• ベストアンサー

CD-R/RWドライブが・・・?

先日中古パソコン(日立のFLORA2505nu02/windows Me)を購入して、無事インターネットも開通したのですが。 先日、これまた中古のCD-R/RWドライブを買ってきて手順どおりセットアップも出来たと思ったのですが、 いざCDを挿入して、起動させるとエラーになり、「CDを挿入してください」と、なってしまいます.因みにこのドライブは、windows98.windows2000に対応と表示があるのですが、私のパソコンでは起動しないのでしょうか?CDによっては動いたりします。またミュージックは聞くことは出来るのに!何がいけないのか分からず悩んでいます。分かる方いたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.3

市販のCDレンズクリーナーを使ってピックアップを掃除してあげてみてください。 CD-R、CD-RWはドライブとの相性があります。 海外の安いメディアだと読み書きできない場合があります。 購入されたドライブのメーカ、型番を調べてメーカのHPより最新のファームウェア、ドライバを入手すればいくらか改善される場合がありますよ。 【EVEREST HomeEdition】 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm これを使うとお使いになっているPCのドライブ情報(メーカ、型番等)が詳細に把握することができます。 メーカ、型番はバファローでも中身のドライブはパイオニアだったりします。 そういう場合、上記のソフトで表示されるドライブのメーカHPより当該ドライブの最新版のファームウェアを入手することができます。

current777
質問者

お礼

大変貴重なご意見、データありがとうございます。まだまだ覚えることが沢山ありますね。早速試してみたいとおもいます。

その他の回答 (3)

• daiku164
回答No.4

たぶん、ドライバの違いだと思いますが、 CD-R/RWドライブのメーカーHPに行けば、Meのドライバがあるはずなので、 ファイルをDLして、CD-R/RWドライブの説明書を読んで CD-R/RWドライブを一回外します、(ドライバを削除します、) 新たに接続し直していき、ドライバの問いかけの時に、DLして、解凍したドライバを指定したりすれば良かったと思います、 また接続前に、組み込む場合もありますから、説明書はしっかり読みましょう、 たしか、2000、NT系と98、Me系と2系統有ったと思います、

current777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。これからは、取説をよく読み理解した上ですることにします。

回答No.2

こんばんは。 CD-R/RWドライブメーカー、型番と出来たら接続方法(内蔵、USB等)の補足をお願いします。

current777
質問者

お礼

これからは、もう少し勉強して頑張ります。どうもありがとうございます。

current777
質問者

補足

すみません。まだ覚えたてで何もわからないんですが?型番はKXL-RW20AN,Panasonic,接続方法はUSBでいいのかな?それから、USBインターフェース内臓のパソコンです。

回答No.1

実は僕のうちのパソコンも同じような状況なんです!友達の話によれば、それは対応しているのとそうでないのとがあるそうです。だから対応しているものだけ使えるそうです。(あまり参考にならなくてすいません)

current777
質問者

お礼

そんなことありません。忙しいところありがとうございます。