Outlook2000でCPU100%となり応答しなくなる

このQ&Aのポイント
  • Outlook2000を立ち上げると、しばらくしてCPU使用率が100%になり応答しなくなる現象が発生。
  • WindowsXPとOutlookは最新のアップデートがされており、ウイルス感染も確認されていない。
  • 復元ポイントを戻したり、古いアイテムを整理するなどの試みを行ったが改善しない。Outlook Expressでも同じ現象が発生。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2000で突然CPU100%となり応答しなくなる。

昨日から、Outlook2000を立ち上げていると、しばらくして突然CPU使用率が100%になりOutlookが応答しなくなります。その際でも他のソフトは正常に動きます。OSはWindowsXPで、OS、Outlookとも最新にアップデートしてあります。4月15日にNortonAntivirus2004をインストールしてからは、何もインストールしていません。チェックしましたが、特にVirusに感染した様子はありません。OSで復元ポイントを1週間ほど前に戻しても改善しません。Fileの修復を試しましたが改善しません。「古いアイテムを整理する」を使って、メールを移しています。PST fileの大きさは、場所が分からないためチェックしていません。Outlook Expressにアドレスを移して、使用しようとしましたが同じ現象がおきてフリーズします。ほとほと困っています。この現象の解決法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tdn513
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

NortonAntivirus2004をインストールする前にOutlookを使えていたとするとNortonAntivirus2004のインストールが関係しているかもしれませんが,どうでしょうか. NortonAntivirus2004が関係ないとすると,参考URLのようにOutlookをセーフモードで起動してみるといいかもしれません.

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;197180
miamitaro
質問者

お礼

参考URLのようにOutlookをセーフモード(Finderclear)で起動したら、直ったようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • outlook2003が応答しない。(受信トレイ修復ツールも効果無し)

    昨日までは普通に使えていたのですが、 outlook2003を起動すると「応答なし」になります。 他の方のQ&Aを参考に、 受信トレイ修復ツールでpstファイルを修復したのですが改善しません。 仕方なくofficeを再インストールしても、改善しません。 原因は何が考えられるでしょうか? OSはwinXPです。 よろしくお願いします。

  • Outlookですぐに「応答なし」になる?

    Outlook2010をメーラーとして使っています。(OSはWindows7-64bit) 以前からOutlookでのメールを閲覧する際に、すぐに「応答なし」となりフリーズします。 Q&Aの履歴で調べると、 *.pstファイル(Outlookメールのバックアップファイル形式)のサイズが大きすぎるのが原因 ・・・という問答を読みました。 そのやり方では「メールをバックアップしてから戻せば良い。」と書いてありましたが、 バックアップしてもそれを戻すだけでは同じ事の繰り返しだと思います。 現在、OutlookとIEで「応答しません」が頻発しますが、このような不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃からだと記憶しています。 この現象を体験されても不具合を解消された方か詳しい方、解決方法を教えてください。 蛇足ですがマイクロソフトに問題解決を依頼すると¥4,000が徴収され、不具合が解消出来なくても返金されず、更にサポート料金を要求されるようです。

  • Outlookが起動できません

    Microsoft Office Outlook2007が突然応答なしと表示され、終了させると、以降、 Microsoft Office Oulookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。 このフォルダのセットを開けません。 と出て来て、ファイルのエラーを受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)を使用し、ファイル内のエラーを修復する様に言われます。 然し、Scanpst.exeで問題のOutlook.pstを修復しようとすると、 途中で応答なしと表示され修復ができません。 Outlookを再インストールしようにも、PCに元から入っていてパッケージ版と呼ばれる物では無いらしいので、 PC初心者の私には、再インストールの方法が分かりません。 どなたかOutlookの修復法を御存知無いでしょうか? OSはVistaです。

  • Outlook Expressが応答なしに・・・

    Outlook Expressを起動したら、フリーズして(OEだけ)しまい、メールを見ることができません。応答なしになります。何度再起動しても改善されないのですが、どうにか対処法はないでしょうか?どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • OUTLOOK2000が応答なしになります。

    OUTLOOK2000が応答なしになります。 OSは2000です。 起動し、メールを受信直前に応答なしになり、20分くらいすると 受信を始めます。それまでCPUの使用率は100%になっています。 再インストールしても変わりません。 原因として考えられることがあれば教えていただけないでしょうか。 気になっているのはメールの容量がかなり多い点です。数万件、古いアイテム として整理せずにおいています。

  • Outlook2000メッセージの操作で応答がなくなる

    Windows 2000 ProfessionalでOutlook 2000 SR-1を使用しています。 つい2日前は普段どおりメールのメッセージを開いたり削除したりできたのですが、突然メッセージを開く・移動・削除といった作業をすると目的の動作をした後CPUの使用率が100%になり、Outlookからの応答がなくなるようになってしまいました。 OSを再起動しても、Officeの修復をしても、Officeを一度削除し再インストールしても現象が直りません。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • Outlook 2007の予定表が「応答なし」になって表示できません。

    Outlook 2007の予定表が「応答なし」になって表示できません。 更にOutlookを開いた時に一番最初に開くページとして、 予定表を設定しているため、 メールや連絡先なども見る事ができず、非常に困っています。 PSTファイルの修復も試してみましたが、解決しません。 どうにかならないでしょうか?

  • OutlookのPSTファイルのエラー

    Microsoft Outlookを使っています。OSはVistaです。過去にPSTファイルが壊れていると何度か言われました。ScanPSTを使ってチェック・修復するには、エラーが無いと言われるまで3回位繰り返す必要があります。その後大体1週間くらいで念のためチェックしてみるとまたエラーがあると言われます。修復直後1,2日は大丈夫です。どこが悪いのでしょうか? Microsoft Outlook以外のソフトを使えば良いといわれましたが、どんなソフトが良いのでしょうか?古いPSTファイルが使えるソフトはありますか?

  • OutlookのPSTファイルをOutlook Expressで見たい

    会社はExchangeServerでメーラーはOutlook2002を使用していたのですが、異動に伴い社内のメールソフトを使う事になりました。 ただOutlook Expressはインストールされていたので、昔のメールを表示だけできれば思っています。 前の会社の担当者に相談したところOutlookのpstファイルをインポートすれば良いと言われたのですが、Outlook Expressの設定を間違えたのかインポートがうまくいきません。 何か設定がおかしいのでしょうか?それともOutlookのPSTファイルをOutlook Expressで見る事はできないのでしょうか?Outlook Expressが送受信機能がないのがいけないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • Outlookが起動しない

    WindowsXPで、Microsoft Outlook2000を使用しています。 (Outlook Expressではない方です。) Outlookを起動状態でPCがフリーズしたので、 電源を長押しして再起動を実行しました。 その再起動以降、Outlookが起動しなくなってしまいました。 具体的にはOutlook起動中にフリーズしたような状態になります。 以下、今まで行ったこととその結果です。 ----------------------------- ・個人フォルダのPSTファイルを、OS上でコピー(PSTは 319,024kb)  結果)コピー中にPCがフリーズしてしまう ・個人フォルダのPSTファイルに対してSCANPST.EXEを実施  結果)1/8(24%あたり)で処理が止まってしまい、     PCがフリーズしてしまう。(4時間くらいで諦めました)  **その時のログ** **Beginning NDB recovery **Attempting to open database **Attempting to validate header **Attempting to validate AMap **Attempting to validate BBT  ----------------------------- OS上でコピーができない状況から推察すると、復旧は難しいと考えています。 しかし、復旧できそうなツールをご紹介いただければ、 非常にありがたいです。

専門家に質問してみよう