DVIとDsubの変換について教えてください

このQ&Aのポイント
  • iMacDVとMouseコンピュータをBenQのFP931というディスプレイで使用するために、Dsub15ピンからDVI-Dに形状を変換する製品を探しています。また、コストをかけずにディスプレイの切り替えをする方法があれば教えてほしいです。
  • 質問1:Dsub15からDVI-Dに形状を変換する製品はあるのか 質問2:Dsub15からDVI-Dに形状を変換しても、iMacDVとMouseコンピュータの利用法は可能か 質問3:ディスプレイの切り替えをする方法で、コストをかけずに実現することはできるか
  • DVI-Dsub変換ケーブルを使用したが、コネクタがうまく合わずに困っています。Dsub15からDVI-Dに形状を変換する製品や、コストをかけずにディスプレイの切り替えをする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVI

どなたか教えてください。 iMacDVとMouseコンピュータをBenQのFP931というディスプレイで使用したいと思っています。コンピュータはいずれもDsub15ピンの出力がありディスプレイにはDsubとDVI-Dの入力端子があります。そこで Mouse → Dsub15 iMacDV → Dsub15をDVI-Dに変換 して両方を接続し、ディスプレイの入力切り替えを用いて、切り替えをしたいと考えています。 で、PowerbookG415インチに付属のDVI-Dsub変換ケーブルを用いたところ、形状は同じように見えるのですが、コネクタがうまくささりませんでした。そこで、質問ですが 1.Dsun15からDVI-Dに形状を変換するような製品があれば教えてほしい。googleでいろいろ検索したのですが、よくわかりません。 2.もし、あったとして、上記のような利用法が可能なのでしょうか。 3.もし、不可であれば、できるだけコストをかけずにディスプレイを切り替える方法はないでしょうか。 どなたか、親切な方おられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

残念ですが、不可能です。 DVIとDsubの変換コネクタは存在しますが、これは、パソコン側がDVI-Iに対応している場合です。 これはDVI-Dとは違い、アナログ信号とデジタル信号の両方の流しているため、コネクタの形状を変えるだけで アナログのDsubとして使用することができることを利用しているからです。 DVI-Dはデジタル信号のみしか受け付けないので、利用するためにはDVI端子のついたパソコンでないとダメです。 解決法としては、 マウスコンピュータにDVI端子のついたビデオカードを増設するか、ディスプレイ切り替え機を使用するしかないと 思いますよ。

hitmai
質問者

お礼

投稿してわずか6分でのアドバイス、ただただ感謝するばかりです。本当にありがとうございます。やはりだめですね。ちなみにビデオカードの増設と切り替え機ではどちらがコストがかからないでしょうか。mouseの利用はインターネット、ビデオ編集程度です。オークションでさがして見ようと思うのですが、なにかおすすめの品がありましたら教えてください。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.2

ピンキリなんですが、切り替え機のほうが2000円程度のものもあるので安上がりです。 ただ、画質はあまり期待しない方がいいです。 ある程度画質を保ちたいのであれば、ビデオカードをおすすめします。 3Dはいらないと言うのであれば、5000円程度からありますし。

hitmai
質問者

お礼

たびたびご親切にご回答ありがとうございました。オークションでとりあえず切り替え機を探してみたいと思います。というか、さっそくKVM Switch CS-1732というものを見つけました。これでチャレンジしてみたいと思います。本当にありがとうございました。