• 締切済み

ハードディスク

ノートパソコン内蔵のハードディスクが満杯になり外付けのHDDを付けたのですが、外付けの方のHDDに情報が入っていきません。どうすればいいでしょうか?なるべく分かり易く教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#145685
noname#145685
回答No.7

わかりません。 あなたのパソコン知りませんから。 せめて会社製なら社名と機種名を書き込んでください。

• mii-japan
回答No.6

お近くに、PCに詳しい方はいませんか ? いるなら、その方に相談するのが確実です ここの回答を読んで大部分が理解できるなら、対応できますが、  書き込みの状況から判断して、回答の大部分が理解不能と推測されます 生半可な状況で、あれこれ操作すると、HDDの情報を誤消去する可能性があります

回答No.5

おっしゃってる文章の意味は、詳しい人間から一言言うと、意味不明な文章だと言うことになります。 外付けハードディスクは、ちゃんと、エクスプローラーから、見えているでしょうか?(認識:場合によって、ドライバが必要) 総容量などが、はっきりして、フォーマットされた状態になっているでしょうか?(初期化:データを保存する為の、場所番号を決める作業) ここまでしないと、利用できる状態にはなっていない事になります。 これが出来ている場合は、利用方法が問題になります。 ファイル、保存場所は、意識できてるでしょうか? 通常、増設ハードディスクは、元々ある内蔵ディスクとは、違うドライブになります。例えば、内蔵ディスクがCドライブなら、外付けディスクは、Dドライブ以降別のドライブ番号が付与されます。 当然、外付けHDDに情報を入れるためには、先の作業が完了し、設定されたドライブに対して、ソフトウェアから、ドライブを意識して保存することで、入ります。 エクスプローラーでの、ドラッグアンドドロップも可能です。 ちゃんと出来ているのに、保存できないなら、それは、外付けHDDが壊れているからかもしれませんが。

• bantoh
回答No.4

もう少し具体的に状況を書いた方が,適切な回答が得られます。  パソコンの機種,外付けのHDDの機種(多分USB接続の機種だと思いますが),HDDはフォーマット済みか, 今までのデータの保存先,なぜ一杯になったのか(ソフトを色々入れたから,とかビデオや音楽のファイルが増えたからなど)等々。  それから,「情報が入っていく」とはどういう状況を想定していますでしょうか?  パソコンは,HDDを増設しても,勝手にデーターを送ったりはしません。  今沢山あるデーターを移し替えたいのであれば,「マイコンピュータ」を開いて,データーの入っているフォルダを開き,転送したいデーターを選んで,マウスを右クリックして「送る」メニューを選ぶと,「リムーバブルディスク」が出てきますので,それを選べば送ることができます。外付けHDDにデーターがあることを確認したら,元のデーターを削除してください。(ゴミ箱も空にしてください。)  もう一つ,今後データーの置き場を外付けHDDに固定するのならば,「マイドキュメント」を外付けHDDに移してしまうこともできます。  マイドキュメントのアイコンを右クリックして,プロパティを開くと,「ターゲットフォルダの場所」というのが出てきますので,「移動」ボタンを押して,外付けHDDを指定すれば,マイドキュメント内のすべてのファイルが移され,さらに今後マイドキュメント内に保存するファイルもすべて外付けHDDへの保存になります。  ただし,これをやると,パソコンを立ち上げている間は外付けHDDを付けておかなければいけません。  それから,ふと思ったんですが,データーはすべて「マイドキュメント」や「デスクトップ」に保存していませんか?だとしたら,HDDを増設しなくても,マイコンピュータからDドライブが見えませんか?  もし見えたら,それをダブルクリックして開いてみてください。中身が空っぽだったら,そこにマイドキュメントを移動すれば,C:ドライブはだいぶ空くと思います。  もう一つ。ソフトは外付けのHDDに移動してはいけません。エラーの原因になります。  ソフトを移動しないとHDDの空きが増えないようならば,データー量が多く,あまり使わないソフトがあれば「プログラムの追加と削除」を使って削除した方がよいです。(地図ソフト,辞書ソフトなど)  Cドライブの空き容量が少ないと,動作が遅くなったり,エラーの原因になります。

• bushi181
回答No.3

質問の意味が良くわからないのですが、HDDが認識されていないという事でしょうか?それならば、説明書読みながら取り付ければ問題ないかと・・。  もし、認識されてるのに、データが記憶されないのであれば壊れている可能性がありますね。買ったばかりならば、購入店で交換してもらいましょう。

• expleon
回答No.2

お使いのノートパソコンのOSは何でしょうか?又、外付けハードディスクとはUSB2での接続ですか?ドライバーは付いていませんでしたか?これらが分かればアドバイスし易くなります。確認してみてください。

goigoi2005
質問者

お礼

早速返事頂いてありがとうございます。OSはXPのプロッフェショナルが入っています。ノートパソコンのUSBは1.1です。ドライバーはCDが付いておりそこからインストールしました。もし良ければ又回答を下さい。宜しくお願いします。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

ハードディスクは、家で言うと「部屋」みたいなものです。増築したからといって、荷物が勝手に引っ越ししていくものではありません。 これまでのハードディスクに入っているモノには ・ソフトそのもの  (購入してきてインストールしたモノの実体) ・あなたが作ったデータファイル  (デジカメで撮影した画像データなど) の大きく2種類の情報が入ってます。 前者のソフトを新しいHDDに移動するには、一度アンインストールし、改めて、増設したHDDにインストールする必要があります。 後者のデータであれば、あなたがこれまで作成したものを、Windowsエクスプローラなどを起動して、ファイルを選択、ドラッグ&ドロップや、切り取り&貼り付けで移動すればよいだけです。 いずれにしても、「移そう」と思わなければ勝手に移ることはありません。