• 締切済み

中絶についての考え

私は、妊娠したら産むものだと思っています。 が、一般論ではどうなのでしょうか? 産婦人科に妊娠確認に行ったら、「どうします?」と言われるし、 私の母は『生活が苦しい』、妹は『彼が大学生で、迷惑かけたくない』で中絶。 悩んだ末の事だとは思いますが、 『中絶』を選ぶ人はたくさんいると思います。 私の考えは、受精した時点で『ひとつの命』だと考えています。 それを堕ろす事など、とても恐ろしくて出来ません。 生活が苦しいからって、自分の子供を殺すなんて出来ませんよね。 それが、まだお腹にいるものは殺していいなんて考え、 私には理解出来ません。 胎児は自分のお腹に宿って一身胴体だけれども、 別の人格を持った一人の人間なんです。 それをこちらの都合で勝手に命を絶ってしまうなんて・・・。 経済的、まわりを取り巻く環境、 様々なな理由で苦労させてしまうとしても、 芽生えた命を抹殺する事は出来ません。 生まれたら、何が何でも親として全力で育てるのはもちろんですが、 最悪どうしても育てる事が出来無くなってしまっても、 施設なり、その子はどうにか生きていく事は出来るんです。 『命の重み』ってそういう事ではないのでしょうか。 現在私は妊娠していて、7人目だし、本当に大変です。 母子家庭で、4人年子がいて、その8年後に年子2人を産み、 また年子で産む予定です。 家事、育児、経済、様々な問題はあります。 彼も「産むまで身体がもつか、産んでも生活が困窮してしまう」と、 「今回はあきらめよう」と言います。 私のような考えは特別で、中絶もありという考えが普通なのかなと、 病院や周りの人たちの言いぶんから、とても悲しくなってしまいます。 どうなのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• E-1077
回答No.10

妊娠・受胎したら当然産むとの考えはある意味正しいと言うよりも自然ですね。  堕胎・中絶する事を「罪」だとの考えも自然だし、しかし諸事情から決断することを否定や非難するモノではないと思います。  こういった問題は個々の考えで判断するしかないと思います。カトリックのように中絶を罪だととらえると、解決出来ない問題も出てきますからね。  子どもの命よりも自分の命を優先させれば中絶を選ぶしか道がない場合もあるのですよ。  あなたがあなたの考えで7人・8人~生もうとそれはそれで良いと思います。身体が丈夫で経済も安定し、衣食住が滞りなく行くのであれば、頑張って欲しいと思います。  あなたがあなたの考えを支持し賛同して欲しいと思うのと同じくらいに、反対の意見もあると言うことです。あなたが悲しいと思うのと同じくらいに悲しく思います。何故?分かってくれないのかと。  他の方も書いていますが、悩むくらいなら何故避妊をしないのかの方が大きな問題です。けれどこれは今更どうこうも出来ないので、今は議論しても仕方ないことですよね。  あなたがご自身の考えに何等の疑問もないというのであれば、立派に生んで立派に育て上げて下さい。そこに誰某の意見は関係ないと思います。  しかし、ご主人の意見は思いついたモノではないと思いますよ。

kaiin1
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 たくさんの方からご回答下いただいたのですが、 私の文章力の無さか、勘違いをなさってる方が多くて、 これ以上上手く説明する自信もないので、ここで締め切らせて頂きますが、 私は、子供が欲しくて授かったし、産む事を悩んではいません。 命張ってでも育てていく覚悟は当然あります。 現に育てていますし。

noname#84897
noname#84897
回答No.9

余計なお世話だけど、母子家庭でありながらなんで次々と子供を産むの? 産まれてくるこどもたちにとって、迷惑な環境じゃないんですか?  子供が大学に行きたいといったら全員行かせてあげられるだけの経済的ゆとりがあるんですか? まさか、義務教育だけでいいなんて考えてませんよね? あなたは、児童扶養手当をもらってるんですか? それでいて避妊はしないわけ? 覚悟の上で産んでるの? それともなりゆき?  殺さないで産めばいいってもんじゃないですよ、子供たちにあまりにみじめな思いをさせないで下さい。子供たちが結婚する年齢になったら悩むと思うよ。全員非行に走らないでちゃんと育ったらいい方だと思います。 私の田舎の近所に、貧乏なのに次々と子供を産む人がいて、いつも顔が青白かったけど、とうとう出産の折に亡くなってしまった。仲のいい家族だったけど、残された子供たちはほんとうに可哀相でした。高校にも行かないで働く子供がお父さんと一緒に下の子たちを育ててました。私には、無計画に妊娠した母親を哀れむ気にはなれません。 少なくともあなたには、人を非難する資格はないと思います。

noname#112512
noname#112512
回答No.8

芽生えた命を大切に、というお考えは大変にご立派だと思いますが・・・。 親を選べない子どもに、わかりきってる苦労(経済的な事中心にいろいろ)や、選択肢の少ない人生(高校行かせられます?私立でもOK?)、親がらみの中傷(母子家庭なのに子どもができるなんてだらしないとか、子沢山家庭の子はガツガツしてる等。事実無根としてもこのような中傷は少なからず子どもは耳にして心を痛めることでしょうね)という試練を背負わせる事に疑問はありませんか? 産んでさえしまえば大丈夫という楽観的な考えは危険です。確かに「生きていく」事はなんとでもできるでしょうが、生きてればいいってもんじゃないですよね? 命の重みを口にするなら、その子の人生にしっかり親としての義務を果たしてあげられるのかも一緒に考えてください!

noname#14319
noname#14319
回答No.7

私もkaiin1さんの考えと大体同じです。 違うのはレイプなど不幸なことで妊娠してしまった場合には 堕胎も仕方ないかなと思います。 そして なによりも NO.1さんと同じように  「なぜ避妊しない?」と思います。 ウチにも一人子供がいます。 現在の我が家ではこれ以上家族が増えると 厳しいので避妊しています。(ピル&コンドーム) 子供に贅沢をさせるつもりはありませんが 3食きちんと食べさせてやるくらいはしたいので。 (ウチの経済状況ですよ。) 自分は3人兄弟で 母は父の少ない給料から 相当なやりくりで 育ててくれました。 しかし、毎日同じ服だったり お弁当が肉まんひとつだったり  もしも一人っ子だったらとずっと思っていました。 母にはとても感謝していますし尊敬しています。 今は兄弟もいて良かったと思います。 でも 辛い思いも相当しました。 子供が大好きで 産める限り産もう!というのはすばらしいと思います。 愛する人の子供が欲しいというのもわかります。 ですが、生まれた子供が それなりに生活することも親は考えてあげるべきだと思います。 次の子が産まれたら 生活が困窮してしまう と 言うならば 作らない という選択もあると思います。 確かに 産まれてくれば思っていたよりも何とかなってしまうものですが。 中絶する方に思うのは やはり「なぜ避妊しない」ですね。

noname#18817
noname#18817
回答No.6

人間として、特に母としての本能に通じるであろう所からのお気持ち、という意味では理解出来ます。 でも、貴女のお母様や妹さんの選択を責めることは どうでしょうか。 極端な例で、思いもしないような事故(レイプ)の末の妊娠・・・という事も世の中にはあります。 それでも産めるでしょうか。 経済的な事情も重要です。 だから、今、二人目や三人目のお子さんをためらう・・・という女性が多いのではないでしょうか。 様々な事情で様々な決断を迫られることがあります。 なにも、中絶した人が全く命を軽く考えているわけでは無い筈ですし、苦悩した末の決断の筈です。 産んで万が一のときは施設でも子供は育つ・・・ 確かに子供は周囲が想像するよりずっとたくましいものかもしれない・・・ということもあるのかもしれませんが、場合によっては無責任な「親」のエゴです。 今回、貴女が授かったお子さんの父親である彼が おっしゃることはごく自然で当然なことです。 本能と理性をバランスよく持ち合わせていくのが 人間だと思います。

• chibi4731
回答No.5

妊娠したら産むのが当然・・・ だからと言って無計画に子供を作るのもどうかと 思いますよ。 出来ない様に避妊するとか考えないのでしょうか? 出来たら産むって・・言葉は悪いですけど 動物と一緒じゃないですか? 人間は他の動物と違って、考えて行動する物では ないのでしょうか? どうしても育てる事が出来ないのなら、施設に預ける・・だったらなぜに出来ない様にしないのか? 不思議でなりません。

noname#21592
noname#21592
回答No.4

当然、生むつもりで、7人目を妊娠されたのだから、お産みになればいいんじゃないの。 戦前は、10人、11人兄弟なんて、当たり前だったので、7人で、母体が駄目になるとは、思えないし、当然、7人を養うつもりで、避妊しなかったわけだし、何を悩んでいるのか、不明ですね。 母と妹が、生むつもりのない、避妊なしのSEXをしたから、なぜ、ご自分が悩まれるのか、よく解らないです。 別に、いまは、食べるだけなら、何とかなっていくでしょうに。。。まあ、贅沢は無理でしょうけど。

noname#11423
noname#11423
回答No.3

中絶する前に考えることがもっとあるでしょう? 「生活できないから中絶」じゃなくて「生活できないから子供は作らない」とか。 兄弟がいる・いないに関しても賛否両論ですが、多けりゃいいってもんでもないと思います。生活が苦しくて皆で協力するのは良いことですが… お金や生活レベルで幸せ度は比べられないけれど子供たちがそれぞれに「嫌!」と思うような生活苦だとしたら、幸せだとはいえないし、生んでしまってから減らすわけには行かないですし… 中絶の前に 作らない選択をするのが一般的なんじゃないですかねぇ? かわいそうなことをしてるのはどっちでしょう…

noname#12067
noname#12067
回答No.2

中絶もどうかと思うけど 子沢山もどうかと思います。

• kurosio
回答No.1

ではなぜ避妊しないんですか? 言ってることが少し疑問です。 でも親としてその考えは正しいと思います