パーマとカラーリングで髪が痛む…良い方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 髪の長さが鎖骨あたりで、パーマとカラーリングをすると髪が痛む問題について考えます。
  • パーマをかけると髪が痛むため、美容師さんからも心配される状況です。しかし、髪が伸びるのが遅く、痛んだ毛先がどんどん短くなっていく問題も抱えています。
  • 周りの人でもパーマをかけている人がいる中、髪の状態を保ちながらパーマをキープする方法についても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんどうされていますか?パーマ+カラーリング=痛む…

髪の長さが鎖骨あたりです。 パーマが好きで、時々かけるのですが…カラーリングもしているので、パーマをかけるとかなり髪が痛みます(重症です) それから美容院に行くまでの間、トリートメントなどでケアをしていても、痛みはどんどん進行していくように感じます。 パーマが取れてきたころ、かけなおしたい気持ちはあっても髪の状態を見ると怖くてパーマが掛けられません(><) なので仕方なく、痛んだところだけ切ってもらってしばらくストレートで過ごします。(その期間中も痛みは進行してしまう…) 美容師さんには「パーマ似合うのに、今日はかけないの?」って言われますが…かけたいけどかけられない! しかも髪が伸びるのがものすごく遅いので、痛んだ毛先が切れていってどんどん短くなっている気がします(伸ばしたいのに) 周りの人でも、パーマをいつもかけている人がいますが、髪は痛まないのでしょうか?どうやってキープしているのでしょう? 特別髪が弱いわけではないと思うのですが…何か良い方法などありましたら是非教えてください。

• tab2
  • お礼率92% (76/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nittobo-
回答No.1

美容室にもよりますがパーマ液にも種類があって一般的にシステインとチオグリコール酸に分かれます(他にもありますが)違いは髪の毛のなかに働く作用で簡単に言うならダメージが違います。なるべくなら弱いほうのシステインでパーマをかけて、シャンプーはしない!!??(水にぬれるだけでもパーマの結合は取れて行きます)もちろん空気中の湿気でも…厳密に言ったらなのであまり気にしないで、対策としては濡れたままにしないということでしょうか。濡れたら7割乾かしてパーマの形の状態で自然乾燥がいいと思います。

tab2
質問者

お礼

確かに、1度だけ美容師サンが「痛みがひどいから、痛みにくいパーマ液使うね」と言っておられたときがありました。 そのパーマ液でかけてもらえばいいんですね^^ 結構濡れたままで放置してたことがありました…次から気をつけるようにします。 ありがとうございました!