D-Sub15ピンとDVIの切替器を使用して、2つのPCを正常に映す方法

このQ&Aのポイント
  • D-Sub15ピンとDVIの切替器を使用して、2つのPCを切り替えて同じディスプレイで使用するためには、DVI仕様の高額な切替器を使用する必要がありますが、もしくはD-Sub15ピンの切替器を使用して、変換アダプタを介してディスプレイに接続することも可能です。
  • ここでは、D-Sub15ピンの切替器を使用して、変換アダプタを介してディスプレイに接続する方法を説明します。D-Sub15ピンの切替器は比較的安価で入手しやすく、DVI仕様の切替器よりも手軽に2つのPCを切り替えることができます。
  • ただし、D-Sub15ピンの切替器を使用する場合は、DVIからD-Sub15ピンへの変換アダプタを使用する必要があります。この変換アダプタを使用することで、DVIインターフェースを持つPCとD-Sub15ピンインターフェースを持つディスプレイを正常に接続することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

D-Sub15ピンのPCとDVIのディスプレイは切替器で正常に映るでしょうか?

パソコン本体がD-Sub15ピンとDVI-Dコネクタの2つがあるものと D-Sub15ピンのみがついてるものがあり、 ディスプレイはDVIインターフェースしかありません。 この2つの本体と1つのディスプレイを使い分ける場合、 パソコン切替器が必要となるのですが(ここまでは私でもわかります)、 DVI仕様の切替器は高額で2万円くらいします。 かたやD-Sub15ピンの方は3千円から売られてるようです。 私はアナログでもいいので後者の切替器を使用する場合、 上記の条件なら切替器とディスプレイの間にDVI29ピン(メス)と D-Sub15ピン(オス)の変換アダプタを取り付けて使用することになるのですが、 このような取り付け方で2つのPCは正常に映るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.1

ディスプレイがデジタル入力しか受け付けない場合、アナログ出力を表示するには、変換器を間に入れなければなりません。 しかし、この変換器数万円から38万円位しますので、現実的ではありません。 http://www.gefen.com/kvm/product.jsp?prod_id=1310 http://www.imagenics.co.jp/html/products/adc-dvi.htm ですからご質問の構成の場合、アナログ出力しかないPCにビデオボードを増設して、デジタル出力できるようにしなければなりません。 その上でデジタル切り替え器を使用すれば、両方のPCを一台のディスプレイで切り替えて使うことができます。 最初に戻って、アナログ変換器からの出力を変換アダプタでDVIに変換した場合、ディスプレイには何も写りません。 (ディスプレイがDVI-I経由でアナログ入力に対応してれば別ですが…)

ima_high
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度親父にプレゼントしたPCと変えてみようと思います。(性能はほぼ同じ) あくまで本体だけで親父のディスプレイはDVI-Dなのでアナログ信号は繋げません。(過去の別の問い合わせで得た知識です) でも私のディスプレイはDVI-Iのようなのでアナログもコネクタがあれば変換できます。 なぜ親父のPCの本体を私のと交換するかというと、 D-Sub15ピンも備わってるからです。(DVIもあり) つまり質問の「D-Sub15ピンとDVI-Dコネクタの2つがあるもの」とは親父のPCと私のを交換したと想定してのことだったのです。 D-Sub15ピンだけのもので私のDVIディスプレイは途中変換アダプタを通して映るのでこれで問題なく、2台とも使えるはずなのですが。 とりあえずテストです。