• 締切済み

中絶についての考え

私は、妊娠したら産むものだと思っています。 が、一般論ではどうなのでしょうか? 産婦人科に妊娠確認に行ったら、「どうします?」と言われるし、 私の母は『生活が苦しい』、妹は『彼が大学生で、迷惑かけたくない』で中絶。 悩んだ末の事だとは思いますが、 『中絶』を選ぶ人はたくさんいると思います。 私の考えは、受精した時点で『ひとつの命』だと考えています。 それを堕ろす事など、とても恐ろしくて出来ません。 生活が苦しいからって、自分の子供を殺すなんて出来ませんよね。 それが、まだお腹にいるものは殺していいなんて考え、 私には理解出来ません。 胎児は自分のお腹に宿って一身胴体だけれども、 別の人格を持った一人の人間なんです。 それをこちらの都合で勝手に命を絶ってしまうなんて・・・。 経済的、まわりを取り巻く環境、 様々なな理由で苦労させてしまうとしても、 芽生えた命を抹殺する事は出来ません。 生まれたら、何が何でも親として全力で育てるのはもちろんですが、 最悪どうしても育てる事が出来無くなってしまっても、 施設なり、その子はどうにか生きていく事は出来るんです。 『命の重み』ってそういう事ではないのでしょうか。 現在私は妊娠していて、7人目だし、本当に大変です。 母子家庭で、4人年子がいて、その8年後に年子2人を産み、 また年子で産む予定です。 家事、育児、経済、様々な問題はあります。 彼も「産むまで身体がもつか、産んでも生活が困窮してしまう」と、 「今回はあきらめよう」と言います。 私のような考えは特別で、中絶もありという考えが普通なのかなと、 病院や周りの人たちの言いぶんから、とても悲しくなってしまいます。 どうなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

妊娠・受胎したら当然産むとの考えはある意味正しいと言うよりも自然ですね。  堕胎・中絶する事を「罪」だとの考えも自然だし、しかし諸事情から決断することを否定や非難するモノではないと思います。  こういった問題は個々の考えで判断するしかないと思います。カトリックのように中絶を罪だととらえると、解決出来ない問題も出てきますからね。  子どもの命よりも自分の命を優先させれば中絶を選ぶしか道がない場合もあるのですよ。  あなたがあなたの考えで7人・8人~生もうとそれはそれで良いと思います。身体が丈夫で経済も安定し、衣食住が滞りなく行くのであれば、頑張って欲しいと思います。  あなたがあなたの考えを支持し賛同して欲しいと思うのと同じくらいに、反対の意見もあると言うことです。あなたが悲しいと思うのと同じくらいに悲しく思います。何故?分かってくれないのかと。  他の方も書いていますが、悩むくらいなら何故避妊をしないのかの方が大きな問題です。けれどこれは今更どうこうも出来ないので、今は議論しても仕方ないことですよね。  あなたがご自身の考えに何等の疑問もないというのであれば、立派に生んで立派に育て上げて下さい。そこに誰某の意見は関係ないと思います。  しかし、ご主人の意見は思いついたモノではないと思いますよ。

kaiin1
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 たくさんの方からご回答下いただいたのですが、 私の文章力の無さか、勘違いをなさってる方が多くて、 これ以上上手く説明する自信もないので、ここで締め切らせて頂きますが、 私は、子供が欲しくて授かったし、産む事を悩んではいません。 命張ってでも育てていく覚悟は当然あります。 現に育てていますし。

noname#84897
noname#84897
回答No.9

余計なお世話だけど、母子家庭でありながらなんで次々と子供を産むの? 産まれてくるこどもたちにとって、迷惑な環境じゃないんですか?  子供が大学に行きたいといったら全員行かせてあげられるだけの経済的ゆとりがあるんですか? まさか、義務教育だけでいいなんて考えてませんよね? あなたは、児童扶養手当をもらってるんですか? それでいて避妊はしないわけ? 覚悟の上で産んでるの? それともなりゆき?  殺さないで産めばいいってもんじゃないですよ、子供たちにあまりにみじめな思いをさせないで下さい。子供たちが結婚する年齢になったら悩むと思うよ。全員非行に走らないでちゃんと育ったらいい方だと思います。 私の田舎の近所に、貧乏なのに次々と子供を産む人がいて、いつも顔が青白かったけど、とうとう出産の折に亡くなってしまった。仲のいい家族だったけど、残された子供たちはほんとうに可哀相でした。高校にも行かないで働く子供がお父さんと一緒に下の子たちを育ててました。私には、無計画に妊娠した母親を哀れむ気にはなれません。 少なくともあなたには、人を非難する資格はないと思います。

noname#112512
noname#112512
回答No.8

芽生えた命を大切に、というお考えは大変にご立派だと思いますが・・・。 親を選べない子どもに、わかりきってる苦労(経済的な事中心にいろいろ)や、選択肢の少ない人生(高校行かせられます?私立でもOK?)、親がらみの中傷(母子家庭なのに子どもができるなんてだらしないとか、子沢山家庭の子はガツガツしてる等。事実無根としてもこのような中傷は少なからず子どもは耳にして心を痛めることでしょうね)という試練を背負わせる事に疑問はありませんか? 産んでさえしまえば大丈夫という楽観的な考えは危険です。確かに「生きていく」事はなんとでもできるでしょうが、生きてればいいってもんじゃないですよね? 命の重みを口にするなら、その子の人生にしっかり親としての義務を果たしてあげられるのかも一緒に考えてください!

noname#14319
noname#14319
回答No.7

私もkaiin1さんの考えと大体同じです。 違うのはレイプなど不幸なことで妊娠してしまった場合には 堕胎も仕方ないかなと思います。 そして なによりも NO.1さんと同じように  「なぜ避妊しない?」と思います。 ウチにも一人子供がいます。 現在の我が家ではこれ以上家族が増えると 厳しいので避妊しています。(ピル&コンドーム) 子供に贅沢をさせるつもりはありませんが 3食きちんと食べさせてやるくらいはしたいので。 (ウチの経済状況ですよ。) 自分は3人兄弟で 母は父の少ない給料から 相当なやりくりで 育ててくれました。 しかし、毎日同じ服だったり お弁当が肉まんひとつだったり  もしも一人っ子だったらとずっと思っていました。 母にはとても感謝していますし尊敬しています。 今は兄弟もいて良かったと思います。 でも 辛い思いも相当しました。 子供が大好きで 産める限り産もう!というのはすばらしいと思います。 愛する人の子供が欲しいというのもわかります。 ですが、生まれた子供が それなりに生活することも親は考えてあげるべきだと思います。 次の子が産まれたら 生活が困窮してしまう と 言うならば 作らない という選択もあると思います。 確かに 産まれてくれば思っていたよりも何とかなってしまうものですが。 中絶する方に思うのは やはり「なぜ避妊しない」ですね。

noname#18817
noname#18817
回答No.6

人間として、特に母としての本能に通じるであろう所からのお気持ち、という意味では理解出来ます。 でも、貴女のお母様や妹さんの選択を責めることは どうでしょうか。 極端な例で、思いもしないような事故(レイプ)の末の妊娠・・・という事も世の中にはあります。 それでも産めるでしょうか。 経済的な事情も重要です。 だから、今、二人目や三人目のお子さんをためらう・・・という女性が多いのではないでしょうか。 様々な事情で様々な決断を迫られることがあります。 なにも、中絶した人が全く命を軽く考えているわけでは無い筈ですし、苦悩した末の決断の筈です。 産んで万が一のときは施設でも子供は育つ・・・ 確かに子供は周囲が想像するよりずっとたくましいものかもしれない・・・ということもあるのかもしれませんが、場合によっては無責任な「親」のエゴです。 今回、貴女が授かったお子さんの父親である彼が おっしゃることはごく自然で当然なことです。 本能と理性をバランスよく持ち合わせていくのが 人間だと思います。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.5

妊娠したら産むのが当然・・・ だからと言って無計画に子供を作るのもどうかと 思いますよ。 出来ない様に避妊するとか考えないのでしょうか? 出来たら産むって・・言葉は悪いですけど 動物と一緒じゃないですか? 人間は他の動物と違って、考えて行動する物では ないのでしょうか? どうしても育てる事が出来ないのなら、施設に預ける・・だったらなぜに出来ない様にしないのか? 不思議でなりません。

noname#21592
noname#21592
回答No.4

当然、生むつもりで、7人目を妊娠されたのだから、お産みになればいいんじゃないの。 戦前は、10人、11人兄弟なんて、当たり前だったので、7人で、母体が駄目になるとは、思えないし、当然、7人を養うつもりで、避妊しなかったわけだし、何を悩んでいるのか、不明ですね。 母と妹が、生むつもりのない、避妊なしのSEXをしたから、なぜ、ご自分が悩まれるのか、よく解らないです。 別に、いまは、食べるだけなら、何とかなっていくでしょうに。。。まあ、贅沢は無理でしょうけど。

noname#11423
noname#11423
回答No.3

中絶する前に考えることがもっとあるでしょう? 「生活できないから中絶」じゃなくて「生活できないから子供は作らない」とか。 兄弟がいる・いないに関しても賛否両論ですが、多けりゃいいってもんでもないと思います。生活が苦しくて皆で協力するのは良いことですが… お金や生活レベルで幸せ度は比べられないけれど子供たちがそれぞれに「嫌!」と思うような生活苦だとしたら、幸せだとはいえないし、生んでしまってから減らすわけには行かないですし… 中絶の前に 作らない選択をするのが一般的なんじゃないですかねぇ? かわいそうなことをしてるのはどっちでしょう…

noname#12067
noname#12067
回答No.2

中絶もどうかと思うけど 子沢山もどうかと思います。

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.1

ではなぜ避妊しないんですか? 言ってることが少し疑問です。 でも親としてその考えは正しいと思います

関連するQ&A

  • 中絶してしまったことの受け止め方

    交際中の彼との子を妊娠し、いろいろ考えた末 先週中絶しました。 そもそもこの妊娠は私の考えの甘さからの妊娠です。 妊娠中もいろいろ考えてくれた彼やお腹の赤ちゃんに 申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 3ヶ月だったのでつわりがありました。 手術の翌日頃から気分がすっきりしてくるにつれ 胎児をおろしてしまった罪の重さを日に日に重く感じています。 何も手につかず、涙があふれてくるが止まらず 彼に相談しました。 すると彼は「考えたからってどうなるの?」 私が泣いていることに引いていました。 彼の意見は、 過ちを犯してしまったことはしかたない。 2度と同じ事を繰り返さないようにすればいいだけで 泣いたからってどうなることではないよ。 という感じです。 彼の気持ちも分かりますが、命を奪ってしまった ことが私の頭から離れません。 彼のようにさらりとうけとめられません。 もし、同じような経験がある方がいらっしゃいましたら心境などをお聞かせ頂きたいです。

  • 無理やり中絶させられませんか?

    私は15歳の高校1年生です。もうすぐ16歳になります。 妊娠してしまい、社会人の彼とは子供を産んで結婚もしようと話をしています。 ところが、私の両親は15歳で妊娠させてしまうような男に娘はやれないと言われ結婚に反対されています。 私としては、赤ちゃんが産まれれば両親の考えも変わってくれるのではないか?と考えています。 ただ、赤ちゃんが産まれるまでに、両親に無理やり中絶をさせられたりする事はないのでしょうか? 怖くて仕方ありません。 無理やり中絶させられそうになったらどうしたらいいのでしょうか? 私のお腹の中に芽生えた新しい命を守りたいと思います。 どうか、教えてください。

  • 2人目 中絶・・・?

    2人目を妊娠しました。経済的なこと、仕事のこと、将来のことを考え、心から喜べなかった妊娠です。 せっかく与えられた命をそんな簡単に考えているわけでもありませんが、中絶しようかという考えも頭の片隅正直あります。こういう考えを持つ自分も最低だと思っています。 結婚されている方で同じようなことを考えた方、又経験されたかた、その時の心境を教えてください。 どのくらいの覚悟を持って中絶の決断をするものだのでしょうか・・

  • 中絶したあとの彼との関係

    学生です。1週間ほど前に妊娠が分かりました。 彼から言われた一言目がやっぱりそうだよね、俺悪くないもん。でした。 経済状況などから考えて子供をきちんと育てられる環境が整っていない事から中絶を私は希望していました。 それに関して彼は命を粗末にしている、妊娠の重さを分かってない等散々言われ、彼の意見を尊重し区から援助されるお金や貯金を合わせながらなら、もしかしたらギリギリでもやって行けるのではないかと考えていました。 そして彼に出産の事に対しての自分の気持ちを伝えたところ 今度は親が反対してるから中絶が正しい。でも俺は親に最後までうみたいと言った。 まるで自分は何も悪くない、親が悪い、と言うかのように言ってきたんです。 散々中絶のことを悪く言われて命を粗末にしてる、殺してると言われて今更中絶が正しい? 正直彼には呆れました。 こんなことがあり私は彼に対しての気持ちがもう分からなくなりました。 ただこのまま付き合い続けていないと彼の頭から今回の事がすぐ抜けていきそうで、それは悔しくて。こんな気持ちで彼とつきあい続けるのはおかしいでしょうか。 いくつになってからでもいいから事の重大さに気づいて欲しいんです。忘れられたら困るんです、

  • 胎児の人権 なぜ?

    人工中絶についての質問です。 中絶の賛否ではなく、法律的な回答をお願い致します。 胎児は限られた権利(相続など)はあるようですが、 法律上は人でないので、中絶しても問題(殺人にならない)ないのだと思いますが、 なぜ「法律」は胎児を人と認めないというスタンスを取っているのでしょうか? レイプによる中絶であれば、議論の余地があると思うのですが、大方の中絶は 親の勝手な都合。子供を産むことで、経済的困窮や生活に支障をきたすので中絶したいというのは、 誠に勝手な親の都合だと思います。そもそも子供が生まれて、生活に支障をきたす事を理解していながら、子どもを作る行為をした事が問題です。例えば、中絶を違法化すれば、多くの胎児の命を救うことができると思います。また、仮にそういった胎児が生まれてきた後に育児放棄にあったとしても、児童養護施設で引き取ってもらい、その費用を親に負担させることも考えられます。これには多大なコストもかかるかもしれませんが、それでも1つの命を救えると思います。 しかし、実際は法律は胎児を人とみなしません。胎児の命よりも、中絶を行う親の人権を尊重しているように感じます。 ここまでは私の感情的な意見なのですが、「法律」は何を目的として胎児に人権を認めず、現在のようなスタンスを取っているのか教えて下さい。よろしくお願いいたします

  • 中絶は殺人ですか?

    最近のニュースを見て感じた事です。 中絶を殺人と言う人は、宗教とか、出産のリスクを考えていない、まだ命と呼べる段階ではない、レイプの場合は?、お腹にいる時に異常(短命等)が見られたらどうする、若いからまだ育てられないとか色んな意見がありますがありますが、みなさんの意見とその理由を聞かせてください。 殺人と考えていない人は中絶経験者ですか? 母体が危ないと剥がしますか?出産は命をかけるものだという意見もありましたが。 母体があれば次の命を宿せるとかそういう流れですか? 私は殺人だと思っています。 理由は 人の意思で剥がしているから です。 そういう意思になった経緯も大切でしょうか。 妊娠の経緯にもよるという意見がありましたが、どういう意味ですか。 レイプって事でしょうか。 では、やむを得ない事情で剥がさざるを得ない事ってなんでしょう? 経済的?そんなのは理由じゃないですよね。

  • 中絶

    中絶の過程を知ってしまうと、望まない妊娠がいかに愚かな事かがよく分かる。 ただ、別の角度から見ればこうも取れないだろうか? 避妊もせずに性行為を行い結果妊娠。 結果育てられない理由が当事者達にはあり中絶。失われた小さな命を当事者達は憐れむ。 そもそもこんな当事者達の間に出来た命を憐れむ事そのものもをどうかと思う。 こんな当事者達には性行為の先に妊娠があるという事すらまともに考えられない程のモラルの無さがある訳で、そんな当事者達の間に出来た命もその当事者の遺伝子を受け継いでいる訳だからこの世に誕生出来たとしても、そんな当事者達の下でまともに育っていく訳もない。 むしろ中絶という方法で何事も無かったかのようにその命を散らせた事は良かったとさえ取れる。 言葉を選ばずにストレートに言うなら、 【避妊すらせずにセックスの快楽に溺れた男女の間に芽生えた命など価値無し。その芽を男女自ら摘む事でその男女達の成長に繋がったのならその命の価値は大いにあった。】 中絶はある意味では正解ではないだろうか?

  • 望んだ妊娠…無理やり中絶しなければいけないでしょうか?

    2週間ほど前、妊娠が発覚しました。私は21歳彼は22歳で、まだ結婚はしていませんが、彼とは1年半位交際していていずれは結婚・子供のことも考えていました。なので、望んだ妊娠でした。 先週、私の家族にこのことを打ち明け、その時は「好きなようにしなさい」といわれたので、結婚して産むことを決めました。 ですが、今週に入ってから家族の態度がコロッと変わり、彼のことや経済的なことを色々と言われ、中絶を勧められています。「幸せになれるとは思えない」「楽に生活している姿が思い浮かばない」とまで言われました。 もちろん経済的には苦しいですが、彼と2人でお金の使い方について相談して、何とか生活していけるように計画しています。 彼の収入は手取りで15~17万程度で、これからは保険料が引かれるので、もし結婚したとしたら私の分も合わせて3万円以上は引かれます。私は、働けるまで働く予定です。私が働けば、10~12万位の収入というところです。私自身も、不安がないわけではありません。。 最近仕事が忙しいみたいで、両親から言われたことや私の気持ちを毎晩電話で彼に話しています。ですが、子供を産みたいのに無理やり中絶しなければいけない…でも経済的には不安もある…など、悩みに悩んでいる中で話し合っているので、毎日のようにお互いが言い合いになり、声を張り上げてしまいます。いつも泣いているので、最近は目がずっと腫れています。。 両親が心配してくれているのはわかります。「寂しい」「まだ家を出ないでほしい」と言われたので、実家の近くに暮らして、仕事をし貯蓄をしながらお腹の子を育てていこうとも考えましたが、それも嫌みたいです。もう両親の頭の中には中絶しかないのです。 もし中絶となれば、私は両親を恨むと言いました。両親は、もし子供を産んだら私とは普通には接することができないかもしれないと言っています。両親と絶縁のような関係にはなりたくありません。 経済的に苦しいのはわかっていたのに妊娠をしたのは、私たちが甘い考えだったのはわかっています。何も考えずに欲望のままに子供を作ったことも反省しています。今私は子供を産みたいと思っています。経済的なことよりも、産みたいと思う気持の方が強いです。ですが、両親の言っていることも分かるので、もうどうしたら良いかわかりません・・・・。 どなたか、何でも良いので考えをお聞かせください。お願いします。

  • 産むか中絶か

    30代前半女です。 付き合っている彼との子を妊娠しました。 しかし彼にとっては私は遊びだったみたいで、「中絶してほしい」と言われてしまいました。 結婚も認知もしたくない、子供にも会わないとのこと。 私は産みたいというより、中絶をしたくない一心です。 自分の手で命を消すことはどうしてもできません。 経済面でも一人で育てるのには問題ないですし、実家の支援も得られる状況です。 でも彼から言われた言葉が心に引っ掛かっています。 「父親から望まれず、親や親戚に恥ずかしい思いをさせて、片親で子供にも寂しい思いさせてまで産んだって誰も幸せになれないよ」 とにかくお腹の子を守りたいと思ってきましたが、その言葉を聞いて急に自分のエゴじゃないかと迷いが出てきました。 子供は親を選べません。 中絶なら私だけが辛い思いをするだけで済みます。 こんな迷っているうちは産む資格ないでしょうか?

  • 人工妊娠中絶の是非について

    はじめまして。私は中絶したことはありませんが、流産の経験者です。 自分の体験をきっかけに、命や胎児の人権、ということに関して考えるようになりました。 今回、卒論のテーマとしても『中絶に対する人々の意識の変化』を題材に選ぼうと考えているのですが、 下調べとして、現代の人々が中絶や命に対してどのような意識を持っているのか知りたいです。 なかなか答えの出にくい難しい問題だと思いますが、ご協力お願い致します(全部で9問ですが、全てに答えていただかなくても構いません)。 よろしければ、性別と年齢(○○代程度で結構です。)も教えて下さい。 よろしくお願い致します。 Q.1 中絶はいけないことだと思いますか? Q.2 中絶は罪である、と思いますか? Q.3 中絶を法律で罰するべきだと思いますか? Q.4 産むか産まないか、男女の意見に相違があった場合、どちらの意向が優先されるべきだと思いますか? Q.5 違法な中絶が行われた場合、誰を罰するべきだと思いますか? □女性 □男性 □処置を行った医師 Q.6 胎児の人権(生命権)はどの時期から認められるべきだと思いますか?□受胎時 □22週目以降 □出生時 Q.7 胎児に対する男性側の親権はどの時期から発生すると思いますか? □受胎時 □22週目以降 □出生時 Q.8 出産前に胎児に異常が見つかった場合、妊娠22週目以降でも中絶を許可しても良いと思いますか? □許可すべき □許可すべきではない Q.9 現在日本では、妊娠22週目以前の人工妊娠中絶について、「やむを得ない場合は認める」という立場をとっていますが、妊娠初期については「女性の権利」として中絶を認めた方が良いと思いますか?□認める □認めない

専門家に質問してみよう