友人が私の近況を父に話したりすると「元気にしてるのか?」などと 心配してくれているようです。 (友人は『○○<私>がお見舞いに来てくれたら、父は喜ぶよ~』と言っていました。 ●以前(3年位前)に友人父が入院した時には、聞いたのも遅かったのもあり、お見舞いに行けなかったので何もしてあげてません。 ●2ヶ月前にウチの母が入院した時には、友人は心配してくれたものの何も形では頂いてはおりません。 このような状況などのですが 私はお見舞いとして何をお持ちしたら良いのか悩んでます。 現金で包むのなら5000円程だと考えていますが、 うちの母が入院した時にお見舞金を頂いてないので、逆に負担とならないかと考えます。 お花や果物などにしようかな~と考えると 金曜にお見舞いに行き、金曜、もしくは土曜に外泊許可が出ており、 月曜に退院となると・・・お花などはかって邪魔に成るんじゃないかと考えてしまいます。 このような状況な場合、何を持ってお見舞いに行ったら良いと思いますか?(お見舞金なら金額なども) 皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります!

  • 友人のお母さんへのお見舞い品

    中学以来の付き合いの友人のお母さんが、事故に遭いました。 足の骨を折り、1ヶ月近く入院しています。 週末その友人と会いますが、その際に迷っている事があります。 (1)友人と一緒にお見舞いへ行くべきか。 (2)お見舞い品は、いくらくらいの、どのような品物が良いか。 以上2点について、皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。 尚、私も友人も25歳。友人の自宅に数回遊びに行った際、世話になり その友人の結婚式にも出席しています。(友人は離婚しました)

  • 友人のお子さんのお見舞い

    友人のお子さん(1歳半)が肺炎で入院してしまいました。お見舞いの品に何を持っていってあげれば良いでしょうか。個人的にはタオル等が良いかと思うのですが。

  • 長期入院 お見舞いのアイデア

    友人がクモ膜下出血で入院しました。幸い意識はあるのですが、体や言動は自由に出来ない状況で、長期入院になりそうです。友人一同で激励のお見舞いをおくりたいのですが、何がいでしょう??千羽鶴以外に何かいアイデアはありませんか?

  • 友人が事故で一週間の入院時のお見舞い

    友人がもらい事故で一週間の入院となりました。 この場合お見舞いに行っても良いのでしょうか? お見舞いに行くことが逆に失礼に当たるとかあるのでしょうか?

  • お見舞金

    心の病で入院している友人にお見舞金って失礼でしょうか? 何を持って行けばいいか分かりません。

  • お見舞い

    今度の土曜日に友人のお見舞いに行きます。 私も友人も現在高一で、同じクラスです。 (2,3人で行く予定です) お見舞い品として何を持って行ったらいいかアドバイスお願いします。 (友人は足の手術で 入院しています) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう