• ベストアンサー

Outlookが起動しない

WindowsXPで、Microsoft Outlook2000を使用しています。 (Outlook Expressではない方です。) Outlookを起動状態でPCがフリーズしたので、 電源を長押しして再起動を実行しました。 その再起動以降、Outlookが起動しなくなってしまいました。 具体的にはOutlook起動中にフリーズしたような状態になります。 以下、今まで行ったこととその結果です。 ----------------------------- ・個人フォルダのPSTファイルを、OS上でコピー(PSTは 319,024kb)  結果)コピー中にPCがフリーズしてしまう ・個人フォルダのPSTファイルに対してSCANPST.EXEを実施  結果)1/8(24%あたり)で処理が止まってしまい、     PCがフリーズしてしまう。(4時間くらいで諦めました)  **その時のログ** **Beginning NDB recovery **Attempting to open database **Attempting to validate header **Attempting to validate AMap **Attempting to validate BBT  ----------------------------- OS上でコピーができない状況から推察すると、復旧は難しいと考えています。 しかし、復旧できそうなツールをご紹介いただければ、 非常にありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onsy
回答No.2

記載の状況から考えると、データの復旧は難しいかもしれませんね。 ただ、逆にいえばデータファイル以外には問題がない可能性もあります。 とりえあず、プロファイル新規作成をすれば、起動はできるようになると思いますよ。 http://support.microsoft.com/kb/879981/ja それで、これまで使用していたデータファイルを開いてみてはいかがでしょうか? データファイルの一部だけが読み込めない状態の場合、問題ない部分は 見ることができるかもしれません。 ファイル→開く→個人用フォルダファイル で、データファイルを開いてみてください。 完全に破損しているデータファイルの場合は、その段階で再度読み込みできなくなる可能性はありますが。 その場合はまだプロファイル作り直すなどで対処はできるとは思います。 そのあたりは自己判断で行っていただいたほうがいいと思います。

edi_tom
質問者

お礼

ご教授いただいた「プロファイル新規作成」で、Outlookは起動するようになりました。 ありがとうございました。 ----- しかし問題のPSTを開くとフリーズしてしまい。。。 OS上のPSTもコピーできないのですから、やはりデータ復旧はあきらめるしかなさそうです。

その他の回答 (1)

• tochanboo
回答No.1

Office2000のシステムはお持ちでないのでしょうか? 持っていたら修復をしてください!!!

edi_tom
質問者

お礼

Office2000のソフトウェアインストール前に、別の方法でOutlookは起動するようになりました。 ご回答ありがとうございました。