• ベストアンサー

自分でヘアカラーをする場合。

最近自分で髪を染めようと思うのですが、自分はストレートパーマをかけていて(けっこう強いやつ)髪の痛みが心配です。今もけっこう痛んでいます。そこで自分で髪を染めるのに髪が痛みにくい染め方または染めたあとのケアの仕方というのはありますか?それと自分で染めてもムラができない染め方というのはありますか?もしあれば教えてください。美容院でやるのがいいのかもしれませんが、なるべく節約したいので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

市販のヘアマニキュアは,白髪染め剤やヘアカラー剤にヘアマニキュア成分を含ませたものですので,髪の毛は傷みます。 kagikagiさんが書かれているヘアマニキュアは,最近では,理容店や美容店でなければ,購入が出来なくなっています。 ということで,気をつけてくださいね。 髪の毛が1番傷みにくいというのは,ヘナ100%のものでしょう。 ただし,染まるまでに時間がかかりすぎてしまいます。 ヘナ配合のものでも,比較的染める時間が短いものは,白髪染め剤やヘアカラー剤と同じで,髪の毛が傷む可能性が高いと考えています。 白髪染め剤やヘアカラー剤を使用する場合は,染めている最中やその前後に,髪の毛へとタンパク質(アミノ酸)を補給するタイプのものを選択するようにしてください。 ある程度,髪の毛の傷みを軽減させることが可能です。 といっても,髪の毛内部の痛みを軽減するものですから,キューティクルは開きっぱなしです。 そのため,ゴワゴワ感などは残ります。 また,染める際に注意したいのは,頭皮に染毛剤(ブリーチ剤以外で髪の毛の色を変えるものの総称)をつけないことです。 ですから,液状のものは避けたいところです。 ということで,クリームタイプの中から,好みの色を選択するようにしてみてください。 なお,どうしても,クリームタイプの中に好みの色がない場合は,仕方がないですから,液状タイプの中からの選択になると思います。 ところで,自己免疫疾患を患ってはいませんよね? もし,万が一,自己免疫疾患を患っている場合は,絶対に,ブリーチも含め,毛染めはしないでください。 もし,染毛剤等が頭皮に付着しますと,円形脱毛症になってしまいますからね。 まぁ,十中八九,大丈夫だと思いますが・・・。 斑なく染める方法は,人に染めてもらうことです。 友人や家族などにお願いしましょう。 また,説明書に書かれていることは,必ず,守ることです。 特に,放置に関する項目は,染まる具合を左右しますので,注意が必要ですよ。 例えば,よく染まるようにと説明書に書かれている放置時間よりも長く放置してしまいますと,逆に染まりが悪くなり,早く褪色するようになってしまいますよ。 それと,放置中の髪の毛の温度について,特に何も書かれていない場合は,40℃に保つようにしてください。(書かれている場合は,それを守ってください)

その他の回答 (2)

  • kagikagi
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

痛みにくい染め方はヘナですね。 もしくは、ヘアマニキュアも痛みにくいと思います。 ヘアマニキュアは、髪の毛の周りをコーティングするかたちになるので、トリートメント効果があるのもあります。 これとは反対に、ヘアカラーというのは、大体ブリーチをしながら、色素を入れるので、髪の毛が痛みます。 問題があるといえば、へナはバリエーションが少ないこと。 ヘアマニキュアは、ただ単に髪を覆っているだけなので、1~2週間で落ち始めてしまいます(個人差はありますが)。 ムラになりにくくするには、洗い流す前にぬるま湯を手に付けて、髪の毛をもみこむようにするのがいいですよ(乳化といいます) そうするとムラになりにくくなります。 あとは、えりあしやもみ上げ部分が染まりにくいのでそこからしっかり塗り始めるとかですね。

回答No.1

こんにちは 私は美容院でヘアカラーをしてましたが、 最近、髪の毛の痛みが気になってました。 ココのサイトで紹介されてた 「ヘナ」で染めてみたら市販のヘアカラーよりも 髪に優しい気がしました。 染める時間はかかりますが、 時間がかかるだけ髪にトリートメント効果があるので 気に入ってます。 自分で染めた当日は染めムラが気になりましたが たんだん色が出てくるのか今日(三日目)は差が あまり気にならなくなりました。 色の種類が少ない事と染める時間がかかる事が 我慢できればおすすめです。 私が買ったHPを紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.assist-it.jp/boh/

関連するQ&A

  • 髪のケア

    みなさんは髪を染めたりまたはパーマなどをかけて傷んだとき、どういう風なケアをしていますか? 今ちょっと染めようと思っているのですが、自分はすでにストレート(けっこう強力なやつ)をかけているので髪の傷みが心配です・・・・。 美容院じゃなくて自分でもできるケアがあれば教えてください。

  • 初めてヘアカラーをしようと思います。

    今回生まれて初めて髪を染めようと思っています。 髪のためを思うと市販のもので染めるより美容室できちんと染めてもらう方が良いとは思うのですが、1つ心配な事があり迷っています。 私は1年前にピアスを開けたのですが、未だ強く触ると痛みます。 以前に美容室でパーマをかけてもらった時、カーラーで髪を巻いた上からタオルでキツく髪を耳の下から束ねられました。 美容師さんにはピアスのことを伝えていたので凄く耳に気を付けてやってくれていたのですが、その際にタオルで耳が圧迫されてピアスホールが痛んでしまいました。 それで少しカット以外のことが怖くてヘアカラーも心配なのですが、、 美容室でヘアカラーをする場合、パーマの時のようにタオルやラップで耳を圧迫することはあるのでしょうか? それとも美容室によってやり方は異なるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 癖毛 カラー ストレートパーマ

    大学生1年生の女です。 私は中学生に入学したくらいから急に髪の毛の癖が激しくなりました。(くるくるというよりもチリチリした癖です) それからストレートパーマや縮毛をしたりしてきました。今は昔に比べるとだいぶ癖が収まりました。 高3の夏にヘナで黒染めをしました。 そして先月カラーをしたんですが…… そこの美容院は髪に優しい成分で、染めたりパーマをしてくれるみたいで結構金額も高い美容院でした。(昔そこでストレートパーマをしたんですが髪も思ったより痛まなくてストレートも長い間持ちました。ヘナで染めたときもそこで染めました。) やはりヘナで染めたのでなかなか色が入らなかったのでブリーチをしました。 そしてカラーをしたんですが染め方が下手なのか髪が染まりにくいのか…焦げ茶に染めてもらうつもりが金髪より少し暗めな色になりムラだらけになってしまいとんでもない髪になってしまいました。 このままでは恥ずかしいのでムラがなくなるように、そしてもう少し暗めにするように頼んだんですが、なかなか思ったようにはならず4回くらいカラーをし、最終的に「ムラを無くすように」と頼んだら黒になりました。 結果5回くらい染めました。 (5回染めたわりには痛まなかったのでほんとに優しい成分で染めているんだと思います。) 今は色が落ちてきて赤っぽい茶になっていてもう1回染めたいんですが… 癖もだいぶひどくなったので来月くらいにはストレートパーマをしようと考えているのでまたそこでそめてもらうか違う美容院で染めるか悩んでいます。 いくら髪に優しくても希望した色にならないと意味が無いと思うんですが、普通の美容院で染めたことがないのでどのくらい痛むのか分からないので悩んでいます。 もし私の立場だったらどちらの美容院で染めますか? (文章力無くてすみません;髪に詳しい方、回答お願いします。)

  • ストレートパーマを当てようと思うのですが・・・

    実は、明日か明後日にはじめてストレートパーマをかけようと 思っているのですが、市販のストレートパーマ液がいいのか、 美容院でしてもらったほうがいいのか、悩んでいます。 市販のものだと、髪が痛む&すぐとれてしまうと聞いたので 「どうかなあ」と思っているのですが・・・。 学生で今金欠なんです・・・。 髪はそこまでひどい癖っ毛というわけではなくて、 軽ーく髪が内側にくるんとなっています(今ちょうどボブヘアーです) 市販のストレートパーマ液でも、これくらいならまっすぐなりますか? それとも、やっぱり髪をいたわって美容院のほうがいいのでしょうか? あと、もし市販のものを使用したときには、アフターケアーは どのようにしたら良いでしょうか? いっぺんにたくさんの質問をしてしまい、申し訳ありません。 こんな質問でも、お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ストレートパーマについて

    私は、かなりの癖毛なので 髪を伸ばすならストレートパーマを当てた方がいいと言われました。 ですが、美容院で当てるのは一万円近くかかるので 自分で当てようと思い、薬局でパーマ剤を買いました。 やってみようと思ったのですが、ちょっと怖いのでいくつか質問させていただきます 自分でした事のある方・・・ 市販のパーマ剤を使ってもちゃんと効きますか? 自分でつかう時に気をつけなければならないことありますか? ストレートパーマを当てたことがある方。 パーマを当てた後のケアとかなにかいい方法はありますか? お手数ですが、よろしくお願いします

  • 縮毛矯正

    まだ、ストレートパーマをかけてから 2週間しかたっていないんですけど・・・ 縮毛かけたいんです・・・でも、何か頭皮とか髪おかしくなりませんか?それが心配で今迷っています・・・ 市販の縮毛矯正と美容室でやってもらうやつとでは 何か違うんですか?まっすぐになるのはどっちの方が いいですか? 美容室でやってもらうと 1万くらいかかるので、できれば市販がいいですけど・・・ やっぱり美容室の人にやってもらった方が何かいいんでしょうか? 回答お願いします・・・

  • ストパー&ヘアカラー、一気はだめ??

    こんにちは。 ちょっとくせっ毛なので、今度美容院に行ってストレートパーマをかけようと思っています。 が、その翌日に自宅で髪を染めたいんです。市販のヘアカラー剤で(プロスタイルのナチュラルカラーです) でもこんなことしたら、髪がぼろぼろになっちゃいますよねー・・・?? 説明書にも、パーマかける前後1週間は髪を染めないでくださいって書いてありました。 この場合、髪をそんなに痛ませずに翌日に髪を染められる方法ってありますか?? 説明不足かもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • ストレートパーマを自分で!

    僕はかなりの天然パーマです 何回か理容室でストレートパーマをかけたのですが 女性と比べて髪が短いために 期間も2ヶ月ほどで新しい髪が生えてくるので 長くもたなく費用も1回 1万円と高いので 自分でかけれたらと思い質問してみました 薬局でのストレートパーマでだと 1日も持たないので理容室や美容室においてあるのと 同じのが入手できないかと思っていますが 手に入れることは出来るでしょうか? 販売しているお店のネットがあれば教えて下さい

  • みなさんどうされていますか?パーマ+カラーリング=痛む…

    髪の長さが鎖骨あたりです。 パーマが好きで、時々かけるのですが…カラーリングもしているので、パーマをかけるとかなり髪が痛みます(重症です) それから美容院に行くまでの間、トリートメントなどでケアをしていても、痛みはどんどん進行していくように感じます。 パーマが取れてきたころ、かけなおしたい気持ちはあっても髪の状態を見ると怖くてパーマが掛けられません(><) なので仕方なく、痛んだところだけ切ってもらってしばらくストレートで過ごします。(その期間中も痛みは進行してしまう…) 美容師さんには「パーマ似合うのに、今日はかけないの?」って言われますが…かけたいけどかけられない! しかも髪が伸びるのがものすごく遅いので、痛んだ毛先が切れていってどんどん短くなっている気がします(伸ばしたいのに) 周りの人でも、パーマをいつもかけている人がいますが、髪は痛まないのでしょうか?どうやってキープしているのでしょう? 特別髪が弱いわけではないと思うのですが…何か良い方法などありましたら是非教えてください。

  • パーマがとれかけです

    4ヶ月ほど前にパーマをかけて今はほぼとれてきたのですが、まだ残っています。実はそれ以来面倒で一度も美容院に行っていなかったのですが、髪の量も増えて重い感じなので、そろそろやばそうです。 美容院に行こうと思うのですが、パーマをかけた髪の量をすいてもらうって、髪型が変になったりするでしょうか?それから、最近ストレートにしたいとも思っています。パーマをかけたばかりでストレートにすること自体痛むとは思うのですが、お金がないのでストパーよりアイロンでのばそうかと考えています。毎日アイロンをするとやはり髪は痛むでしょうか?